こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

転職のタイミングで悩んでいます(長文)

間もなく30代に足を踏み入れるシングルマザーです。今、派遣で大学事務をしていますが、転職を考えています。しかし、問題が山積みで悶々と悩んでしまっています。お叱りの声もあるかと思いますが、経験談、アドバイス等ございましたら、お聞かせください。

以下、現在の状況です。
・現在派遣職員として某大学で事務の仕事をしている
・次回の更新は今年の9月末(半年更新)
・私のいる部署は、仕事内容が特殊なため、特に問題がない限りは
更新できると思われる
・派遣なので当然ボーナスはなく、交通費は出ない
・子供(5歳)は保育園に預けていて、実家は遠方

なぜ悩んでいるかというと、正社員になりたいというのは以前から考えていることですが、
・新卒の学生が就職できないような状況で、転職がうまくいくのか
・スキルが中途半端
・転職回数が多い
・子供の送り迎えがあり、日祝は休みでないと預ける先がないため、
勤務条件に制限がある
・・・といったあたりです。

実家は遠方な上、いずれ限界集落になりそうなほどの田舎のため、戻っても仕事はありません。

事務系で正社員になりたいと思っていますが、経理の経験はないし、簿記の資格も持っていません。パソコンはエクセルとワードは中級レベルといったところです。
求人誌を見ていると、サービス業の社員募集は結構あるのですが、条件(勤務時間、休日)の面で厳しいです。

わかりにくい部分は補足させていただきますので、ご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-06-10 14:15:55

QNo.5032370

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

はじめまして、よろしくお願い致します。

今は、実力があなたよりあっても正社員にはなれません。

その理由は、あなたは子供(5歳)は保育園に預けていて、転勤は不可ということです。(正社員は全国どこでも転職OKでないとなれません)

特殊なスキルをお持ちでない限り、転職すると時給700円ぐらいです。(正社員はほとんど求人がなく、契約社員、パート、嘱託です)

今の職場と損得を考えて、転職するか決めることをお勧めします。
今は、ハローワークに行くと200人ぐらいいて椅子もなく立ち待ちです。

投稿日時 - 2009-06-10 14:24:53

お礼

monta47さん、回答ありがとうございます。

過去、焦って仕事を決めて後悔したこともあるので、じっくり構えていこうと思います。
とりあえず、転職サイトに登録して、情報収集しているところです。

投稿日時 - 2009-06-16 16:03:38

あなたにオススメの質問