こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

yahoo(を騙った何者か?)からこんなメールが来たのですが

yahoo!のIDを持っていて、オークションを時々利用しています。
普段ヤフーのアドレスはオークションにも使用してないので、メールボックスは時々開けて
迷惑メールフォルダを削除するくらいしかしていないのですが、昨日

[Yahoo!メール] お客様へ重要なお知らせ "Yahoo! auction Customer Service"

というタイトルのメールが来ていて、差出人は

Yahoo! auction CustomerService<auction_support@mail.yahoo.co.jp>

という表示です。
内容は全コピーすると長くなるので出来ませんが、
ヤフーメールのメンテナンスの際に不具合が発覚したとかで

「お客様がご利用中のYahoo!メールフォルダ内で、既に開封済みとなったメールの
メッセージ削除、フォルダ整理を含めた負荷軽減の削除・整理・振り分け処理、
及び迷惑メールファイルターの振り分け処理(迷惑メール報告)を怠り放置されて
いた事により、技術的な事務処理にまで迷惑が及ぶ支障を来たしております。」

だそうです。で、

「また、今後も不具合によって下記Yahoo!オークションサービスにおいて瞬間的に
アクセス出来ないなどの2次的障害の影響が発生する懸念が御座います。」

ということらしく、
ヤフオクのかんたん決済やストアでのクレジット決済ができなくなると書かれています。

そして大至急メールフィルターを再設定し(手順が書かれています)完了したら連絡するように。
本件に関する問合せ先はヤフオクのカスタマーサービスになり、変更前に連絡しても対応はできない。
…等々、なんかものすごく怪しい感じなんですが、詐欺的なメールでしょうか。

迷惑メールの報告や設定はその都度しているし、ヤフーメールに関する問合せ先が
ヤフオクのカスタマーサービスになってるのもおかしいと思うのですが。

しかも同時刻に同じメールが2通来て、それぞれ内容が少し違ってました。
さらにその数時間後には、同じところから

「重要な事務処理にも関わらず、お返事を頂けず対応に大変苦慮しております。
結論として、こちらの問題を解決頂けなければ、他のお客様へご迷惑をお掛けする事になってしまい、
サービス提供に影響する事から大変困惑しております。
又、今後も不具合によって下記Yahoo!オークションサービスにおいて、瞬間的にアクセス出来ない等、
2次的障害の影響が発生する懸念がございます。」

など書いたメールがこれまた2通届き、
(ヤフーがたった数時間でこんな素早い対応するとは思えません^^;)

「提供サービスをご利用いただけることはなによりですが、本来行うべき
メッセージ削除・フォルダ整理・振り分け処理の懈怠については、一つ二つの出来事ではないことから
腑に落ちない部分も多々御座いますので、責任あるご回答をここに申し入れる次第です。

こちらの問題の解決をいただきますまでに【登録情報の変更】【Yahoo!JAPAN IDの削除】、
又は【手続きの放棄】などYahoo!オークションカスタマーサービスにて悪質と判断せざるを得ない場合、
何ら躊躇することなく、時間の経過をみてアカウントの利用停止処置を取らさせて頂きます。」

「尚又、お手続きの放置とも言わざるをえない現在の状態が続く場合、
Yahoo! JAPANの判断にて、事前・事後の報告なしにアカウント削除など
上記の処置を取らさせていただきますので、ご承知置きください。」

と書かれてました。なんか内容おかしいですよね。
ちなみに問合せ先は

Yahoo!オークションカスタマーサービス[839]
ご質問・お問合せフォーム:auction_guide@yahoo.com
サポート 受付時間 : 10:00~23:00(年中無休)

だそうです。
こんなメール届いた方いらっしゃいますか?
完全無視・削除でいいのですよね。

投稿日時 - 2009-06-04 13:11:07

QNo.5016031

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

YaooIDで利用できるメール(Yahoo!メール)に、Yahoo!関係部署から
メールが届いた場合、メール件名の左側に赤色のY!マークがつきます。
これが無いなら関係者に偽装したスパムです。

投稿日時 - 2009-06-04 13:26:30

お礼

ありがとうございました。
同時に本物のヤフーからもちょうどメールが来ていて
そちらには確かにY!マークついてました。
それで最初にあれ?と思ったのもあるのですが
見れば見るほど内容がヘンなメールです^^;
やっぱりスパムなんですねぇ。
次から次へとよくやるなぁって感じです。
そのエネルギーをもっと他のいいことに向ければいいのに…

投稿日時 - 2009-06-04 13:47:18

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

おかしいなと思ったらyahooオークションサイトを確認してみるとかしてみましたか?
最近多いみたいでyahooの方でも、それに関する情報を載せています。
URLを貼り付けておきますので確認してみてください。

変なメールが来た場合、会社名とか件名で検索を行うと迷惑メールの場合ヒットすることがありますよ。

参考URL:http://security.yahoo.co.jp/qa/index.html

投稿日時 - 2009-06-04 13:33:47

お礼

添付していただいたページ、質問前に見てたのですが
代表例(水色の部分)は見たのに、その上にある赤字の
「ご注意ください!」の部分に気付いてませんでした^^;
やっぱり他の人のところにも届いているんですねぇ。

投稿日時 - 2009-06-04 13:49:55

ANo.2

フィルターを抜けられない迷惑メール業者が、フィルターを解除させようとしているのかな?

本物のメールかどうかは、全てのヘッダーを表示するとわかりますよ。

本物なら変な経路を通らず、認証が取れているyahooのサーバーから、あなたのISPの中継サーバーやメールサーバーに直接届いているはずです。

それと、Yahooが困るなら、Yahooが自分たちの管理するサーバーの設定を変えればいいだけの話なんで、いちいち高圧的なメールを送ってくるとかありえないと思いますけどね。

まぁ、自分で操作するときはメールにかかわらず自己責任ですので、ご注意を。

投稿日時 - 2009-06-04 13:22:55

お礼

ヘッダーですか。
正直その辺り全然詳しくないので、そこを見るという考えがありませんでした。
怪しいな~と思ったらまず確認しないと、迂闊にはアクセスできないです^^;

投稿日時 - 2009-06-04 13:45:04

ANo.1

>ご質問・お問合せフォーム:auction_guide@yahoo.com
>サポート 受付時間 : 10:00~23:00(年中無休)

yahoo.com ( .com)の時点で日本のではないようですね
23:00までサポートするはずもないですし

うちには来ていないようですが怪しすぎますね・・・

投稿日時 - 2009-06-04 13:21:08

お礼

内容も全然おかしいですよね^^;
次から次へとよくやるなぁって感じです。
そのエネルギーをもっと他のいいことに向ければいいのに…

投稿日時 - 2009-06-04 13:42:49

あなたにオススメの質問