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pixiaでアニメ画

という事でpixiaでアニメ画を描こうと思っています。(pixia講座などを見ても分からなかったため。)
例えばこのサイト様のような・・・http://leonine.lomo.jp/index2.html(あくまでも参考に)
しかしいつも色塗りの時に失敗してしまうのです。(アニメ画に限らず)
どのような失敗かというと(レイヤに色分けする段階からそうなのですが)塗りつぶしをすると必ず白い縁ができてしまうのです。(所謂塗り残し)
線画については、スキャナから取り込んでもpixia内のキャンバスに直描きしても、色塗りの段階で同じような事が起こります。
この塗り残しをいちいち手描きで塗っていると、時間がかかってしょうがありません。
しかしこれを放置するとなんだか中途半端な絵になってしまうのは目に見えています。
これを改善する方法、またはアニメ画の描き方をできれば一から教えていただきたいです。
此処を見れば絶対分かる!っていうサイト様があるのであればその紹介もお願いします。
pixiaでも十分描けるという事は耳に聞いているので経験者様回答お願いします!!

スキャナ→brother DCP-385C
pixia→ver 4.3e
ペンタブ→ワコム

他に不備な情報があれば返答に追記お願いします。

投稿日時 - 2009-05-29 23:41:23

QNo.5001374

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

実際のアニメ制作現場ではどのように作業しているかご存じでしょうか?

デジタル化前の時は筆で塗りつぶしていました。
デジタルになってからは塗りつぶしツールを使用し、自動で塗りつぶされないところは1点ずつ色を置いていきます。

スキャナで普通にした絵を読み込んでしまうとグレー階調/カラーで読み込んでしまうため黒1色の線でも階調が残ってしまいます。その為多くのペイントツールの塗りつぶしではクリックした箇所と同じ色/階調の所しか塗りつぶしてくれません。その為に白い縁が残ってしまうのです。
※Photoshopだと塗りつぶしの許容範囲というのを指定できるので今のやり方でも今よりはよい結果になるでしょう。

では、どうすればいいか。
スキャナで読み込んだ線画の原稿をモノクロ2値に変換。
そうすれば塗りつぶしても白い縁はできません。
モノクロ2値に変換するとジャギーが目立つこともあるのでなるべく読み取り解像度を高くするのがコツ。そして完成したイラストを公開する用途に合わせてリサイズしましょう。

後作業の効率を考えるなら下絵の読み取りはモノクロ2値が定番です。
話題のアニメの制作現場をTVで放送することがありますが、それを見ていると同じようなことをしているのがわかるはずです。

投稿日時 - 2009-05-30 09:28:34

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