こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

携帯会社のショップと一般の携帯ショップの違いを教えてください!!

今度携帯を買い換えようとおもっている者です。
最近の携帯ってとても高いですよね、法律が変わった?ということで。
で今まで携帯会社がやっているショップで買っていたのですが、なぜかビックカメラや一般の携帯ショップで同じ商品をみると全然安いですよね?これはなんでそうなるのでしょうか??
携帯会社のショップと一般の携帯ショップのそれぞれの長所、短所をぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-06-22 23:31:39

QNo.5066855

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

おおざっぱに書くと

携帯会社のショップ(直営店、代理店)
 修理の依頼や支払い方法の変更などが出来る。
 ポイントでバッテリーや充電器をくれる。
 名義変更や譲渡、解約の手続きが出来る。

一般の携帯ショップ(量販店)
 主な内容は新規契約と機種変更に限定される。
 オプション契約を要求されることが多い。
 量販店のポイントが使える。

でしょうか。買い換えなら量販店で十分だと思いますが、オプションを付けられたら、外すのには直営店・代理店に行って手続きをします。
(店に行かなくてもWebから出来ますけどね。)

投稿日時 - 2009-06-26 02:56:14

ANo.1

量販店で買うならスパボ一括がお得です。

ソフトバンクの場合は端末を売って儲ける(正確には高額なローンを設定して、その加入社債券を別の会社に売って儲けている)システムなので購入金額は他社の2倍ほどです。
実際には月月割りでローンの補填が行われますが、途中で解約したり端末が壊れたり無くしたりしたときのリスクは相当大きくなりますし、保険システムも他社のようには効力を発揮しないので危険です。

この点に関してはSBショップでも家電量販店でも同じです。
違うのは、SBショップならスーパーボーナスに入らずに買えるとか、ホワイトプラン以外の料金プランを選択できることです。
家電量販店ではスーパーボーナスとホワイトプラン加入必須です。

他に、頭金と称して訳の分からない金を取られる事件もソフトバンクにはあります。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090620_atamakin/

このような被害に遭わないためにもスパボ一括をお勧めします。

投稿日時 - 2009-06-23 08:06:44

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。
スーパーボーナスというシステムは知らなかったので勉強になりました。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2009-06-23 23:36:07

あなたにオススメの質問