こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

モバイルスイカの利用

2009年7月5日(日)からモバイルスイカが使える模様です。
大変うれしいのですが、わからないことが2つあります。

JR東海のEX-ICには未対応(対応日未定)とのことですね。
電車に乗って行き、東海道新幹線に乗りかえるときは、
従来のようにカードタイプのスイカで入場し、
新幹線の改札でEX-ICを使うしか方法はないのでしょうか。
(モバイルスイカとEX-ICの併用はできないらしいので)

「VIEW」カードであれば、モバイルスイカの会費が当面無料と書いてあります。
今、AEONのスイカカード(会費無料)を使っていて、券表面にはVIEWと書いてありますが、
正式なVIEWカードではなく、提携カードという位置づけらしいので、
無料かどうかがわかりません。
AEONのカードではモバイルスイカの年会費は無料でしょうか有料でしょうか。
また、有料であれば、年会費無料のVIEWカードはありますか、教えてください。
(モバイルスイカの年会費を無料であげたいのです)

投稿日時 - 2009-06-13 20:14:09

QNo.5041223

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>電車に乗って行き、東海道新幹線に乗りかえるときは、…

EX-ICの会員であればsuicaとEX-ICカードを2枚重ねて東海道新幹線の自動改札機にタッチする形になります。

使用できるビューカードですが、提携カード(TYPE-iiカード)でも当面は回避が無料です。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/member/index.html

無料のビューカードとしてはリボルビング払い専用の ビュー・スイカリボカードがあります。

投稿日時 - 2009-06-14 09:25:26

補足

ご回答 ありがとうございます。(これはお礼の欄に書く内容ですね)

○やはり、モバイルでEX-ICが使えるようになるまでは、現状と同じくモバイルスイカとは別に、
 カード型のスイカを使って2枚重ねをするしかないようでしょうか。

言い換えれば、モバイルでEX-ICが使えるようになるまでは、
 (東海道新幹線に乗る場合)モバイルスイカは意味を成さないという理解で良いでしょうか。

そうですと、モバイルスイカで退場した後、新幹線直接口から、EX-ICで入り直すという方法のみが
 カード型のスイカを持ち歩かなくて良い唯一の方法でしょうか。

○提携VIEWカードでもできるのですね。
 提携カードについては有料との情報もどこかであったので心配していました。
 当面は無料で行けそうです。「当面」が続いてくれるといいですね。

○ビュー・スイカリボカードですね。
 このカードはリボ払いと言うことで、支払い(返済)方法の仕方次第で
 余計な利息が発生するかもしれないと、心配していました。
 まずは現在のカードで使えそうなのでありがたいです。

投稿日時 - 2009-06-14 09:42:31

お礼

ご回答、ありがとうございます。

やっとモバイルでスイカが使えるということで、すごく喜んでいたのですが、
EX-ICはしばらく経ってからしか使えないと知ってがっかりしています。

電話の会社を変えればよいことなんですが、10年来のウイルコムユーザーのため、
それはしたくないんですよ…。

投稿日時 - 2009-06-14 10:08:51

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

理屈では”モバイルSuica”と”EX-IC”を重ねても改札を通過できるのかもしれませんが、いかんせん試す機会がないのでなんとも確認できません。

当面はとりあえず提携のTYPE-iiカードでモバイルSuicaを使っているのがいいと思います。
ただし、モバイルSuicaでのEX-ICサービスではTYPE-iiカードは使えませんので注意してください。

たとえばビックカメラ・スイカカードであれば条件はありますが年会費無料で利用することができます
http://www.jreast.co.jp/card/first/bic/index.html

また通常のビュースイカカードでも年回避は500円ですのでそれほど高くはないと思います。

投稿日時 - 2009-06-14 17:37:56

お礼

2回にわたりご丁寧にありがとうございます。

>理屈では”モバイルSuica”と”EX-IC”を重ねても改札を通過できるのかもしれません
自分にも、それができそうに思いますが、技術的に問題があるのでしょうね。
通常の磁気切符やスイカとEX-ICを組み合わせて使えるのですから、
モバイルSuicaでもできそうなものです。

ビックカメラのカードも実質は無料なのですね。
変更があって現在のカードより有利なら、そちらに変えたいと思います。

投稿日時 - 2009-06-14 21:20:40

あなたにオススメの質問