こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ミッション車しか運転できないのですが・・・

はじめまして。
40代女性です。
免許をとって20年ほどたちますが、MT車が好きでこれまでオートマ車は運転したことがありません。

今度車を乗り換えるとしたら、このままMT車にするか思い切ってオートマにするか悩んでいます。MT車は車種も少ないし人に運転してもらえません。
もしオートマ車にしたら、運転できないのでどうしたらいいのでしょうか?教習所で練習をした方がいいのでしょうか。

投稿日時 - 2009-05-21 16:56:53

QNo.4978069

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは
私は最近MTからATに乗り換えました。
AT車を買ったのは25年ぶりになりますが、感想は「楽ちん」の一言に尽きます。

但し良い事ばかりじゃないのが機械物の常で、どうしてもギアの変則タイミングが気持ちとリンクせずもどかしさを感じる事もありますね・・正直。

他にはATに乗り換えて違和感が強いのは微妙なアクセル開度が必要な時ですね。
そんな時は左足でブレーキを使っています。これは【左足で制動するのとは違います】よ。 

例えば段差を乗り越える際に、いきなりアクセルを開けると段差を乗り換えるショックが大きくなります。そんな時は左足をちょうどクラッチのようなつもりで使います。

1)まずブレーキペダルを右足から左足に踏み換えます。
2)左足でブレーキを踏んだまま、右足でアクセルペダルを少しずつ踏んでいきます。
3)車が前進、或いは後進しようとしたら左足のブレーキを少しずつ緩めます。
4)車が進もうとする力とブレーキを踏む力をバランスさせながらゆっくり進みます。
5)段差のピークを過ぎたら右足をアクセルから離してブレーキペダルを左足から右足に踏み変えます。
6)後は通常どおり前進か後進すればOKです。

文章にするとややこしいですがMTを運転されている方なら難なくできるはずですよ。

慣れるくると急な上り坂でもこれを使えます。いくらATでも勾配が強い坂だと後ろに下がるのは避けられないし、サイドブレーキ(ハンド式やフット式)を解除する瞬間に車が後ろに下がる現象を避けられます。

最近のATは以前のそれに比べると安全性を優位した設計になっているので、うっかり事故を起し難くなっているようです。また自ら記憶、学ぶようになっているらしいので、あまりギクシャクしたギア変則をしないようですよ。

一度、AT車を試乗なさってみはどうでしょうか?
その際、どうしても恐怖心を払拭できないようでしたら教習所もありかと思います。

ちなみに家内もMT免許を持っていますが今はAT派です。

投稿日時 - 2009-05-24 16:15:48

ANo.24

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(26)

ANo.26

他の回答者様のを読んでいませんので重複してたり、参考になった
ものがあれば無視してください。

まずAT車にもよりますが、大きく別けて2種類あります。
コラム式と昔ながらのサイドブレーキ近辺にあるT字のレバー式。
どちらも同じですが、若干?コラムの方が私はやり辛く感じます。
サイドブレーキも足で押すタイプと、MT同様引くタイプがあります。

運転自体は基本的にはD(ドライブ)に入れるだけで後はゴーカートみたいな感じです。
MTみたい一速→2速→3速→4速→5速等はしなくDに入れたら
アクセルとブレーキだけです。
(坂道等でD1、D2とかオーバードライブというボタンを押す場合もありますが)
バックはRというとこに動かすだけ。駐車するときはPに入れる。
基本的にはアクセルとブレーキ操作のみです。
(足は右足だけ使う)
燃費について
ATの方が若干MTよりは燃費が悪い。(ハイブリットは別)
MTが運転出来るなら、教習所なんかに行かずとも良いと思いますが・・・
注意する事は
・走り出す時に一気にアクセル入れるとドーンって前に進むので
ゆっくりアクセルを入れること。
・運転はアクセル、ブレーキだけなので、運転中に眠くなるかも?
・新聞で良く見かけるアクセルとブレーキを間違えての事故だけは気をつけてください。
他にもあると思いますが、他の回答者様が記入していると思います
のでそちらを参考にするのも良いと思います。
後はATだろうがMTだろうが一緒ですよ。

投稿日時 - 2009-05-30 15:01:20

ANo.25

私の経験を参考までに書きます。

私は5年前まではずっとMTに乗っていました。当時スポーツ4WD車に乗っていましたが家族にATの方が婚活に有利だと説得され乗り換えました。ディーラーで試乗した際はエンジンをかけた後にATシフトの操作方法がわからず「この後どうすればいいですか?」と質問した私ですが今では普通に運転できます。MTからATの場合は教習所に通わなくても簡単に運転できるようになります。

ATに乗り換えたおかげで選べる車種は広がりました。運転も変わってもらえるようになりました。ただMTより運転が楽なので日に日に運転が下手になってきています。その他ATだと雪道ではMTより明らかに運転し辛いです。今の私は次に買う車はMTに戻す事を検討しています。

上記をふまえて言えるのはru_ru_koさんの車の使用状況で判断するのが良いと思います。まず運転する車をATにしたら家族や知人が運転する機会が明らかに増えるのかどうかです。明らかに増えるのならATにした方がいいと思います。あと自分の好みや用途に合った車の購入が難しい場合はATにした方がいいと思います。最後に雨の日や雪の日を運転する機会が多いならMTの方がいいます。

ATにした場合のメリットがあまり無い場合はMTを乗り続けた方が運転技術が衰えにくいのでお勧めです。

投稿日時 - 2009-05-26 12:36:22

ANo.23

通常の運転については皆さんが仰るとおりで、慣れの問題でしょう。
ただ、意識しておかなければならないのは、「何かあった時」「不測の状態」です。滅多に遭遇しない(人によっては一度も遭遇しないかも)ような事態になった時の安全性はMTに軍配があがります。
あまり良い例えではありませんが、MTは手動の鋸、ATは電動鋸と考えれば良いと思います。通常の状態なら、電動鋸の方が楽ですよね! でも何かトラブルがあった時(刃が折れた、切っている材木の中に釘が隠れていた)のトラブル回避は手動の方が断然、的確な対応が可能です。
という訳で、できるだけ不測のトラブルに巻き込まれないようにという意識を忘れないことが肝要と思います。
(私自身は、普段は断然、MT派です。時々、親の車(AT)も運転しますが、神経を使い、かなり疲れます(肉体的には楽ですが)。

投稿日時 - 2009-05-23 06:56:53

ANo.22

買う前に一度教習所やペーパードライバー講習などでATに本当に移行できるか確認してみてはどうでしょうか。
私もMTばかり乗り継いできているのでATは正直怖くなってきています。(小さな段差を乗り越えたりするときのアクセル加減がむずかしかったりします。MTなら小石の真上にタイヤを載せたりとかできますけどATはなれない。運転できないわけではない。疲れる。。。)
ほとんどの方は結局ATに移行できるようですけどね。
尚、関西圏以外の方は分からないかもしれませんが、関西圏ではマニュアルトランスミッションの車を「ミッション車」と略して呼びます。
「オートマ」みたいに全国区の呼び方ではないですね。

投稿日時 - 2009-05-23 01:06:20

ANo.21

トランスミッション  →  変速機

ミッション車以外とは、変速機の無い車ですから、思いつくのは、ミッション無しのカートではないでしょうか。

投稿日時 - 2009-05-22 19:16:16

ANo.20

ミッション車って何ですか?

投稿日時 - 2009-05-22 18:41:21

ANo.19

MTが好きでよく車にのられてたなら、運転自体はそんなに大きくは違わないと思うので、慣れるにはさほど問題もないでしょう。
僕の場合にもMTが気に入っていたのですが、ATに切り替えました。
当時をよくは思い出せないけれど、ATが増えてきてもいたし、自分の場合にはどちらかというと、変速にこだわらなくてもなんとかなるかな、と思えたもので…、でもやはり楽しさが減るところはありますね。

そんなことで、当時は教習があったかどうかわからないけど、僕の場合には習わないで少しずつ運転しながら覚えました。(あ、今でも覚え中)
大きくは違わないけど、確かに違いはあるので、慣れるまでそれを感覚で覚えることになると思います。
ぱっと思いつくのは、
やっぱりブレーキの効きが微妙に違う(エンジンブレーキが弱い)ので、ブレーキ操作が変わってくるかもしれないです。自然と車間距離もちょっと取るようかも。
ですので、曲がるときや流れに乗っている時でも、以前とはペダル操作や間の取り方などに、多少、タイミングやリズムを微調整する必要があるかもしれませんね。
最初はかなりの違和感はあるでしょうけど、動かしているうちに操作や判断的には慣れてくると思います。違和感は、・・・。
ただ、長く安全に、とかなり先まで見越すなら、教習所も教えてくれるかもしれませんし、これまでの運転のクセをおさらいしてみるのもよいかもしれませんね。
また、基本的な手順の習慣づけには、取扱説明書に、発進から、各操作、シーンごとの操作・注意点が載っている場合があるので、それを読んでみるのもよいと思います。

どういうところを気にされてるか分からないけど、MTへの思いによってはATがどうしても合わないこともあるかもしれませんし、
ATに慣れた人とレンタカーなどを借りたりして、先ずは横で少し教わってみてはどうでしょう?

投稿日時 - 2009-05-22 12:28:22

ANo.18

いや、いや。私もお仲間です。

暫く運転すれば慣れると思うのですが、初めてATを運転した時、かなり怖い思いをいたしました。
私はブレーキをかける時には、シフトダウンも併用しています。つまり、交差点に近づくとクラッチを踏む習慣があるわけです。で、ATを運転した時、交差点が近づいた時にクラッチを踏むつもりで、左足でブレーキを踏んでしまったわけです。
車は酷い音を出して急停車、周りからは、「何事?」なんて目で見られました。

教訓。ATを乗る時には、左足は、フットレストに固定です。

投稿日時 - 2009-05-22 11:32:49

ANo.17

私の家内も、当初はMT車しか運転できないと言っておりました。
しかし、車を乗り換える時に選択肢がATしかなく、最初は怖がっていましたが、比較的短時間で乗れるようになりました。
今では、かえってMT車が乗れないというくらいになってます。
AT車の操作方法でMT車との違いは、クラッチ操作がない、シフトチェンジがないということですね。
この分、運転が楽になります。
今の時代、大型トラックでもATの時代です。
MT車でもクラッチがないトラックもあります。
私もどちらかといえば、ダイレクトに操作が出来るMT派なのですが車の選択肢の中にMT車がないのでAT車に乗ってます。
前の回答者様数名の方が申し上げていますが、慣れですね。

投稿日時 - 2009-05-22 10:01:33

ANo.16

習うより慣れろです。レンタカー等を使って
車の少ない所を運転して感触を確かめては如何ですか?

個人的にAT最初に乗った時に思った事は

エンジンブレーキが(MTほど)効かないので、
ブレーキの依存度が大きい。

ブレーキ踏む時クラッチ踏もうと左足がビクッとなる(笑

慣れると思いますよー

投稿日時 - 2009-05-22 09:33:32

ANo.15

マニュアルの経験者です。

それほど方式の選択を悩むようなことはないです。
今使用しているCVT車(ホンダ)は、通常、スポーツ仕様があるので、下手なMT、AT車よりかっ飛ばせます。

アクセル、ブレーキの踏み間違いの問題が指摘されていますが、停止状態から車を動かす場合は、最初は何も踏まない状態で動いているのを確認してから踏んだ方が確実です。
つまり、2段階操作です。やってみてください。

投稿日時 - 2009-05-22 06:00:17

ANo.14

私も同じようにMTしか運転しないので分かります。
みんなはアクセルとブレーキだけなのでMTより簡単と言いますがシフトを変える時ボタンを押したり押さなかったり、ゲート式の物があったりでシフトを変える時に戸惑います。
初めのうちはシフトは停車中に操作する。(エンジンブレーキを使わないかぎり走行中にシフト操作はしないので)
シフトにボタンが付いている物はシフトが動かなくなったらボタンを押す。(ボタンを押さないとシフトが変えられない所は運転中変えてはいけない所で停車している時に操作する)
ゲート式はメーターパネルで今どこにシフトが入っているか確認する。(ドライブの隣にいきなりバックがあることはないので)

友人のATに乗っている人にあまり坂道の無い所で教えてもらえば運転できるようになりますよ。

投稿日時 - 2009-05-22 01:02:44

ANo.13

教習所。教員なしなら1時間2千円ぐらいで借りれた。でも、この場合、他の人がいない時間帯を探す必要が有りそうなので大変ですね。

投稿日時 - 2009-05-21 20:51:59

ANo.12

運転したことがないものを運転できないとした根拠は何でしょうか?
意味もなく思い込まないで乗ってみるとよいでしょう。
1日あれば違和感があっても操作感を得ることはできるでしょう。
1週間もすると違和感もなくなります。

投稿日時 - 2009-05-21 20:05:35

ANo.11

操作は単純にAT車の方が簡単なので慣れるのに時間はかからないと思います。
でも最近の車種で、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)が足踏み式の車は要注意かもしれないです。
MT車のクラッチペダルの位置にサイドブレーキがあります。
普段はMT車ばかり乗っているのでたまにうっかりクラッチの感覚で踏んでしまいます。

メーカーも何であんな紛らわしい所に付けるのか・・・。

投稿日時 - 2009-05-21 19:22:48

ANo.10

私も最初はクラッチの感覚でブレーキを踏んだことがあります。
左足を、あぐらをかくように曲げて乗ってました。
2~3日で慣れますけどね。

しばらく意識をして乗っていれば慣れますよ。

現在はMTでもATでも特別に意識しなくても切り換えられます。

只操作をしないと言うだけなので、運転できないと言うことはあり得ません。

投稿日時 - 2009-05-21 18:12:23

ANo.9

ATの方が、ペダルの踏み間違いによる暴走事故の確率が高いそうですから、無理にATを選ぶのはどうかと思います。

投稿日時 - 2009-05-21 17:48:48

ANo.8

スポーツシフトのATで自分でギヤを選べるものはどうでしょう?
・クラッチがない
・ギヤを飛ばせない
以外はMTとそんなに差はありません。

ちなみに、MT乗った後でCVTに乗ると気持ち悪い感じがします。(個人的意見です。)

投稿日時 - 2009-05-21 17:45:32

ANo.7

運転したことが無いだけで運転できないと決めつけてるだけですよ。
免許を取った頃は車は生涯マニュアルだ!と言っていましたがオートマ乗ったら運転が楽なことこの上ないです。

私はオートマ全盛の時代にマニュアル車で通すのも格好いいと思っていたのですが最新のオートマ車乗ったら考えが変わっちゃった!
今のオートマは一昔の物と別物です。

教習所で練習?必要ないと思いますよ。
とにかく一度試乗してみてはどうですか?考え変わると思いますよ、きっと。

投稿日時 - 2009-05-21 17:28:39

ANo.6

ATからMTだと練習が必要でしょうが、逆は動きを理解すれば特に難しいことはありません。アクセルとブレーキの操作だけですから、慣れですね。その他の違いで注意しないといけないのは、D(R、2、1、L等も含む)レンジの時にアクセルを踏まなくてもゆっくり動き出すので、ブレーキは踏んでないと停まっていられないことくらいでしょうか(このクリープ現象は車庫入れには便利です)。P←→R←→Dの時には必ずアクセルは踏まずブレーキを踏んで行うと飛び出しもないです。また、安全のためレンジによってはシフト横のレバーを押さないとレンジを変えられなくなっています(ゲート式を除く)。後はDレンジで前進、Rレンジで後退、Pレンジで駐車を覚えておけば取り敢えずは問題無いでしょう。

教習所でも良いですが、購入前に一度レンタカー等で運転してみては如何ですか?私の周りにも同じような人が居て、ATに乗ったら『こんな便利なのに、今まで何で乗らなかったのだろう?』と言ってる人も多いですよ。

参考URL:http://menkyo119.com/public3/lever_at.html

投稿日時 - 2009-05-21 17:21:41

ANo.5

ATとはギアチェンジを自動で行ってくれるだけで、曲がる・止まるはMTと何ら変わりはありません。

>もしオートマ車にしたら、運転できないのでどうしたらいいのでしょうか

それならMTも運転出来ないと言う事です。

投稿日時 - 2009-05-21 17:15:33

ANo.4

そんな人、普通いないですよ。自分もMT乗りですがたまにレンタカー乗る時はATでも全然問題ないですよ。ATなんてドライブとバックしか使わないでしょ。

投稿日時 - 2009-05-21 17:13:42

ANo.3

私もMTオンリーです。
しかしレンタカーも借りるので、ATもその時は運転しますよ。
逆のパターンはかなり難度が高いですが(クラッチ操作でしょう)この場合はさほど難しくはないです。
なんせアクセルふむだけですからね。
ゴーカートって運転したことありません?遊園地にあるやつ・・・
あれと操作は同じですw

どうしても練習したいのであれば、教習所はもったいないですよ。
レンタカーを借りるか、友人に借りましょう。
その場合はある程度広い所で運転(練習w)すればok
10分も乗れば慣れます。
ただし、初動時のアクセルだけは優しく踏み込みましょう。
MTのような操作だと、飛び出しちゃいますからw

投稿日時 - 2009-05-21 17:10:09

ANo.2

クラッチのない車だと思えばじきに慣れると思いますよ。(左足は使わないで、右足だけでアクセルとブレーキを操作する。)
最初は少し戸惑うかもしれませんが、慣れるのにたいして時間はかからないと思います。
試しに知り合いのAT車でも、少し運転させてもらうとよいでしょう。

投稿日時 - 2009-05-21 17:08:44

ANo.1

こんにちは。

MT車が運転できる女性って、素敵ですね。

MT車が運転できれば、AT車の運転くらいなら数時間練習するだけで習得できますよ。
AT車からMT車ですと、そう簡単にはいきませんが・・・

教習所ですと、手間も費用も掛かりますので、友人の方にお願いして、広い空き地などで練習させてもらえば良いと思います。
レンタカーを借りて数日間乗ってみる方法も有りますよ。

AT車を充分に体験してから、買い換える車種を決めれば良いとおもいます。
頑張って下さい。

投稿日時 - 2009-05-21 17:08:01

あなたにオススメの質問