こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

39歳以上の女性を雇う会社はありますか?

雇用の悪化が、ささやかれている昨今です。派遣社員でも、正社員でも、39歳以上の女性を雇ってくれる会社はあるのでしょうか?
働いて、お給料をもらわないと、実際、暮らしていけませんよね!泥棒するわけには、いけないのですから。でも、なかなか相手にしてくれる企業がないようなので、困り果てています。何かアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-05-04 19:46:15

QNo.4931128

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(18)

ANo.18

基本的に仕事を選らぶな というのは
選り好みしてる「だけ」では前に進めませんよ
というご意見の方がほとんどだと思います

当たって砕けろとまで意欲を出しているようですので
意気込みだけで終わらせずがんばって下さいね

投稿日時 - 2009-05-12 00:32:58

お礼

「基本的に仕事を選らぶな というのは
選り好みしてる「だけ」では前に進めませんよ
というご意見の方がほとんどだと思います

当たって砕けろとまで意欲を出しているようですので
意気込みだけで終わらせずがんばって下さいね」

そうですね!!ホントに意気込みだけでは駄目ですよね!!

只今、就職活動中のホンキモードで頑張ってます。

ですが、若かりし頃より、かなり厳しいです。

『昔のように、ご近所の触合い(ご近所のヨシミ?)で、就職や、結婚の世話役みたいな事をしてくれた、おじさんおばさんが、いたら好いのに。などと、現実逃避したくなったりしますが、、、、、
このコミュニティが、その役割的な事、メンタルのサポートしてくれてるのかな、、、、、?等とおもいつつ』

は、さておき、履歴書、職歴書、自己紹介状等を見直してみたり、

思案しながらいます。具体的にどのようなものが良いのか等色々な関連サイトで調べながら、

<<電話→履歴書等発送→選考→面接合否連絡待ち>>を、繰り返しています。

投稿日時 - 2009-05-12 07:28:01

ANo.17

こんばんは、43歳の独身女性です。

私は21年間中小企業に勤めていますが色々な人を育てるという観点から見て貴女はまだ確率があります。

こうして悩んで考えているからこそ可能性があるのです。
他人の批判的な意見は無視してください!!

そういう意見を言う人ほど大したお仕事はしていません。
文面だけで解ります。

お仕事は選ぶくらいでないといい仕事は出来ません!!

よく氷河期などと言う人ほど働らかなくても良いという言い訳を作る言葉に過ぎません。

投稿日時 - 2009-05-11 20:44:36

お礼

「こうして悩んで考えているからこそ可能性があるのです。
他人の批判的な意見は無視してください!!

そういう意見を言う人ほど大したお仕事はしていません。
文面だけで解ります。

お仕事は選ぶくらいでないといい仕事は出来ません!!」

励ましありがとうございます。前向きにがんばります。

投稿日時 - 2009-05-12 07:06:11

ANo.16

すみませんが、おそらくはSPI検査で落とされているように見受けられます。

39歳でも見つかる正社員はありますが、ろくなものはありません。

39歳にもなって1からやり直す、なんてことを言っている限りは
何をやってもダメです。少なくとも30代になったらこれまでの
キャリアを生かして食っていくのが、当たり前のレベルです。

相手にしてくれる企業が何故いないのかを考えるところから
あなたの転職活動はスタートします。

何故、相手をしてくれないのか?
何故、書類選考が通らないのか?
何故、面接で落ちるのか?

全てに理由はあります。
その理由を自分でしっかりと見つけない限り、
いつまでたっても仕事を見つける事は出来ません。

あなたは面接で落ちたら運が悪かったと思っていませんか?
運は関係ありません。理由があるから落ちるのです。

成功は失敗の元というように、失敗したら何故失敗したかを
考えた人だけが次に成功します。
失敗してもそこから何も学ばない人は永久に成功する事はありません。
それをよく肝に銘じて転職活動を行ってください。

また、他の方がおっしゃっておられるように見切りをつけるのも
ひとつの手です。皿洗いにしたって、寝る間を惜しんで1日16時間
くらい働けば親を支えて食っていく金くらい稼げます。

投稿日時 - 2009-05-08 00:02:57

お礼

「すみませんが、おそらくはSPI検査で落とされているように見受けられます。39歳でも見つかる正社員はありますが、ろくなものはありません。39歳にもなって1からやり直す、なんてことを言っている限りは
何をやってもダメです。少なくとも30代になったらこれまでの
キャリアを生かして食っていくのが、当たり前のレベルです。」
「また、他の方がおっしゃっておられるように見切りをつけるのも
ひとつの手です。皿洗いにしたって、寝る間を惜しんで1日16時間
くらい働けば親を支えて食っていく金くらい稼げます。」とのもっとものご意見と思いますが、実際その仕事さえ見つからない場合は、どうするのでしょうか?新卒、第二新卒さん向けの派遣求人は沢山あるようですけど、、、、、、、、生活保護受けるしか無いのでしょうか?

投稿日時 - 2009-05-11 19:00:45

ANo.15

祖父母の介護を経験してきたのでしたら、介護関係の仕事での正社員を目指したらいかがでしょうか?
ヘルパーの資格ならば、それほどむずかしくはないはずです。
そこからスタートするのもよし、
または、介護関係の仕事場の事務職の求人を片っ端から探してみるとか、もしくは医療事務の資格を取得してそれで求人を探してみるという方法もあるかと思います。
必ず、祖父母の介護を経験したことと、介護の仕事を極めたい、たずさわっていきたい・・・
という姿勢で面接にのぞんでみてはいかがでしょうか。
案ずるよりうむがやすしです。
今、できることをやりましょう。

投稿日時 - 2009-05-07 00:05:58

お礼

「介護関係の仕事場の事務職の求人を片っ端から探してみるとか、もしくは医療事務の資格を取得してそれで求人を探してみるという方法もあるかと思います。」
、、、医療事務の資格は、既に持っています。ただ、病院で働いた経験が学生の頃に1ヶ月の体験実習<※無料で色々(受付・病棟クラーク・カルテ管理・レセコン・健康診断受付等等)な科目を学習しながら働く>しかないので、雇ってもらえないのでは、と不安です。それと、昨今のインフルエンザ騒ぎでもあるように、病院の窓口(受付)に入ると、患者さんの病気がうつる可能性がかなり、あります。1ヶ月の体験実習のときに、一緒に実習に言った生徒さんが、風邪を移されていました。頑丈な人でないと、結構大変な仕事だと思います。介護も、身内の世話と他人の世話は、かなり違うし、色々大変だと思います。どういう介護をして欲しいとか、を聞き出すことからはじめなければいけないのだから。私は体が頑丈なのと、人の話を聞く事が好きな自分には、医療・福祉関連の仕事が向いてるかもしれません。「必ず、祖父母の介護を経験したことと、介護の仕事を極めたい、たずさわっていきたい・・・
という姿勢で面接にのぞんでみてはいかがでしょうか。」そうですね、最初から、この仕事は無理だとか屁理屈こねていないで、
あきらめずに、前向きにチャレンジしないといけませんよね。どの仕事に決まるかは、時の運と思い、ガッツで片っ端から電話をかけ、履歴書・職歴書を作成し、会社に郵送して、面接の連絡待ちをしての作業を繰り返し、決るまで、きちんと就職活動をしたいと思います。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-05-07 07:49:23

ANo.14

はじめまして。
他人事と思えずレスさせていただきます。
(質問者様よりずっと年上です)
私が39歳の頃は派遣で一部上場企業の一般事務の仕事の紹介がわりとありました。(特別なスキルは持っていないです)。
今、同じく39歳の質問者様に紹介がぜんぜん無いのは不景気のせいなのでしょうか・・。
先日、私もハロワの職業相談窓口で中高年の雇用状況について聞いてみましたところ、地元の中小企業や10数人の小さな会社ならば事務経験の豊富な30代後半の女性も採用されるんじゃないか、という答えを頂きました。
要するに今までのように上場企業にこだわらなければ正社員としても就職口があるようです。

お互いほんとうにメンタル的につらいですが頑張りましょう・・!

ところで、この場を借りて逆にお聞きしたいのですが、年齢を言ったとたんにクビになった事は驚きですが、今まで指揮命令者は質問者様の年齢を知らなかったのでしょうか??もしそうだとしたら私も今後口が裂けても上司に年齢をバラすまい!と思ってしまいました。

投稿日時 - 2009-05-06 15:24:48

補足

「今まで指揮命令者は質問者様の年齢を知らなかったのでしょうか??」についてですが、派遣の就業に関してですが、年齢とかの確認は無く雇われていました。
あえて、年齢についての質問は、コンプライアンスに引っかかるのかどうなのか、良くわかりませんが、面接のときも、実際に雇う部門の指揮命令者と総務人事グループの方がいらっしゃいました。その為、女性の年齢を聞くのは失礼という事なのか、聞かれませんでした。
また、年齢を聞かれたのは、指揮命令者とは関係の無い女性社員の方からです。
「失礼ですけど、○○さんは、年齢はいくつですか?」という質問をされてからです。また、家族関係の事も聞かれたりです。首になっても大丈夫な家庭環境なのかどうなのか、それとなく、探りのような事を聞かれていました。
隣の席の同僚の一流大卒27歳の男性社員さんには、「いつ俺は、首になるのかわからないなー、希望退職者募ってるし、300人ぐらい辞めてるし、どうしよー」などといつも、言われていました。

その後、地方の26歳の男性社員が移動してきました。私の仕事を対応します。と、言うことになりました。

実は、これで2回目なのですが、何故か私の後には、必ずといって良いほど男性社員が引き継ぐので、仕事の量が多すぎたのかもしれないと思われます。

1回目は、残業が多すぎて、支払いが、厳しいからなのかも知れません。派遣で、残業をすると。自給が約2000円位で、働く事になるからです。高い自給と言われてしまいました。ですが、きちんと、それに合った仕事をしていると思います。サボったりせず、必ず、大量のデータを、その月で、終わらせるようにしていたのですから。それに、データの入力だけで、良い筈の雇用条件なのに、営業の電話まで対応しているのですから。あまりにも仕事の量が、多いのではと思います。自分が正社員で働いていたときに、派遣さんにお願いしていた仕事の量の3倍以上ありました。正社員のときプロジェクトチームで働いていた時よりも、多い仕事量だったと思います。
結果は、総務関連の方から、「今日はノー残業デーですから、残業しないで、帰ってください」と言われる日が出てしまいました。

派遣の担当さんに、早くにそのことを相談しておけば良かったのですから。自業自得と言えば自業自得なのかも知れないので、なんとも言えません。

此方としても、税金の支払い等等で、予定が狂ってしまいます。残業したら逆に損してしまうので、なるたけ、就業時間中に終わるぐらいの仕事を、欲しいと思いました。

この経験のおかげで、別に急ぐ作業でなくても、他の方より直ぐに終わってしまうので、結果次々に仕事を回されて、いつも大変な日を、過ごす事になってしまっていました。

自給で雇われているので、遊んでるわけにも行かないですから、ついつい、次は何しますか?と聞きすぎたのかも知れない等と反省点が沢山あります。

でも、それが、更新しないという事に繋がるのかも知れません。

なので、一概に年齢で首にされたのかどうかは、わかりません。

ホントの原因は、何か自分でも良くわかりません。景気のせいにしてしまうのが、一番楽なので、そう思うことにしました。

一流企業でなくて良いので、早く仕事が見つからないかと願う今日この頃です。

投稿日時 - 2009-05-06 20:17:04

ANo.13

どのくらいの収入がお望みなのか分かりませんが、就職先はあると思います。 とくに頻繁に募集しているのは地方公務員と役所の外郭団体です。と言っても、嘱託になりますが、待遇はボーナスを含めて、パートよりはよいのではないでしょうか。もちろん休日、有休もきちんと取れます。契約期間は大体1年ですが、本人が退職の意思を示さない限り、65歳まで勤務可能です。(部署によっては違います)
 資格としては、日本国籍があって、パソコンができれば、結構だと思います。特に専門的な資格は必要ありません。外国語ができれば、それなりの仕事もあります。
 募集時期は、不定期です。県や市の広報を見ていれば、いつも掲載されています。役所の窓口にも各種の募集要項が置かれていますが、不定期なので見逃しがちです。
 実は、私の知人も最近、数人採用されています。みんな40代から50代です。なかなかのんびりしていて、居心地ががよいそうです。採用と同時に20日の有給休暇が使えるので助かるとも言っていました。そのほかに夏休みも5日ぐらいあります。

生産性のない仕事ですからのんびりしているんでしょうね。お望みの職種が見つかるまでそんなところに勤務されるのも一つの手ではないでしょうか。

投稿日時 - 2009-05-05 22:02:13

お礼

20代~30代迄のころは、祖父母がいました。母が公務員をしていたので、辞めたら損をすると言う事で、母が、無理をしないで良い様に、お手伝いの方が、見つかるまでの間等、仕事を辞めて祖父母の介護をしていました。祖父母が死ぬ間際には、お礼を言われました。私は、出来るだけ祖父母と一緒に過ごしてあげたいから、それに仕事は、いくらでも在るだろうと思っていたので、転職を甘んじて受け入れていました。
でも、35歳という年齢の境目ぐらいから、正社員の口が無くて、35歳からは、派遣社員をしていました。今までは、割と上場企業等に派遣されていたのですが、派遣先の会社(証券会社)で年齢を聞かれ、正直に39歳といったとたんに、首になりました。年齢のせいではなく、あくまでも、人員整理ですが、、、、、
おまけに、全然次の仕事のご依頼のご連絡がありませんでした。
派遣も頭打ちなのかと思い、ご相談してしまいました。
今までは、何とか、ガッツで乗り越えて来たのですが、こういう状態になると、だんだん不安になってしまって、思わず愚痴をこぼしてしまった。という状況です。
両親が健在なので、親のスネカジリ状態になってしまったのが、情けなく、悔しく感じてしまっているのですが、、、、、
やはり、職を選ばないが、キーワードなのでしょうか?
何をして良いのか、全然思いつきません。
厚生労働省の外郭団体の財団法人で6年間仕事をしたことが、ありますが、、、、39歳でも雇ってもらえるのでしょうか???探してみます。履歴書と職歴書を沢山作成して、当たって砕けろで、出してみようと思います。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-05-06 10:16:33

ANo.12

無理です。介護しかないです。同じ条件なら若い人。
哀しい回答が多く、哀しくなりますね。

大学新卒で3年叩きこめば、20代で経験者となり得る、
というご意見もありましたね。
尤もだと思います。

ですが、ここは前向きな建設的な考え方をして、
年長者ならではの長所を見つけて、前面に出していって
前・未来を向くしかないと思います。
「若い人がいい、年長者は経験があってもなかなか…」という意見がある一方で、
「若い人は根気がなくてすぐ辞める」と叩く意見があるのも事実です。
(最近の新卒者や若い人は、不況もあって「1社で最後まで」と
転職否定派も増えているようですが)

周囲、他人、メディア、安全圏 (?) にいる人達
(この不況は他人事とばかりに危機意識が薄い一部の正社員や公務員?) 等々の
言葉や評価は、あまり真正面から受け取ると気が滅入ってしまいます。
そういった意見に耳を傾けつつ、
「最後は自分次第」と自分の評価は自分でして
とりあえず、自分の売りを探して伸ばしていく事を考える事を
優先してみてはいかがでしょうか。

私も偉そうなことは言えない同世代です。同じ立場です。
自分にもこのように言い聞かせて、
何とか毎日生きています。

投稿日時 - 2009-05-05 17:24:00

お礼

20代~30代迄のころは、祖父母がいました。母が公務員をしていたので、辞めたら損をすると言う事で、母が、無理をしないで良い様に、お手伝いの方が、見つかるまでの間等、仕事を辞めて祖父母の介護をしていました。祖父母が死ぬ間際には、お礼を言われました。私は、出来るだけ祖父母と一緒に過ごしてあげたいから、それに仕事は、いくらでも在るだろうと思っていたので、転職を甘んじて受け入れていました。
でも、35歳という年齢の境目ぐらいから、正社員の口が無くて、35歳からは、派遣社員をしていました。今までは、割と上場企業等に派遣されていたのですが、派遣先の会社で年齢を聞かれ、正直に39歳といったとたんに、首になりました。年齢のせいではなく、あくまでも、人員整理ですが、、、、、
今までは、何とか、ガッツで乗り越えて来たのですが、こういう状態になると、だんだん不安になってしまって、思わず愚痴をこぼしてしまった。という状況です。
両親が健在なので、親のスネカジリ状態になってしまったのが、情けなく、悔しく感じてしまっているのですが、、、、、
何をして良いのか、全然思いつきません。私がしていた祖父母の介護とは、付き添い、排泄介助、掃除、料理、散歩のお付き合い等ですが、、、、介護関係の仕事ならば在るのでしょうか?
介護職関係の仕事ならば、実際、今迄自分が経験したことですから。なんとかトライ出来るのではないかと思います。ただ、身内と他人とは、厳しさが違うと思いますが、、、、
また、一から頑張りたいと思います。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-05-06 09:53:36

ANo.11

私の身近の例ですと、40代女性の就職例は複数あります。
一つは研究職。一つは研究事務。いずれも契約職員です。
研究所は縁故採用が多いかもしれませんが、たまに事務員を公募することがあります。もしお近くにそのような施設があれば、応募してみてはいかがでしょうか?

また、私の叔母は新聞配達で2人の子を大学卒業までさせました。
非常にきつい仕事ですが、このような職も検討してはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2009-05-05 15:06:01

お礼

でも、35歳という年齢の境目ぐらいから、正社員の口が無くて、35歳からは、派遣社員をしていました。今までは、割と上場企業等に派遣されていたのですが、派遣先の会社(証券会社)で年齢を聞かれ、正直に39歳といったとたんに、首になりました。年齢のせいではなく、あくまでも、人員整理ですが、、、、、
新聞配達の仕事で、今までと同じ生活をしていけるのでしょうか??
研究事務の経験が無くても雇ってもらえるのでしょうか??

投稿日時 - 2009-05-06 10:12:04

ANo.10

↓訂正

24歳の女性で3年我が社で叩けば「26歳で経験者」
          ↓
23歳の女性で3年我が社で叩けば「26歳で経験者」

投稿日時 - 2009-05-05 14:00:45

ANo.9

合理的な判断だけで回答します。

質問者様の経験談はこれだけだったので、これを元に話します。

#1様への回答

「今迄と同じ事務職(医療事務や秘書や語学)の仕事はやめ、変なプライドは、捨てて死ぬ気で働けという戒めでしょうか。」

その取りです。現代は新卒でも溢れてます。有能な正社員も路頭に沢山迷ってる状況です。特に事務職は私の会社でも花ですので、受付や医療事務は若い子ばかりです。(大抵は結婚して辞めるからなんですけどね)

特に女性は男性以上に若さを重視されます。これは仕方のないことです。私の会社にもよく40代の女性も面接に来ますけど、採用された試しがありませんでした。(未経験者だったのか知りませんが)

質問者様がいかに正社員経験豊富であろうと、今時は20代の女の子でも簿記2級は当然、1級を所持してる子も沢山いますし、独学でFP2級や経理の資格を取った子もいます。

つまり39歳という年齢の女性で経験者を雇うなら、24歳の女性で3年我が社で叩けば「26歳で経験者」として育つわけですよね?

だから日本では「どんなに有能でも35歳が転職の限界」とされているのです。特に女性では肩身狭いと思います。

さて、以上をまとめて解決策を述べるとするならば・・・

I、介護職

II、3年制看護学校へ行って正・看護師

だと思います。ただ、看護師は給料はいいのですが、常に末期がん患者や血まみれの患者の相手をするし、精神病患者もいる上に夜勤付きの激務ですから離職率も高いのが現実です。まぁ、だから入りやすいのですけどね・・・・

今まで事務職でどのようにやってきたかは書いてないのでわかりませんが、これからは仕事を選ばないで介護でもなんでもするべきです。仕事が選べるのは20代まで、30代はキャリアを積んで落ち着く時期というのが普通ですので、1からスタートするのは不況の現代では困難だと思います。

投稿日時 - 2009-05-05 12:55:22

お礼

でも、35歳という年齢の境目ぐらいから、正社員の口が無くて、35歳からは、派遣社員をしていました。今までは、割と上場企業等に派遣されていたのですが、派遣先の会社で年齢を聞かれ、正直に39歳といったとたんに、首になりました。年齢のせいではなく、あくまでも、人員整理ですが、、、、、
何をして良いのか、全然思いつきません。私がしていた祖父母の介護とは、付き添い、排泄介助、掃除、料理、散歩のお付き合い等ですが、、、、介護関係の仕事ならば在るのでしょうか?
ただ、こういう不況が、長く続くようなら、貯金の切り崩しをして、3年制看護学校へ行って正・看護師の授業料を出すことは出来ません。ですが、介護職関係の仕事ならば、実際、今迄自分が経験したことですから。なんとかトライ出来るのではないかと思います。ただ、身内と他人とは、厳しさが違うと思いますが、、、、
また、一から頑張りたいと思います。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-05-06 09:43:54

ANo.8

質問者様に正社員としての経験が10年以上、かつキャリアアップして得られた資格や技術、主任や係長など人をまとめる役職の経験があること、などがあれば見つかると思います。

つまり、「会社に入れれば即まとめ役をまかせられる!この女性を雇えば部下の伸びるぞ!」

っと人事に思わせるような女性ならば問題ありません。
逆に【部下として使われるだけの人間】の場合や非正規社員の経験が長かったり、【転職回数が多い】などがある場合は要注意です。

そして、ご存知かと思いますが、日本では雇用で暗黙の了解というのがいくつかあります。その代表的な例が

(1)新卒主義
(2)転職は35歳まで

というルールです。(1)は真っ白で若い力が欲しいという理由で、(2)はキャリアアップやその後のこと、給料面での問題などです。

そして、質問者様の場合は39歳+女性というだけではまず就職はありえません。ですので、「何のキャリアがあるのか?何ができるのか?」が重要になるわけです。その辺が詳しく書かれていないので上記のように例を述べておきました。

しかしながら、現代は新卒主義の日本ですら内定2000人以上取り消し+倒産やリストラにより貴女より若い社員が転職者として路頭に迷ってる状態で、【幸せの椅子取りゲームの椅子が少ない状況】です。

なので、100年に1度の大不況の現代では、39歳+女性とうだけではなく物凄いキャリアがあっても厳しい状況です。

ですので、生きるために39歳女性でも就ける仕事といえば介護士などでしょうね。激務、激安ですが、無職よりマシではないでしょうか?空白の期間ができるのも不味いですし・・・・

生きるためにキャリアや肩書きを気にされるのはよくわかりますけど、年齢、性別、現代の社会を考えたら妥当な判断だと思いませんか?

現代の日本では貴女が健康ならば39歳でも生活保護は受理してくれない世の中です。頑張って働いてください。

投稿日時 - 2009-05-05 12:42:19

お礼

また、一から頑張りたいと思います。

投稿日時 - 2009-05-06 09:39:01

ANo.7

金融事務の派遣をしている40代女性です。

あちこちの派遣会社を渡り歩いていますが、派遣は 登録型がほとんどだと思いますので、雇ってくれるというのとは ちょっと違うかも・・・と思いました。
というのも、登録型の派遣は 簡単に言ってしまえば、自分のスキル・職歴・希望などのデータを派遣会社に登録しておいて、それにマッチすると派遣会社が判断した派遣先があれば、そこで就業するという形だからです。

とはいっても、私の場合、今の派遣元に登録したのが、昨年4月で就業したのが翌月ですので、全く 案件がないというわけでもないと思いますが・・・私の就業先でも 今は 派遣社員も入れ替わりがあまりないようですので、登録したからといって 即 就業先があるかどうかは わからないと思いますが、まずは 登録しないことには 話しが始まらないので、事務系のお仕事を希望しているのなら、大手でも中小でもとにかく 派遣会社に登録をしてみることから始めてはいかがですか?

特に、金融事務系は 若い方よりも 子育てが一段落した年代とか落ち着いた雰囲気の方を好まれる傾向がありますし、一口に金融事務と言っても さまざまな分野の仕事がありますから、こちらも 視野に入れてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2009-05-05 11:54:31

お礼

何をして良いのか、全然思いつきません。金融事務系でも、まだ、雇ってもらえる希望があるのでしょうか?????

投稿日時 - 2009-05-06 09:49:26

ANo.6

持っている資格次第ですね、簿記なら経理の仕事があります
秘書検定も仕事があるでしょう、現場事務もあるでしょう
本屋、スーパー、お店(サービス業)等、探せば有るでしょう
年齢制限有りますけど、熱意があれば、受かるんじゃないですか
仕事は縁ですからね
参考まで

投稿日時 - 2009-05-05 05:35:46

お礼

「持っている資格次第ですね、簿記なら経理の仕事があります
秘書検定も仕事があるでしょう、現場事務もあるでしょう
本屋、スーパー、お店(サービス業)等、探せば有るでしょう
年齢制限有りますけど、熱意があれば、受かるんじゃないですか
仕事は縁ですからね
参考まで」
履歴書と、職歴書を、沢山書いて、色々手当たりしだい当たって砕けろで、就職活動を続けるしかないのでしょうかね?

投稿日時 - 2009-05-06 10:07:20

ANo.5

一番求人があるのは、やはり介護だと思います。

逆にあなたの年齢の女性が中心の職場だともいえます。

ヘルパー2級なら数ヵ月で取得できますし、資格は就職後でもOKって所もあります。

ハローワークのHPで、ヘルパー2級で検索してみるのも良いと思います。

良い職が見つかるといいですね。

投稿日時 - 2009-05-04 22:04:18

お礼

また、一から頑張りたいと思います。

投稿日時 - 2009-05-06 09:35:58

ANo.4

雇う会社はあります。実際、私の周りでも40代で正社員で就職した人はいます。
ただ、事務職しかできない、とかだと厳しいとは思います。
人気がある仕事は、年齢問わず人気がありますから、給料が安くてよい
若い人を採用しがちです。

現在の状況がわかりませんが、無職なのであれば、早めに何らかの仕事、
アルバイトでもいいので就いたほうがいいです。そのうえで自分に合った
仕事で正社員になるための活動をしましょう。

投稿日時 - 2009-05-04 21:44:54

お礼

何をして良いのか、全然思いつきません。が、また、一から頑張りたいと思います。

投稿日時 - 2009-05-06 09:31:13

こんにちは。

まずはバイトで稼ぎながら収入を得て、
そういった正社員、派遣などのお仕事を探されてはいかがでしょうか?

何もやらないよりはいいと思いますけど。

自給のいいお店で8時間働くと、なかなかお給料いいんじゃないでしょうか?

投稿日時 - 2009-05-04 20:13:07

お礼

何をして良いのか、全然思いつきません。が、また、一から頑張りたいと思います。

投稿日時 - 2009-05-06 09:32:12

ANo.2

派遣ですと正社員に比べ登録は割と簡単に行えるところが多いです
(仕事がまわってくるかは別ですよ)
あとは年齢をカバーするにはスキルを伸ばすしかないかなと思います

販売と事務で向き不向きくらいはあるでしょうが
一番肝心なのは「職を選ばない」ではないでしょうか

投稿日時 - 2009-05-04 20:07:20

お礼

投稿日時 - 2009-05-06 09:28:49

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

よく商店街を歩ていると、コンビニやラーメン店(皿洗い)など募集してますよ。

ご参考まで。

投稿日時 - 2009-05-04 19:54:24

お礼

コンビニやラーメン店(皿洗い)では、暮らしていけない気がしますが、この就職難のため、今迄と同じ事務職(医療事務や秘書や語学)の仕事はやめ、変なプライドは、捨てて死ぬ気で働けという戒めでしょうか。

投稿日時 - 2009-05-04 20:03:41

あなたにオススメの質問