こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

犬のアレルギー!?

はじめまして。
こちらのカテには、初めて質問させて頂きます。

実は、子どもの頃からずっと犬を飼っておりまして、14年前に病気で亡くしてからは、同じ思いをしたくないと思い、飼っていませんでした。
で、今回お聞きしたいのはアレルギーの事で、前に(12~24才迄)プードルを室内でずっと飼っていたんです。
その時からアトピーと喘息があったんですが、犬を触ると痒くなるとか、犬の側に行くと喘息がでるなどの症状ではなく、自分の体調の変化で発作がでる感じでした。
(アレルギー原因の一番はホコリとダニ)

で、今回、またワンちゃんと一緒に生活したいと思い、ブリーダーさんの所へ3ヶ月のプードルの赤ちゃんの見学に行ったんです。
お宅に入った途端、動物特有の臭いが充満していました。
そちらの家では30匹ほど飼ってられるそうです。
で、赤ちゃんを抱いたり触りながらお話を伺ってたんですが・・・

甘噛みされたり、お鼻にチュッってした後、手の痒みと喉のおくの違和感を感じました。
アレルギーが酷いと、つい敏感になってしまうのですが、何度か見学に伺っていて、今回はその子に決めるつもりになって伺ったのです。

でも、その症状って犬アレルギーなんでしょうか?
血液検査をしてもらった時は、ネコとダニの値はとても高かったのですが、犬はわずかでした。

これから犬を飼うにはどうしたらいいでしょう?
見学先のブリーダーさん家の環境があまり良くなかったのでしょうか?
この先、犬が飼えないと思うととてもショックです。

どなたかアドバイス頂けませんか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2009-06-11 12:28:33

QNo.5034922

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

それはお辛いですね。
ですが残念ながら、その症状はアレルギー症状です。
血液検査で、犬はわずかだったとのことですが、
だからといって症状がでないわけではなく、
ただ、ホコリ・ダニもアレルギーとして高いとのことですから、ブリーダーさんの環境も大いに関与していたものと思います。
30匹とのことですから、犬の毛やホコリもかなり充満していたのでしょうね。
犬になめられての症状であることから、ホコリ・ダニだけでなく、やはり犬アレルギーはあるようですね・・。

ですから、その犬をご自宅で育てる場合にも症状が出ないとはいいきれません。
お若い時に、室内犬を飼われていたとのことですが、それから長期に暴露されて、アレルギーを発症したのかもしれません。
ですから、当時問題なくとも、今はアレルギーということは往々にしてありますよ。

犬アレルギーが軽度あっても、室外犬にする、毛の抜けにくい犬にする、犬も部屋も清潔に保つことは必須と思います。
私も犬が大好きなのですが、同じくアレルギー持ちなので、アレルギーに気をつけて飼おうと思っています。

良い対策があるとよいですね。

投稿日時 - 2009-06-11 15:06:07

お礼

何度かペットショップのワンちゃんも抱かせてもらいましたが、やはり少し痒くなったり、鼻がムズムズしました。
愛犬を亡くした14年間で、体調も変わってしまったんでしょうか・・・
よい対策があるといいんですが。

ご回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-06-17 15:00:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問