こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

旦那の家族との付き合い方(長文です)

旦那家族との付き合い方で悩んでいます。
結婚1年目の新婚です。今は彼の実家近くのアパートで二人暮らし、子供はいません。彼は長男、実家は自営業です。
結婚前の数年間、義家族とは仲良くやってきました。義両親はすごく世話好きで、家族も他人も関係なく世話をやきたがります。なので、頼ってあげるのも親孝行というか、言ってしまえばうまいこと利用しつつうまくやっていこう。と思っていました。(悪い意味ではなくです。)

夕食は基本実家で食べます。(私は仕事柄週1・2回、旦那はほぼ毎日です)食事の準備、片づけは「いーよいーよ座ってて」とこの何年間断られ続けているので気持ち手伝う程度であとは座ってます。ストレスです。それに、旦那と話し二人の時間を大事にしようと週に一回はアパートで食べようと決めました。しかし電話が来るのです。昼間のうちに旦那が断っておいても、夕食の時間が近づくと私の携帯に、、、「もう支度してしまったので。」と言っても通じません。私がいけない日は、旦那に私に分の夕食を持たせようとします。旦那は私が嫌がるので無理やり断ってきてくれますが、「あんたのぶんじゃない」と怒っているようです。目的は旦那ではないようです。
私が高熱を出したとき、旦那特製のおかゆを食べ休んでいると、玄関のインターホンと携帯がしつこく鳴り続けました。姑さんです。旦那は寝てて全く起きず、申し訳ないですがシカトしました。ドアノブにレトルトのお粥やらなんやらたくさん入った買い物袋を残し帰って行きましたがそのあとも何度か電話がかかってきたので仕方なく出てお礼をいいました。私から何かしても、これでもかというぐらい遠慮、感謝されます。これあげる、買ってあげる、してあげる・・・書ききれないほどそんなことばっかりです。結婚してから、家族なんだからといい激しくなったように思います。
そして、気になることがほかにも。旦那の弟の彼女です。独りでしょっちゅうご飯食べに行ってるし車で送り迎えとか、彼氏とのことも相談したり。もう自分家みたいな感じで私が行くと「おかえりなさい」とかいってきます。このはなしはもっとあり得ないのですが書ききれないのでやめておきます。ただ、長男の嫁としての立場はボロボロです。

旦那は両親の有難迷惑はなおらないだろう。弟の彼女もどうしようもないと。散々頑張ってくれましたが、おれはお前の話を聞くぐらいしかできないといってよく話をきいてくれて感謝しまくりです。

旦那の頑張りで同居は完全同居は免れそうです。

旦那には家族を否定するような言い方をしてしまったりします。申し訳ないし、いつか愛想つかされそうで怖いです。旦那の家族はみんないい人だしお世話になってるし大切にしたいです。
いい距離感を保ちうまくやっていきたいです。

自分は恵まれていると思いますが、この先が不安になってしまいます。どなたか経験者の方、お話聞かせていただけたらうれしいです。

投稿日時 - 2009-05-14 16:32:15

QNo.4958371

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

うちの主人の実家とよく似ています。
遠く離れた所に住んでいますので、質問者さまのようなことは免れていますが。
近くに住んでいたら間違いなく同じ状況になるでしょう。

私の義両親も「~してあげる」「これあげる」「これ持って帰れ」
が大好きで、相手の気持ちなど考えません。
~してあげている自分達に酔っていますし、
相手は喜んでいると、絶対の自信を持っています。
私の妊娠中、つわりがひどくて起き上がれないのに、
一日に何度も電話。
主人にも言ってもらったのですが、駄目でした。
電話線を抜いて、携帯も着信拒否にして、なんとか乗り切りました。
きっと近くに住んでいたら、家のチャイムは鳴りっぱなしだったでしょう。

産後も、・・・とにかく色々ありました。
今も多々あります。

私は、少し前から「これは義両親に問題があるわけじゃなく(もちろんあるのですが)
主人にあるんだ」と気づきました。
主人の両親なのですから、主人が言い聞かせ、
何としてでも私と両親の間に上手に入るべきだと。それが主人の仕事なのです。
つわり中の電話だって、かけさせないことくらいできるはずです。

もし私の両親のために主人が嫌な思いをしていたら、
私だったらどんなことをしてでもやめさせます。だって自分の両親です。
それが私の仕事ですから。

あなたさまの義両親さまと同じく、私の義両親もいい人ですよ。
悪気はないのです。
でも悪気がないから、たちが悪いのです。

今後お子様が産まれたりすれば、もっともっとストレスになると思います。
旦那様も「今後直らないだろう、仕方ない、聞くことしかできない」ではなく、
どうしたらあなた様とご両親の間に上手く入れるか、
お互い嫌な思いをさせずに済むか、
よくよく考え、そのための努力が必要なのではないでしょうか。

投稿日時 - 2009-05-15 15:34:46

お礼

わかっていただけてすごくうれしいです。
いい人なのが一番厄介なんですよね。いい人だから、悪く言った私自身が自己嫌悪に陥るのです。子供がいない今から、出来たら面倒みるアピールされたりしますから、気が重くなります。主人に問題があるのもわかります。強く物を言うのが得意でない彼が、精一杯ガンバってくれているのに、これ以上言うのが今はできないでいます。時間をかけて、ちょうどいい関係を築けるようにがんばります。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2009-05-16 00:15:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

。。。大変ですね。

でもご主人に身内の悪口はやめた方が良いです。

具合が悪いときは良くなるまでとことん無視して
「すいません。お薬飲んでぐっすり寝ていたので」
「すいません。のどが痛くてしゃべるのが辛くて・・」と嘘も方便

いらないものははっきりでもまろやかに断りましょう
うちの義姉は母や私に
「う・・・ん。使わないので必要な方にあげてください~」とはっきり
いいます。
その方がこちらもすっきり。分った~。となります。

週一回の食事も新婚だし夫婦水入らずで週に一回は妻の手料理が食べたい!
と旦那さんに断言宣言してもらった方が良いかと。
でカレンダーに○をつけてこの週は手料理日!としてもらう。冷蔵庫に
でかでかと貼り付ける。と頑張ってもらいましょう。

失礼な言い方ですが良い人と鈍感は違います。
ご実家は鈍感と親切の押し付けかと・・・。

投稿日時 - 2009-05-14 19:09:53

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。まさにありがた迷惑…完全に向こうの自己満です。
はっきり言うようにしてみます。断ったからってどーこー言う方達ではないですし。
それと旦那に話すのは辞めます。友達にも言われたんです。一時我慢してうちに来てぐちんなよって。
出来そうな気になってきました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-05-14 21:36:09

あなたにオススメの質問