こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SoundMAXについて

こんばんは、質問させてください。
当方vistaを使っております。SoundMAX Integrated Digital HD Audio
です。
先日、何かの拍子にサウンドデバイスを触ってしまったのか、音楽再生やスカイプの通話などができなくなりました。
パソコンの起動時には起動音やパソコンのシステム音などがなるのですが、音楽再生ソフトWMP等をつけて音楽ファイルを再生しようとすると
サウンドデバイスはファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。詳細については、[Web ヘルプ] をクリックしてください。
と出て終了されます。他のプレイヤーで再生しようとしてもまったく音が出ない状態です。このときからシステム音などもでなくなってます。
そしてマイク端子をさしても、まったく音を拾ってくれません。
サウンドのプロパティ画面をみても録音タグのところのマイクが現在利用できませんと表記されています。
端子をさしたときにジャックパネル検知画面でちゃんとマイクを選んでいるのですが、何回やってもこの状態です。
スカイプで電話をかけようとしてもコンピューターのサウンドカードに
問題があります、と出ます。
しかしデバイスマネージャでサウンドのプロパティをみても正常に動作していますと出ます…。
自分で何をしでかしたのか全くわかってない状況なので解決しようもなく、皆様のお力添えをいただきたく質問させていただきました。
もし判断に足りない情報などがあればすぐに書かせていただきます。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-06-04 03:52:37

QNo.5015344

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

デバイスとしては正常に認識しているがドライバーが変化した、削除
された等が原因です。

デバイスマネージャでSoundMAXの「ドライバーを元に戻す」が有効な
状態なら元に戻してみる。グレーアウトしていて操作できないなら
「ドライバーの更新」してみてください。
その際にドライバーの保存場所が分かっているならそのディレクトリの
infやsysファイル指定するか、ネット経由でVistaに探してもらう。
SoundMAXを右クリックし、削除後再起動でもいいです。

SoundMAXのインストールCDやインストーラーがあれば一番良いのですが
Dellやhp、NECや富士通でもビジネス系はドライバー探せますが、
一般向けは少し難しいので、メーカー、PC型番次第です。
チップの製造元はADI,アナログデバイセズかと。

投稿日時 - 2009-06-04 09:36:49

お礼

回答ありがとうございます。
一度ドライバーを削除してインストールCDがあったのでそっからインストし直したらおかげさまで治りました。
こんな事にも気付かないくらいてんぱってました…!
ご回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2009-06-05 16:42:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

サウンドドライバーの再インストールで直るかもしれません

”soundmax 音が出ない”で検索したところ、以下のページが
見つかりました。

参考URL:http://yuwithyou.net/2007/05/post_5.html

投稿日時 - 2009-06-04 05:33:50

お礼

回答ありがとうございます。
URLまで貼ってくださって感謝です!
おかげさまで、再インストールした結果治りました!
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2009-06-05 16:43:29

あなたにオススメの質問