こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

職場での第三者の傷害による労災について

某宴会場で調理の下っ端のアルバイトをしております。

先日、宴会中に大勢のスタッフの見ている前で上司にホテルパンを投げつけられ、腰椎を骨折しました。

すぐに立ち上がれないくらいの激痛があったのですが、そのまま仕事を続け、帰宅しました。

組織のトップはその事実を知らないので、仕事中に腰を打ったのか?と聞かれましたが、件の上司からふだんは目をかけてもらっていて、かなり世話になっていたこと、また組織のトップに近い看板料理人の暴力で部下が怪我をしたとなると、問題が大きくなると思い、黙っていました。

上司からは、痛むようなら仕事を休むように言われたのみ。
私の勝手な不注意でのケガなら労災でよかったのでしょうが、理由が理由だけに病院に行ってもらいたくなかったのでしょう。

帰宅後も激しい痛みに病院に行きたかったのですが、なぜけがをしたのか病院でどう説明してよいか分からず、家族にばれると大変な騒ぎになると思い、寝てしまいました。

その後会社を休んで病院に行ったところ、骨にひびが入っており、痛みが治まるまで1か月弱かかるといわれました。
(状況をありのまま伝えるわけにもいかないので、仕事中第三者に負わされた怪我であることはふせておきました。)

件の上司に報告したところ、謝ってはくれたものの、動けるようになるまで休んだら?というだけ。他の人にこの事実が伝わらないかを気にしている様子でした。

実際、職場の人は私がなぜ休んでいるかもしらないようなのです。

本来ならトップに報告すべきことがらで、もし警察に駆け込まれたら書類送検くらいにはなることのはず。立てないくらいの状態になっているのだから、病院に連れていくか、病院に行くように指示すべきだし、親が知ったらどうなるかとも考えなかったのでしょうか。

この世界は殴られるのが当たり前。怪我をさせるつもりはなかったのはわかるし、そのことで上司を責めるつもりはないし、訴えるつもりもないんです。
むしろ暴力に関しては不問にしてもらってかまわない。

なぜそこまでかばうのか?と思われるかもしれませんが、その上司からふだんから面倒を見てもらっており、料理人として尊敬し、感謝しており、今後も共に働きたいと思っているからです。

が、私は労災でなければ医療費も自腹だし、休んでも有給も使えないわけで、それらに対する補償とか、どう考えているのか。。。

上司を信頼して気を使っているにもかかわらず、隠ぺいするような態度にも誠意が感じられず、不信感を抱いてしまいました。
私の骨折をトップに報告しているのかもわからない状態です。

とにかく、いつもとは違う上司の態度が悲しくてなりません。
労災でなくてもいい。有給でもいいんです。
休業補償など納得できる結論がほしいです。
何より、上司から誠意が欲しい。

私にはまだ上司を信じたい気持ちもあります。この職場にをやめる気もないので上司と気まずくなりたくはないし、下手に動いて職場自体に居づらくなることは極力避けたい。

彼の方から、治療費を負担するとか、本当に済まなく思っているよという誠意が感じられれば、むしろ断るつもりでもいました。
ただ、今のところ不信感が先に立ち、いままでの何があっても許そう、ついていこうという気持ちが揺らいでしまったんです。

後遺症の可能性も考えるとトップに包み隠さず話すのがまっとうとは思いますが、上司がすでに隠蔽している以上、それ自体処分対象となってもおかしくはなく、真相を自ら話してしまって関係の悪化を避ける方法があるのか。
上司の子飼いの部下である自分にとっては上司の処分は歓迎できることではありません。

サービスのスタッフは結構見ていたのですが、自分がその後出勤していないため、骨折したとまでは思わず、トップに伝えることは
ないでしょう。

または行動を起こす前に社歴の長い先輩に相談してみるか?

けがで普通に歩けない姿であえて出勤して、トップが聞いてくるのを待つべきなのか?ともおもいます。

どうすべきか、アドバイスお願い致します。

投稿日時 - 2009-06-24 02:58:13

QNo.5069951

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

もし貴方が将来身体が後遺症により動けなくなったらどうしますか。
それでも上司をかばいますか。
それだけの覚悟があるのなら黙っていれば良いし、自己負担で治療すれば良いのでは思います。しかし貴方はここに相談したと言う事は、自己の思いをどうか実現したいという思いからですよね。
本当に尊敬できる上司ならきちんとした誠意ある対応、心配をしてくれるはずです。
そういう上司を20年後に会ってみれば分かります。
小さな器であることが。
すぐに会社のトップに報告し、労災認定を受けるべきです。

投稿日時 - 2009-06-24 04:03:03

お礼

今日トップに直接会おうとあえて出勤したら、上司に直前で阻止されてしまいました。

やはり上には原因を話していないようです。

後遺症など不安ですが、ここで働き続けたい以上、労災にはできなさそうです。

有給のみ交渉してみましたが、アルバイトなので有給はない。。。が聞いてみるとのことでした。

法的には半年以上働いていればアルバイトでもあるはずではないかと思うので、有給だけでもとれればと思います。

自分としては、まだ上司を信じていたい気持ちがあり、今後の対応を見定めたいと思っています。

アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2009-06-24 23:12:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

傷害罪になります。

本来であれば、刑事事件となります。
会社に、事の説明はきちんとして労災申請をして下さい。
会社も労災申請と、刑事告訴を天秤にかけるでしょう。

投稿日時 - 2009-06-24 09:58:13

お礼

障害ですよね。本来、慰謝料や治療費も発生する問題だと思います。

ただ相手は会社にとって必要な人間。書類送検になっても解雇にはならず、自分だけやめざるを得ない状況になりそうです。

ことが起きたタイミングがずれていればトップにも露見していたと思うのですが、、、自分から正直に話すことは組織との決別を意味しそうです。

相手をかばって一人負けという状況にはならないよう、できる限りの補償はとっていきたいです。

投稿日時 - 2009-06-24 23:47:32

ANo.2

職場内とは言え、事故というより事件に近いですね。
加害者もそのことはわかっていると思います。
何をしなければならないかに対しては無知かもしれませんが。

まず、トップに事故(事件?)の顛末を話し、最低限労災申請の段取り
まではすることです。電話で構わないと思いますが。

その先どうするかは、申請までの状況で判断することになるでしょう。
今の時点では、上司を責めるとか庇うとかの予断は入れずに先ずはあなたの
被害補償を優先して考えてください。

投稿日時 - 2009-06-24 06:34:20

お礼

まったくそのとおりで、すぐトップに報告べきことでした。

ただ今の状況では私からの電話はすべて件の上司につながれ、直接話そうとしては阻止される状況。

見ていた人がいる以上、どこからトップにばれるかわからないのに、ここまで隠蔽していいのか?と思ってしまいますが、最初に報告しなかった時点で彼としてはもう後戻りできないのでしょう。

自分のミスで怪我したことにして、労災にしてもよかったなぁと思いますが、今から言うのも無理がありますかね。

ぶっちゃけ、どうすれば折り合いがつくか、その上司と話し合おうと思います。

投稿日時 - 2009-06-24 23:35:40

あなたにオススメの質問