こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

美大受験の予備校選びについて 日本画科

関東私立美大(武蔵多摩女子)の日本画科への進学を考えています。

現在高卒二年目で高校時代にデザイン科で少し予備校へ通っていた事がありましたが、体調を崩し辞めてしまって以来現在まで美術とは離れており、学科も全く自信がありません。
将来は美術教師になりたく、これから予備校へ通いなんとか来年度には学校へ入学したいと思っているのですが、デッサンや学科のブランクが相当ありますし、デザインとファインアートとでは今までやってきた物と大分違いがあると思います。
大手の予備校ですと、右も左も分からなく現役学生でもないファインアート素人が入塾すると、相手にされなかったり周りから相当浮いてしまうのではないかと思うととても不安です…。

実際に東京周辺の美術予備校へ通われていた、通われている方々にお聞きしたいのですが、おすすめの予備校や雰囲気、学科の勉強方などのアドバイスを頂きたく思います。宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2009-06-23 02:25:42

QNo.5067200

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

東京の美術予備校に通ったこともありますし、進学後、東京近郊の美術予備校で数年間講師をしたこともありますが、予備校が予備校生を「右も左も分からず現役学生でもない素人」という理由で相手にしない、なんてことはまったくあり得ません。客を相手にしなかったら予備校はツブれてしまいます。「周りから浮く」というのはどういうことかわかりませんが、美術の道を目指そうという人が周りから浮くことを恐れてどうするんですか。浮くのが怖いならもうすこし無難な道を選んだ方がいいのでは。とは言え、美術予備校の浪人生なんて大半は素人に毛が生えた程度です(そうでなければ現役で合格したでしょう)から、そんな心配しなくてもいいですよ。

予備校なんて大手でも弱小でも、どこでもいいです。美大出身者100人にアンケートとってみればたぶん、ほぼ全員が「予備校なんてどこでもいい」と言うでしょう。迷ってないでとにかく始めてみるのがいいです。「美術予備校」あるいは「美術学院」で検索すればいくらでも情報がみつかります。学科の勉強法は、入った予備校で相談してください。

今から始めて来年度の合格を目指すなら、時間があんまりないので、夏休み期間も継続して通える方がいいのでは。だから私だったらたぶん「夏期講習の申し込みをまだ受け付けてるかどうか」を予備校選択の基準にして、今週中に決断します。夏休みが近いので。

投稿日時 - 2009-06-23 18:37:45

あなたにオススメの質問