こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Turbolinux10Serverのインストールで、GUIが起動しないのですが………。

Turbolinux10Serverのインストールを試みるのですが、GUIが立ち上がらず、上手くインストールできません。

installCDのDisk1を入れて、CDからブートして、インストール画面が出てくるのですが、GUIではなくCUIでのインストール画面になってしまいます。それで進めていくと、入力言語の選択等あり、その後、インストール・ディスクがどこにあるか聞いてきて、CD-ROMを選択すると、「SCSI」と「その他」の選択になり、「SCSI」ではないので、「その他のCD-ROM」を選択すると、「ドライバディスクを挿入してください」となり、普通のCD-ROMでドライバもないので、そこから進めません。

そのパソコンは、Turbolinux10Serverで使っていたのですが、一旦事情があって消去し、ハードディスクはWindowsXPで一旦パーティションを削除し、その後またパーティションを作って、ボリュームやドライブ名等は割り当てずにセットしました。

インストールCDを入れずにハードディスクから立ち上げようとすると、「Glub loading」の「 Error 17」が出ます。

GLUBもCUIもよくわからないので、GUIですんなりとインストールしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。
ひとつ、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-06-15 14:24:55

QNo.5045912

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Turboの弱みそのものだと思います。
Linuxの強みの一つに、オープンソースライセンスのために
パッケージを新たに作り出して配布しやすいというものがあります。

UbuntuやFedoraは、その利点を活かして半年ごとに新しいインストールディスクを提供しています。

Turboは、市販品ゆえに、そういう早いサイクルでの
インストールディスク更新はできません。結果的に…
Windowsと同様に、新しいPCへのインストール時にドライバー問題に泣きます。

もちろん、インストーラーにドライバー追加の仕組みがあるので
そこは、TurboのサイトのFAQや掲示板が頼りになるはずです。

10Serverだと、発売が2004年10月ですから
それ以降にリリースされたチップ等について対応できない可能性があります。
現在、新規購入するPCやM/Bなら、ほとんどがそういうリスクを負います。

また、10Serverのアップデートサービスは5年で
新しい11Serverへの移行を促す体制になっています。

こういった条件から考えるとTurboLinux 11 Serverを購入するか
Ubuntu(たとえばLTSの8.04)や、CentOSへの移行を考えるべきかもしれません。

CDドライブのインターフェイスドライバーの問題は
USB接続の外付け光学ドライブで回避可能だとは思います。

GUIはインストールさえ終了すれば
vesaドライバーのような汎用ドライバーでなんとかなると思います。
起動オプションでの回避方法も、ないことはないと思います。知りませんが…

また、一切構成を変えずに、以前10Serverが導入できていたのであれば
当時の状況を知る人を探すか…思い出すか…ですね。

HDD移植でPCを切り替えた過去があるとしたら
他のPCでインストール後、カーネルを最新版にすることで
インターフェイスのドライバーが拡充され…

その状態で、現PCにHDDを移植されたため
問題が発現しなかったと考えられます。
(逆に言えば、それは回避の手法として一般的)

投稿日時 - 2009-06-15 23:56:46

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
新しいPCであることが問題だ、というのがわかり、
古い別のPCにインストールしたら、上手くいきました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-06-16 18:57:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

> パソコンは昨年買ったばかりの新しいものなので、チップセット
> の問題ではないと思われます。
新しいパソコンの場合、LINUXのOSに組み込まれていない可能性が
あると言っているのですけど。
メーカーとチップセットの型番で、ドライバを見つけてくるという作業になるのですが。
ブートの初期に、チップセットのドライバを入れるか、インストール後に入れるかです。

投稿日時 - 2009-06-15 18:19:14

お礼

新しいがゆえのドライバの問題だ、ということがよくわかりました。
古い別のPCでトライしたところ、問題なくインストールできました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-06-16 18:58:58

ANo.1

> GUIではなくCUIでのインストール画面になってしまいます
チップセットの問題でしよう。
最近のパソコンであれば、対応遅れのためか。

> CD-ROMを選択すると、「SCSI」と「その他」の選択になり
Turbolinux10Serverの仕様により、対応できるものかどうか。
SATA方式の対応等の認識を確認されたし。

パソコンの情報がないため、一般的なことだけを。

投稿日時 - 2009-06-15 14:51:40

お礼

回答ありがとうございます。

パソコンは昨年買ったばかりの新しいものなので、チップセットの問題ではないと思われます。

CDドライブの件、参考になりました。
ちょっと工夫して再度トライすることにします。

投稿日時 - 2009-06-15 16:21:14

あなたにオススメの質問