こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

高校の参考書について

今、社会人なのですが大学受験のために高校の教科書を購入しようと思っています。参考書などはいくつか持っています。

そこで質問なのですが、
難関大学を目指しているのですが、どこの出版社のものを買うのがよいでしょうか?
高校の教科書では、進学校などの高校の種類によって教科書の内容ってかなり違ってくるものなのでしょうか?
それとも教科書というものは全て同じレベルで書かれているものでしょうか?
(どこの都道府県のどこの高校で採用されているものが良いとかあれば教えていただきたいです。)

教科は国公立大学を受験するための教科です。
普通に受験じゃなくてもおもしろいので、資料集や地図帳なども購入したいのです。特に歴史とか好きなので日本史、世界史などは欲しいのですが。
(ちなみに昔使っていた教科書はとても古いので今は使えません。)

教えてください。よろしくお願いします。<m(__)m>

投稿日時 - 2009-06-19 20:35:44

QNo.5057775

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

・世界史・日本史が~と書かれていますので文系として。参考までに2次試験で日本史世界史両方使えるのは東京大。センター含むと京都くらいでしょう。
・高校での履修を一通り済ましているものとして
書かせて頂きます。間違いがあれば。

>どこの出版社のものを買うのがよいでしょうか?
教科によって異なります。ので後述。

>進学校などの高校の種類によって教科書の内容ってかなり違ってくるものなのでしょうか?
科目によっては様々な出版社から10種類以上出ています。内容は確かに異なってきますが、あまりにも大きく外れることはないかと思います。
レベル的にも上下はありますが、ある程度メジャーなものであれば、特に歴史に関しては問題はないのでは。演習の不足する数学などは参考書を使うでしょうし。

・英語
教科書は必要ないでしょう。単語集・熟語集や例文系のテキスト(即戦ゼミやForestなど)が良いですかね。読解に関しては適宜。
・数学
基礎から、というなら教科書があった方がいいかもしれません。基本的にはチャート式(青)などで。
・国語
教科書は必要ないでしょう。参考書で対応。
・地歴
山川がメジャーです。ただ世界史に関しては東京書籍の方が評判が良いように思います。資料集はビジュアル的に気に入るものでいいと思いますが、個人的には浜島など。

理科などは割愛しました。
やはり基礎力+過去問でしょうね。赤本(青本)等も有効活用するといいのでは。
上記は完全な主観ですので参考まで。

投稿日時 - 2009-06-19 20:56:01

お礼

回答ありがとうございます!
とても的確かつ分かりやすい説明本当にありがとうございます。
やはり出版社によって少し違いがあるのですね。
紹介されたところを探してみます。
回答本当にありがとうございました!<m(__)m>

投稿日時 - 2009-06-21 13:24:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問