こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

広報 IRの勉強 と 転職

現在広報/広告代理店に勤めているのですが、
転職を考えています。
特に企業の広報業務に携わりたいのですが、
転職情報や募集要項をみるとIRとはきっても切れない関係の
ような感じです。今の会社ではIRの知識もなく2~3年働きましたが・・・(

この転職したいという気持ちをきっかけに勉強をしたいのですが、どの辺からやっていけばいいでしょうか?
新卒でもない限り、働きながら企業で教えてもらうというのはもう不可能なのかな・・とも思っています。
実際に広報をご担当されている方などいかがですか?どうやって勉強されましたか?

投稿日時 - 2003-03-14 13:58:40

QNo.497847

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。
インベスターリレーション略してIR。日本語で言えば投資関係者への情報開示。
つまり、会社に関して利害関係者が得たい情報を公開すること。
既知の話をずるずるしてしまいました m(__)m。
何が言いたいかというと、そこに連なるものが学ぶべきものということです。
「すぐわかるIR」、とか「IRの実務」なんて書籍があるかどうかは知りませんが、以下の項目は必須であろうと考えます。
(1)財務に関する知識、財務諸表関係は勿論、NPVやEVAなども必須ですね
(2)コーポレートガバナンスに関する知識
(3)コーポレートブランド経営などに関する知識
(4)商法に関する知識
(5)リスクマネジメント関連の知識
(6)有価証券報告書に関する知識
(7)貴殿が既にお持ちの広報戦略的な知識
(8)リスクマネジメント関係

小生が一番勉強になったのは「実務的」に学ぶ事です。
ネット上から上場企業のIRをダウンロードして比較するだけでも学べる事は山ほどあります。

最近はインターネット上でも有価証券報告書が閲覧できるようになり、助かっています(下記URL参照だお)。
では、転職を成功されますよう!

参考URL:http://info.edinet.go.jp/InfoDisclosure/main.htm

投稿日時 - 2003-03-17 10:55:49

お礼

こんばんは。お礼がおそくなり大変失礼しました。
サイトも拝見させていただき、これからの指針もなんとなく見えてきました。
転職する、しないに関わらず、社会人として勉強すべきものが沢山あるんだなぁと思っています。
実務的に学ぶというのが私にもあってると思いますので、それを閲覧しながら勉強したいとおもいます。
ありがとうございました!!

投稿日時 - 2003-05-24 03:52:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問