こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

持株について

株の知識がないのでお願いします。
夫が会社の持株を毎月給与より購入しております。
夫も私も株などやったこともないのですが
33歳であり定年まで長い人生なので株が上がった際に
売ろうと思って続けています。
もし売却する際は証券会社の口座が必要だと思いますが
お勧めの証券会社を教えてください。
手数料安いネット証券で結構です。
基本的な質問なのですが口座開設だけしておいて
長年口座を使用しなくても口座維持手数料などは
発生しないですよね?
証書も自宅になくいつかいざ現金化したいと
思っても手順が全く分かりません。
夫に聞いても???なのです。

投稿日時 - 2009-06-12 21:20:59

QNo.5038806

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

「従業員持株制度」についての質問かと思いますが、私の勤務する会社(大手電機メーカ)の制度を例にとって説明しておきます。
会社によって若干違うかと思いますが、ご参考まで。

「従業員持株制度」とは、安定株主の増大を目的として会社ごとに「持株会」を作り、会員(従業員)が毎月一定の額を出し合って、自社の株を市場から買っていくものです。
会社によっては、出資金の何%かの奨励金を会社が付加してくれます。
配当金は、出資金に加えて再投資されます。
株主の名義は「○○社持株会」となり、出資額に応じて毎月会員に比例配分されます。
どのくらい株がたまったかは、年に2回通知されますし、問い合わせればいつでも教えてもらえます。

株を引き出したいときはいつでも、そのときの時価から手数料を引いた現金で受け取ることもできるし、株券で貰うこともできます。
但し株券で貰うといっても、回答NO.2にあるように、今は株券は全て電子化されているので、自分の口座に株数が移されるだけですが。
私の会社の場合は、株券で受け取る場合はどこの証券会社の口座でもよかったと思いますし、移すときの手数料も要らなかったと思います。

貰った株を自分で株を売る場合は、口座を持つ証券会社のwebページから注文を出すだけです。
他社の株なども含めて頻繁に売り買いをするなら、有料のソフトがあった方が便利ですが、そうでなければ、口座についてくる無料の図表で充分です。

口座維持料や手数料についても、NO.2にある通りです。
但し、今はどこの会社でも株価が底値から漸く脱却しつつある状態なので、質問者が実際に株を売るのは、早くても数年後かと思います。
そのときには手数料も変わっている可能性があるので、そのときまでにじっくり調べておけば充分ではないでしょうか。

また、今あわてて株を引き出す必要もありませんが、証券会社によっては「貸し株」制度といって、貯金のように預けた株に利子をつけてくれるところがありますので、これを利用するのも一つの手かと思います。
「貸し株」制度のある証券会社は、今のところ、松井証券(預株:よかぶ)、マネックス証券、カブドットコム証券、SBI証券の4つだけだと思います。
詳しくはそれぞれのHPを見てください。

ところで、株の売り買いをするにも貸し株をするにも、100株とか1000株とか、銘柄ごとに決まった「単元株」にまとまっていないと自由にはできませんが、大丈夫ですよね?
最近は株が安いので月ごとの購入量は多いかと思いますが、去年までは高かったので、意外とたまっていないかもしれません。
これも調べておいたほうがいいですよ。

参考URL:http://www.jsda.or.jp/html/houkokusyo/mochikabu.html

投稿日時 - 2009-06-14 02:10:19

お礼

詳しくありがとうございます。
夫も入社してから長い目でと持株を購入しておりますが
結婚後私がお金を管理するようになり
質問してみても???の状態です。
今は株価が下がっているので当分先だとは
思いますが準備しておこうと思います。
以前は月1万ぐらい(株価が高い時)だったのですが
最近は3万ほど購入しています。勤続年数も10年
なので何株たまっていることやら。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-06-14 12:13:21

ANo.3

念のため、上場されている会社ですよね? 非上場株式会社では無いですね

投稿日時 - 2009-06-13 22:37:11

お礼

もちろん上場しています。
無知なので何かあって現金化したい時のために
準備をしておこうと思っております。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-06-14 12:03:30

>>夫が会社の持株を毎月給与より購入しております。

これは内部情報を知っていて買ったわけですか?
もしそうなら証券取締法に引っかかります。
TVなどでよく言われるインサイダー取引です。
(ストックオプションや会社が好きだから買うといった理由なら問題ありませんが)

>>口座開設だけしておいて長年口座を使用しなくても口座維持手数料などは発生しないですよね?

口座維持には手数料がかかりませんが株取引用の売買ソフトなどは有料の場合があります。
というかむしろ口座開設した後に一回でも取引すると
キャッシュバックしてくれる証券会社が結構あります。(目安は5000円ぐらい)

長期投資が目的なら有料の売買ソフトは必要ないと思いますし
手数料が若干高くても何回も取引するわけではないと思うので
大差ないと思います。(手数料より利益が出た場合の税金の方が高いです)

手数料が安いのは丸三証券・岩井証券・楽天証券・松井証券
などがありますので投資方法にあった証券会社を選んでください。
(目安は一回の売買あたり無料~1500円ぐらい)

投稿日時 - 2009-06-13 14:23:19

お礼

インサイダー取引は問題ないと思います。
理由なく貯金目的で入社後購入しておりますので。
準備をしておこうと思っており質問しました。
維持手数料がかからないなら口座を作ります。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-06-14 12:01:25

ANo.1

普通は、持ち株会から株を受け取るには会社と取引のある証券会社の口座を作りそこにそれまでの株を渡すという形になるかと思います。

持ち株制度があるということは公開している会社ですよね?その場合は証書はありません。すべて電子化され、ほふりにあづけられます。

最初は会社指定の証券会社に株がありますので、そこから他の証券会社に移動したいのであれば、手数料がかかります。よほどその会社の売買手数料が高くない限りは、移動させる方が割高のような気がします。

もし、詳細を知りたい場合は、やはり旦那さんに上司なり総務なりに聞いてもらうのが良いと思います。

投稿日時 - 2009-06-12 21:37:05

お礼

そうなんですね。
旦那に会社の人に聞いてみてもらいます。
証券会社が決まっているかもしれませんね。
準備をしておこうと思っております。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-06-14 11:55:50

あなたにオススメの質問