こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

検索結果のindex.htmlを省略したい

お世話になっております。
自分のホームページがyahooやgoogleで検索結果として上がってくるとき、ドメイン/ で終わっている時と ドメイン/index.html になっている時があります。yahooだとindex.htmlつきでgoogleだとドメインのみ、というわけでもありません。同じyahooでも検索ワードによってはindex.htmlがついていたりいなかったりします。

これを全てドメイン/ に統一したいのですが、何をすれば良いのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4484326.html​
こちらの質問を参照したのですが、恥ずかしながら結局何をすれば良いのか分かりませんでした。
見当違いと思いつつもレンタルサーバ会社に問い合わせたところ、「検索エンジンの会社に問い合わせて下さい」とのことでした。

この現象は私が何か操作することで解決するものなのでしょうか?
恐れ入りますがご教授いただければ幸いです。

投稿日時 - 2009-06-02 10:45:55

QNo.5010343

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

連続すみません。補足として。
index.htmlというページは、
アクセスカウンターやニュースを表示するために、index.cgi、index.phpだとかindex.shtmlというファイル名に書き換える事があるかもしれません。
そういうときに、
<a href="/index.html">と書いていると、すべてのファイルを修正する必要が出てきますが、
<a href="/">としておくと、修正の必要がなくなりますので、メンテナンス性も良くなると思います。

私のサイトの場合、そういう作り方をしているので、
結果的にindex.htmlでは登録されず、ディレクトリ指定だけが登録される事になったんだと思います。

No.1のはSEOとしてやっているわけではありませんので、
SEOとしてSEOカテゴリで聞かれるか、詳しい方の回答を待たれるのが良いと思います。

投稿日時 - 2009-06-02 12:14:45

お礼

二度もご回答ありがとうございます。
確かにページ内リンクは全てindex.htmlにしておりました。
でも、/ へのリンクにしているとローカルでの確認の際非常に面倒ではありませんか?
http://questionbox.jp.msn.com/qa4923287.html
taloo様はこちらに寄せられた回答のようなことをされてらっしゃるのでしょうか?

読んでもサッパリ分かりませんでした。勉強してみます。
そしてSEO対策のカテ(があるなんて全く気づきませんでした/ありがとうございます)でも質問してみます。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2009-06-02 16:10:50

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

Dreamweaverのデザインビューやリンクチェック機能でもチェックは出来ますね。
HTMLファイルだけならJavaScriptでも対応は出来ますが、
私の場合はCGIやSSIが絡む事が多いので、実際の動作検証はAnHttpdかApacheを使っています。

投稿日時 - 2009-06-04 08:11:21

お礼

taloo様、度々ご回答下さったにも関わらずお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはりAnHttpdやApacheあたりを入れたほうが良さそうですね…。検討したいと思います。

また当初質問させていただいたindex.htmlはSEOに影響するのかと思い、悩んでいたのですがhtmlの修正などを行いましたらindex.htmlを省略できないものの順位回復できました。やはりindex.htmlの有無とSEOは関係ないというのが真実なのかと思っています。

色々とありがとうございました。とっても感謝です!
お礼が遅くなりましたこと、重ねてお詫びいたします。

投稿日時 - 2009-06-09 21:05:57

ANo.1

あくまで推測ですが。
index.htmlへリンク、アクセスしなければ、検索ロボットもindex.htmlを登録しなくなるんじゃないでしょうか。

・ファイル名を指定してリンクを作っていれば、すべてディレクトリに変更する。
例)
<a href="/">インデックスページに戻る</a>

(2)
・index.htmlにアクセスがあったときは、ディレクトリ指定のアクセスにリダイレクトさせる。

例).htaccess
RewriteEngine on
RewriteRule ^/index\.html / [R,L]

SEOについては
ビジネス&キャリア > SEO対策
カテゴリで聞かれる方が詳しい回答が得られると思います。

投稿日時 - 2009-06-02 12:00:08

あなたにオススメの質問