こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

複合機でない、単体のコピー機で、コンビニコピー機並みの機能性の小型の物。

例えば白黒でイラストをスキャンし、プリンターで印刷すると、線がドット状になってしまうので、コピー機の購入を考えています。
既にスキャナー、プリンターはあるので、複合機では無いものが欲しいです。
線をはっきり読み取ってくれて、拡大・縮小可能、A4までコピー、カラーコピーもできるものであれば問題無いです。
理想はコンビニのコピー機位の機能ですが、家庭用には無いでしょうか?

少し質問とはそれてしまいますが、
コピー機をパソコンとつないで、スキャナーから取り込んだ絵に文字入れした後、コピー機から出力する事はできますでしょうか。(もうスキャンした時点でドット化してしまっているので、コピーしたような状態で出力するのは無理でしょうか…?)

教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2009-06-21 23:40:27

QNo.5063884

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

今お持ちのスキャナーについてですが、
白黒でということは、白と黒の2種類のみのスキャン方法を使っていますか。
それですと、線がかすれて消えてしまう場合があります。
グレースケールとか、白黒多値と言ったメニューもあると思いますのでそちらを試してみてはいかがでしょうか。
鉛筆のような線画は薄い色になりますが、PhotoShopなどで補正すればそれなりに見られるようになると思います。

2番目の質問ですが、コピー機の白黒コピーは単体で独自の画質改善をしている可能性があるため、スキャナー機能でパソコンに取り込むと、コピーほどの画質は出ないかもしれません。

投稿日時 - 2009-06-22 03:10:14

お礼

カラーでスキャンした後、色彩を最低まで下げで白黒にしています。PhotoShop…は買わねば無いので、その他のペイントソフトで何とかしてみようと思います。(ドット状になってしまうのは仕方の無い事なのですね…)

やはり純粋にコピーした方が綺麗なのですね。
コピー機の類な家に一切無いので、色々試せないのが残念です。
(あまりコピー機の性質が良いと、例えばワードで文字を打ったものを印刷して切り取り、のり付けしたときの紙の凹凸までも判断して、線が入ってしまう、という事もありなのでしょうか…)

回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2009-06-23 18:35:04

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問