こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

リスニングにMDかMP3か迷っています

リスニングのトレーニングに、自宅ではICレコード、A-B間リピート機能のあるカセットレコーダーを使用し、通学時にはカセットウォークマンを使用しておりましたが、そのウォークマンがついに壊れてしまいました。携帯用のものを新たに購入する予定なのですが、最近ではネット上にもリスニングトレーニングによい教材が無料で配布されているので、MP3プレーヤーかMDプレーヤーかで迷っています。
MDプレーヤーもNetMD対応のものはMP3ファイルを転送(録音)できるそうですが、皆さんは通勤や通学時には何を使用されていますか?また、PCのDVD-ROMの音声だけをMP3プレーヤー、MDプレーヤーに録音することはできますか?
それぞれのプレーヤーの長所、短所などのご意見もお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2003-03-25 18:27:25

QNo.506880

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。

私はかつてMDを愛用していましたが、いまではメモリープレーヤに鞍替えしてしまいました。
理由は、MDではリピート機能などを酷使することによる駆動系への負担が心配だったことやメモリープレーヤの方が電池が長持ち、ジョギング中に使っても音飛びなし、音も実用上遜色なし、といった点です。
欠点といえば、機種にもよりますが、A-Bリピートのような機能が案外貧弱(ランダムリピートとか全曲リピートとか1曲リピートとかはある)なこと、パソコンからの転送に時間がかかること、メモリ媒体に「レッスン1」とかの書き込みができず管理が案外おっくうなこと、位でしょうか。

しかし、事実上全く問題なしと思います。

メモリープレーヤに一票!

投稿日時 - 2003-03-25 18:57:36

お礼

coco1さん、ご回答ありがとうございます。
両方のご使用体験者の方のご意見、とても参考になります。
自分なりにMDプレーヤー、MP3プレーヤーのことを調べてみると、それぞれ一長一短があり、なかなか迷ってしまいます。語学学習が目的なので、リピート機能はかなり酷使すると思います。MDだと故障しやすいという人もいました。NetMD対応機種ですと、どの音声ファイル形式のものでも転送できそうなので、MDがいいかなとも考えましたが、リピート機能があるものはあまりないようです。あるものは、再生専用になってしまいますし…。MP3プレーヤーですと、ラジオやTVの音声の録音ができそうもないので、これも困りますね。MP3プレーヤーでラジオ、TVの音声も録音できるものがあればいいのですが…。

投稿日時 - 2003-03-25 21:37:42

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

ふたたび#1です。

下記のようにFMチューナ内蔵機種とかボイスレコーダ内蔵機種はあるようですが、AM内蔵とかLINE端子付き機種というのは見あたらないようですね。

ラジオ出力→パソコンLINE入力で取り込んだものをメモリープレーヤに転送する、という面倒くさい方法しか思いつきません。

すみません。

参考URL:http://www.adtec.co.jp/parts/AD-FD10.html

投稿日時 - 2003-03-28 17:40:59

お礼

coco1さん、再びアドバイスいただき、ありがとうございます。参考URLでご紹介いただいたプレーヤーは、MP3プレーヤーの第1候補になりそうです。ラジオ講座の録音はあきらめて、ネット上の教材を大いに利用しようかなと思います。
本当にありがとうございました。(^o^)丿

投稿日時 - 2003-03-28 22:49:25

あなたにオススメの質問