こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

DVD-RAMでエラーが出ます...

DVDレコーダーでHDDに保存された番組をVR形式でDVD-RAMに焼いてパソコンに保存し、それをDVD-VIDEO化する際に、必ず"PACKヘッダが異常です"と
表示されます。DVD-VIDEO化はされるのですが、できたものに本来無いブロックノイズが発生してしまいます。
番組をRAMに焼く前に、レコーダーで1分くらいで終わるフォーマットではなく、1時間くらいかかるフォーマットをしてからRAMに焼いて保存したものはエラーがでませんし、ブロックノイズも発生しません。
これはレコーダーとディスクの相性による問題なのでしょうか?

投稿日時 - 2009-05-22 19:09:41

QNo.4981255

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

1分くらいで終わるフォーマット->論理フォーマット
 DVD-RAMのファイル管理領域だけをフォーマットしているので
 時間がかからない。
1時間くらいかかるフォーマット->物理フォーマット
 DVD-RAMのすべての領域をフォーマットする。セクタ不良などが
 検出された場合は代替領域と入れ替える。

DVD-RAMは出荷時点で物理フォーマットされているので、普通は論理フォーマットするだけでOKです。
物理フォーマットしてエラーが出なくなるというのであれば、可能性としては、

(1)ディスク出荷後に部分的にセクタエラーが発生したものが、
 物理フォーマットによって解消されている。(ディスクの問題)
(2)レコーダーが、自分で物理フォーマットしたディスクでないと
 正常に読めないようになっている。(レコーダーの問題)

というところでしょうか。

DVD-RAMのメーカを変えてみるとかで解消されるならディスクの問題、そうでないならレコーダーの問題ということになるかと、、、。
(1)の場合は一度正常に書き込めても、進行性で不良が発生する可能性があるので、捨ててしまった方が安心だと思います。

投稿日時 - 2009-05-28 16:25:30

ANo.2

その「1時間くらいかかる」というのは「フォーマット」ではなく「フォーマット変換」(名称はメーカーによって違うでしょうが)。
要するに再エンコードをしているのではありませんか?

「本来無いブロックノイズが発生」することから見て、画質設定を下げて記録されているのだと思います。
きれいに保存したいなら、「1分で終わる」方のフォーマットをしてください。
クロージングとかファイナライズとか、こちらもメーカーによって呼び方はいろいろ。

投稿日時 - 2009-05-23 13:31:12

ANo.1

1時間くらいかかるフォーマット って何ですか?
当方のレコーダにはその様なフォーマットは無いですけどね。
レコーダの機種は何ですか?

投稿日時 - 2009-05-23 06:02:24

あなたにオススメの質問