こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ドスパラのPC故障に対する対応に関して

ドスパラのネット通販でPCを買おうと思うのですが、父親に反対されています。
父親は「保障期間が過ぎたあと故障した場合は碌な対応をしないからやめろ」
と言うのです。
父親の話によると「保障期間後は故障している部分を申請してパーツだけ送ってもらい、自分で修理する」
という方法を取っていると言うのですが、これは本当なのでしょうか?
当方、パソコンの組み立てなどの技術や知識は全く持っておらず、
お恥ずかしい話ですが店舗に持ち込めば修理してくれるものと思っていたのでこれが本当だとすると困ります。
どうか回答の程宜しくお願いします。

投稿日時 - 2009-06-14 23:16:29

QNo.5044535

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>パーツだけ送ってもらい、自分で修理する

セルフ修理プログラム
http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=self_program

通常の持ち込み、引き取り修理もやってますよ。

http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=guarantee

http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=insuranceindex


ただし、ドスパラに限りませんが、ショップ系のBTO機は、自作機の組み立て代行ってレベルのモノですので、自分でメンテ出来ない場合はお勧めしませんけど。
各部品の仕様や規格の確認、OSの再インストール等は自分で出来ないと苦労しますよ。

又、メーカー機と事なり、保守部品のストック等はショップではしてませんので、故障時の交換部品が既に市場になく、同等品等になったりする場合もあります。
それに、この業界、いつ倒産してもおかしくないですし。
(過去に何件も老舗が破産してますから。)

サポートを必要とするのなら、メーカー機にしましょう。

投稿日時 - 2009-06-14 23:31:12

お礼

迅速且つ丁寧な回答ありがとうございます。
うーん・・・
高いのは嫌ですが故障した時手立てが無くなるのはもっと嫌ですね。
質問文の通り技術・知識は皆無と言ってもいいくらいに無いので大人しくメーカー機にしておきます。

投稿日時 - 2009-06-15 22:40:11

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

回答は既に出ていますが、自分で直す自信がないならメーカ製パソコンを選んだ方が良いですよ。
多少高額になるかもしれないですが、その分、修理対応は万全です、保守契約をしておけば修理代も安くて済みます。

投稿日時 - 2009-06-15 05:13:58

お礼

早朝から回答ありがとうございます。
直せるほどの技術は無いのでメーカー製のものにしようと思います。

投稿日時 - 2009-06-15 22:55:06

あなたにオススメの質問