こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

遠距離恋愛中、明るくない金銭問題あって結婚のタイミングに迷っています。

タイトルの件、ご意見ください。
まず私の状況を説明させてください。
今年で27歳になる会社員3年目(女)で、現在首都圏で一人暮らしです。

以下事情です。
1歳年上で4年付き合っている恋人と二人暮しだった(約1年半)のですが、彼のいたっての希望でつい先日彼は地元(北海道)でUターン就職をしました。
私が悩んでいるのは、いつが結婚のタイミングか?ということです。
彼とは同棲をしていたくらいなので、将来も互いに見据えてはいますが、いつが時期なのか答えが見えません。
まだまだ安定には程遠いためか、彼は一緒に来てほしいとは言わないため、私次第のようです。
私が結婚を足踏みする理由は金銭的問題があるからです。
相談する身のため、赤裸々に書かせていただきます。
お恥ずかしい話ですが、私には学生の頃に諸事情で親に借りたお金の返済が残っています。(彼にも話してます。)
その借り入れ分は頑張れば本年度中に返済できなくはない額ですが、決して少ない額ではありません。
そのうえ彼にもショッピングリボ残や車のローンの債務が多くあります。

当初は私の親への返済が終わり彼と新生活を迎えるためのまとまった資金(100万くらい?)ができたら、(結婚式にはこだわりがないので、現時点では特に考えていません。)
彼の地元北海道へ私が赴こうと考えていたのですが、はたしてその時期がいいのかわからなくなってきました。
金銭面を考えるとその考えはかなり堅実だと思うのですが、過去にその彼と1年弱ほど遠距離恋愛をしていてかなり辛かった経験もあり、
遠距離恋愛を長く行う精神面や実際のかかる時間と、加齢による肉体的な衰えを考えると憂いてしまうのです。

現在の私は勤務拠点を選ぶことができない総合職ですが、結婚して地域限定職に転換すると、
居住先に地方の拠点があれば転勤を希望することは不可能ではないようです。
ただしそうなると、私の給与および賞与は確実に減ります。
また、おそらく彼の会社は賞与は出ないので、それでも私の方が年収は確実に多いのですが、今の年収よりもかなり減ると思われます。

私の住む今の賃貸マンションの部屋は会社が借り上げてくれているので、実質の家賃は月2万です。
ただその援助は期限付きで、結婚するまで、もしくは年次5年目までのどちらか短い方のため、結婚しなければ最長あと2年のようです。
そう思うと貯金はできる環境を整えてもらっているとは思いますが、彼に会いに行くための高額交通費(最低でも3万)は仕方ないとはいえど大きな出費ではあります。
これでは倹約して余剰金ができても、結局消費してしまい一緒に生活するのと同じではないか?とも思います。

いろいろまとまりのないことを書きましたが、率直なご意見などいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-05-31 21:33:18

QNo.5006455

4yu

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

既婚の女です。質問者様と同い年です。
率直な意見として、よくそんなに考えるなぁと思いました。

質問者様がご両親に返済しなければならない金額はわかりませんが、
ショッピングリボ残や車のローン?そんなの結婚したって出てくるものじゃないんですか?
私は、大学生時代に借りていた奨学金の返済200万円あります。
お互い一定の収入ありの大学院生同士で結婚しました。子供はいません。
で、私のほうが年上のため先に社会にでてまして、主人はいまだ大学院生。
奨学金をもらってますので、たぶん主人だけでも300万円くらいになるでしょう。
はい。二人合わせて500万円。全然気にしません。

お金の問題なんて全然考えませんでした。
主人は少し気にしていたようですが、
「お金のことばっかり気にして、いったいいつ結婚できると思う?
 大丈夫よ。二人でどうにでもなるから」
と私が楽観視してたら、主人も「二人で頑張れば大丈夫」ってなりました。

私が気にしていなかった理由は、ただ一つ。
「お金」<「主人と結婚したい」だったからです。
一緒にいたかったからです。結婚式だって結婚指輪だってありません。
入籍して2年近くたって、ようやく今年の終わりにできるようになりましたが。
でも、両家両親がサポートを申し出てもすべて断って二人だけでこれまできちんと生活できています。

私が質問者様の立場だったら、一番気にするのは仕事ですね。
「結婚」と「仕事」、それを比べます。
結婚のために、転勤するのか?
ちなみに、私が主人と一緒にいたかった理由は、二人とも社会に出ると一緒に住めない可能性があるからです。
だから、一緒にいられるうちは一緒に過ごしたかったんです。
別居婚が前提の結婚です。

結婚したい理由はなんなのか?
何が一番大切なのか?

そこを考える必要があるんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2009-06-01 12:38:47

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさい。
ここで質問させていただきstar55_様がすぐにレスを下さったのを見て、
自分の気持ちと向き合ったり、相手と意見交換したり、年長者の話を伺ったりと、
自分なりに客観的に考えるべきだと思い、そう動いてみました。
また一人の時に時間をかけて理性と感情とをどう折り合いをつけて、最終的に自分がどうしたいのかをよくよく考えてみました。
思った以上に時間はかかりましたが、何気なくとも一緒の時間を共有してともに歳を重ねたい、
ゆったりとした気持ちで過ごしたいのだとわかりました。
また彼も私の考えを理解してくれ、許容してくれているようでした。
仰るとおり、多少の苦労はあってもお金がすべてではありませんし、
お互いサラリーマンで収入は絶たれているわけでは全くないので、大変な杞憂でした。
個人に関する金融関係の仕事をしているため、いつの間にか債務=四面楚歌の状態と思い込んでいました。
お恥ずかしい次第です。
また金銭面だけではなく、末端ではあるけれど会社に貢献したと堂々と言えるほどの実感がなく、
それに対して焦燥感があったことも、足踏みをさせる原因のようでした。
(気づいていなかったのですが、その理由も大きな原因でした。)

自由な発想でタイミングをよく考えて将来を見据え、仕事面でも今の自分を研磨し、
遠くない未来に次のステップへ進む決心ができるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-07-20 11:07:54

あなたにオススメの質問