こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

アカウント設定を他アカウントに移植するには?

ウィンドウズXPで新ユーザーアカウントを作成する際、管理者権限を持つアカウントと全く同名の「新アカウント」を作成(上書き?)してしまいました。
 その後、「Documents and settings」下層を探したところ、今回作成した「新アカウント」の他に、「All Users」と「Administrator」の設定が残っており、「Admini~」下層に旧設定らしきものが残っていました。アカウントを上書きしたせいか、ログオフしてもこの「Admini~」を選択できません。
 何とか「Admini~」の設定(デスクトップ、WEBお気に入り、メールアカウント設定、受信・送信メールデータ)を、「新アカウント」に移植したいのですが、手順などをお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-06-23 23:28:33

QNo.5069547

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

補足からですが、個人フォルダの削除、Administratorの表示、お尋ねしているのはコントロールパネルからユーザーアカウントにあると回答してありますように、エクスプローラー(document&setting)のことではありません。

さてProfessionalということですので、ようこそ画面にAdministratorを表示させるようにします。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit と入力してOKしてください。レジストリエディタが起動しますので、順番に辿ってください。
HKEY_LOCAL_MACHINE
SOFTWARE
Microsoft
Windows NT
CurrentVersion
Winlogon
SpecialAccounts
UserList

「UserList」を右クリックして、「新規」→「DWORD値」を選択。
右ペインに追加された「新しい値 #1」を右クリックして「名前の変更」をクリックし、「Administrator」と入力して文字を確定させます。
確定させた「Administrator」をダブルクリックして「値のデータ」に「1」を入力し、OKします。
レジストリエディタを閉じて再起動です。

再起動させてからAdministratorからログオンします。
元の画面などの設定のものが出てるはずです。

次の作業をしてください。
コントロールパネルを開き、ユーザーアカウントを選択してください。ここにあるAdministrator以外のユーザーを削除します。続いて個人フォルダも削除します。
次に※Administratorにしたいユーザー名以外の名前で※新規アカウントを作成します。制限ユーザーとします。
新規ユーザーが作成されたら、Administratorを選択して名前の変更をします。※ここで作りたかったユーザーの名前にAdministratorという名前を変更します※
これで作りたかったユーザー名で初期Administratorで設定した内容が作成されたユーザーに引き継がれます。以上です。

投稿日時 - 2009-06-24 02:09:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

こちらを参考に移行できると思いますけど。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1247

尚、Asministratorアカウントは削除してはいけないですし削除できないと思いますけど。

投稿日時 - 2009-06-24 03:42:36

ANo.3

SP3は知らないのですが、ほぼ同じだと思います。

「ようこそ画面」を使用しているのでしたら、
ログオン時に[Ctrl]+[Alt]のまま[Delete]を2回タップすれば、
クラシックログオン・プロンプト画面に切り替わりますから、
ユーザー名をAdministratorに書き替え、
Administratorのパスワードを入力し、
[OK]をクリック
ログオンできたら、
スタート>コントロールパネル>ユーザーアカウント
第三の「コンピュータの管理者」のアカウントを作成
念のため
C:\Documents and Settings\Administrator
を右クリック>プロパティ>共有
ここで
「このフォルダをプライベートにする」
「このフォルダを共有しない」
などが選択されていたら、解除しておいてください。
いったんログオフ
第三のアカウントでログオン
Administratorのプロファイルを先に作られた「新アカウント」にコピーします。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0401.html
作業が完了したら、第三のアカウントは削除しますが、
残すべき「新アカウント」はコンピュータの管理者であることが必須ですので、御注意下さい。

投稿日時 - 2009-06-24 02:12:00

ANo.1

権限ユーザーでログオンしてコントロールパネルからユーザーアカウントにある不要なユーザーは削除します。個人フォルダも削除します。
次の作業に進む前に
Administratorはそこにありますか?
XPはProfessionalでしょうか?

投稿日時 - 2009-06-24 00:03:32

補足

>不要なユーザー
この場合、「新アカウント」になりますか?

>個人フォルダ
何のことを指すのでしょう? 現在「Documents and Settings」内にあるのは、「Administrator」、「All Users」、「新アカウント」のみですが。

>Administrator
前述の通り、「Documents~」内にあります。

>XP
Professional ver2002 SP3です。

投稿日時 - 2009-06-24 00:47:51

あなたにオススメの質問