こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

eclipse(DB ViewerPlugin) JDBCドライバーが多数存在する理由について

eclipse(DB ViewerPlugin) JDBCドライバーが多数存在する理由について教えてください。

eclipse3.4(all in one eclipse)より、
 「DB ViewerPlugin」 を使用したMySQLの設定を行う際、
 JDBCドライバーが複数存在しており、どれを使用するべきなのかがわかりません。

【ドライバーの種類と接続テスト結果】
 1.com.mysql.jdbc.Driver → テスト接続OK
 2.com.mysqljdbc.NonRegisteringDriver → テスト接続OK
 3.com.mysqljdbc.NonRegisteringReplicationDriver → テスト接続NG
 4.com.mysql.jdbc.ReplicationDriver → テスト接続NG
 5.org.git.mm.mysql.Driver → テスト接続OK

これらのドライバーは何の用途あって複数のドライバーが存在しているのでしょうか?
 テスト接続OKのものであれば、どれを使用しても問題はないでしょうか?

投稿日時 - 2009-06-06 21:17:06

QNo.5022437

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

分かる範囲で回答しますね。

1.com.mysql.jdbc.Driver は、「MySQL Connector/J」と呼ばれる一般的なJDBCドライバです。
4.com.mysql.jdbc.ReplicationDriver は、MySQLでレプリケーション構成(Master/Slave)しているときに使用するJDBCドライバです。
5.org.git.mm.mysql.Driver は、「MM Mysql Drivers」と呼ばれ、1.とはまた別のチームが開発してきたJDBCドライバです。

普通は、というよりもほとんどの場合、"com.mysql.jdbc.Driver"を使用すれば何も問題ないと思います。

投稿日時 - 2009-06-06 22:00:40

お礼

>4.com.mysql.jdbc.ReplicationDriver は、MySQLでレプリケーション構成(Master/Slave)しているときに使用するJDBCドライバです。
おそらく今、私の端末に入っている「MySQL」はレプリケーション構成(Master/Slave)されていないから接続エラーな訳ですね。

どうも、ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-06-07 00:46:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問