こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

女性の上司とのコミュニケーション

私は新入社員で、その部署の先輩が女性なのですが、中々上手くコミュニケーションが取れません。

私の教育係的なこともしているので、この方とは普通に話せる程度の関係にはなりたいと、日々悩んでいます。

その先輩はその日によって、機嫌が全く違うので、今日は機嫌が悪いからあまり質問やミスは出来ないというプレッシャーなど、仕事のほうも中々教わりにくいという悪循環に陥っています。
もしかしたら、単に私が嫌われている可能性もあるのでしょうが、後最低一年ほどはこの方との付き合いはあると思うので、もう少し仕事の時だけも上手く立ち回りたいと思っています。
周囲の方からは、報告とかしてもっと確認を取って、その都度コミュニケーションを図れと言われているのですが、その方は私と話す際、ほぼこちらを見てくれないので、余計に話しかけにくい雰囲気を出しているので、私としても必要最低限になってしまい勝ちです。

こういった女性の方とは、どう接するのがベストなんでしょうか?
ちなみに、先輩といえど同い年です。

投稿日時 - 2009-06-17 00:21:46

QNo.5050321

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

その女性の方の胸の内は複雑だと思います。

異性で、同じ年で後輩。どのように接していけばよいのかあちらの悩みも深いのではと察しられます。

体調は女性の場合、日々、良くなったり憂鬱になったり、変動が激しいですので体質からきているものと思い、理解してあげてください。

その方は親切にすると馴れ馴れしいと思われないか、同じ年なので舐められないか、優しくすると好意を持っていると勘違いされないか、色々と人の目を気にしているのだと思います。

あちらが失礼だと感じても意に介せずに仕事の上だけと割り切り、出来るだけ、自然体に礼儀を尽くして接してみてください。少しずつ、質問者さまのまっすぐな行動が通じてくると、今までのごちゃごちゃとした不愉快な対応は減っていくものではないかと思われます。

投稿日時 - 2009-06-17 16:25:42

お礼

回答ありがとうございます。

確かにそう考えると、凄く複雑ですね・・・。
彼女の立場になって、考えるのをしていなかったと言わざる負えません。
仕事だと思って、出来る限り失礼のない態度を取ろうと思います。

どうも私は失礼というか、一言が多いような人間なのでそこも直していこうと思います。

投稿日時 - 2009-06-18 00:17:06

はじめまして、よろしくお願い致します。

>こういった女性の方とは、どう接するのがベストなんでしょうか?
ちなみに、先輩といえど同い年です。

あなたのこの文章であなたと上司の関係がわかります。

まず、上司を女性としてみていること(職場では男性、女性は関係ありません、上司と部下の関係です)

先輩といえど同い年→先輩ではなく上司そして同じ年(年は関係ありません)

あなたが彼女の立場になって考えればすぐにわかると思います。

同じ年の男性の部下に甘く見られたら、仕事を執行していく上でかなりやりにくいです。なので、あなたに対する態度が(ほぼこちらを見てくれないので)こうなのです。

解決方法は簡単です。上司を尊敬するだけです。
それができない場合、違う部署やその女性上司の上の上司に相談して最悪、職場の配置を変えてもらうしかないと思います。

尊敬するには、言葉使いや行動をもう一度見直して下さい。

投稿日時 - 2009-06-17 09:00:47

お礼

回答、ありがとうございます。

女性とではなく上司として見る。ですか。
少しずつそういった尊敬出来る部分を探して、私なりに頑張ってみようと思います。
一つ、一つやってみますね。

投稿日時 - 2009-06-18 00:13:17

あなたにオススメの質問