こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Excel 入力規制で計算式を入力できなくしたい

Excel2003を使用しています。
入力規則で、計算式を入力できなくしたいんですが
整数を選んでも計算式の答えが整数であれば計算式が入力できてしまいます。
どうすれば、整数(数値)だけしか入力できないようにできるでしょう?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-06-10 11:36:40

QNo.5032004

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

入力規則では無理ではないでしょうか?
ためしにVBAで作ってみました。
A1セルに設定しましたが、変えるなら
If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub の"$A$1"の部分を修正してください。

以下の手順で設定します。

1. 該当のシートのシートタブを右クリックして、[コードの表示]。
2. 出てきた右側の白い所に、下記のコードを貼付けます。
3. 右上の × でExcelの画面に戻ります。

'********これより下**********

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub
With Application
.EnableEvents = False
If Target.FormulaLocal Like "=*" Then
MsgBox "数式はダメ!", vbCritical, "Σ( ̄ロ ̄lll)"
.Undo
ElseIf Not IsNumeric(Target.Value) Then
MsgBox "数字じゃなきゃダメ!", vbCritical, "ヽ(`Д´)ノ"
.Undo
ElseIf Target - Int(Target) <> 0 Then
MsgBox "整数じゃなきゃダメ!", vbCritical, "(;≧~≦)ノ"
.Undo
End If
.EnableEvents = True
End With
End Sub

'********これより上**********

投稿日時 - 2009-06-10 14:15:04

お礼

できました!助かりました!
ありがとうございました。

感謝感激雨あられでございます!!

投稿日時 - 2009-06-11 08:53:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

マクロを使わない限り基本的には無理なことですが、次のようにしてみてはどうでしょう。
数式を入力したらそのセルに週式が入っていることが分かるようにしまっす。それには「ツール」から「オプション」の「表示」タブでウィンドウオプションの「数式」にチェックを入れることでしょう。
数式を入力した場合には数値が表示されるのではなく数式が表示されるようになります。
その上で表を選択してから例えばA1セルからF100セルまでを範囲として選び、この場合にはA1セルがアクティブセルの状態になっています、「データ」の「入力規則」で入力値の種類を「ユーザー設定」にし、数式の窓には=A1=INT(A1)と入力します。

投稿日時 - 2009-06-13 18:14:55

あなたにオススメの質問