こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

殺人被害者がホームレスなら刑は軽くするべきなのですか?

死刑か無期懲役か判断が微妙な殺人事件が起きたとき
被害者遺族に思いをはせ「このような刑罰では遺族の無念な気持ちは報われない。それを考慮すれば無期懲役は甘い。死刑とするべきだ」
とブログなどで意見を表明する人を見かけます。
最高裁の永山基準でも被害者感情の大小は
死刑判決を出す上での重要なポイントとなっています。

一年間に数件ホームレスのような身寄りがないと考えられる人が殺人事件のターゲットになっていますが
このようなケースの場合被害者家族が法廷に現れ「愛する家族を失い、大変つらい思いをしている。
ぜひ犯人に重い刑を!」と訴えることはあまりないと考えられます。
遺族の被害感情を考慮していくことは正義のようにも見えますが裏を返せば「家族をもち愛されている人が殺人のターゲットになった場合は刑が重くすべきで天涯孤独の人が殺された場合は刑を軽くすべき」といっているようにもとれます。

両者のように被害者の境遇が違っていた場合は刑を変えるべきなのでしょうか。
あるいは被害者の境遇にかかわらず同程度の刑を与えるべきなのでしょうか。

投稿日時 - 2009-05-04 00:36:52

QNo.4929353

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>私の質問の書き方で反省すべき点があったため
>質問を同じカテゴリーに改めました。

書き方の問題?

考え方が変だよ!被害者に家族が「いる、いない」で
量刑が左右されるなんて考えられません

質問者は、ココで「被害者が天涯孤独なら罪が軽い?」と
質問して何がしたいの?

投稿日時 - 2009-05-04 14:33:01

ANo.3

刑罰の重さは、様々な事情を考慮して判断されます。
遺族の処罰感情は大きく考慮されます(死刑に近づく)が、天涯孤独だから刑を軽くしていいなどというような事はありません。
誰を殺しても殺人は殺人です。

とりあえず、すぐに私が思いつく死刑にして良い(死刑に近づく)と考える事情をいくつか挙げます。

無差別の殺人
何の関係もない人を殺戮したのだから罪は重大です。秋葉原の殺人鬼や八王子で書店の女性を殺害した男も、カレーに毒を入れた者も許す事は出来ません。
ホームレスの殺害などはまさにこれですね。

再犯
過去に殺人やそれに類する犯罪を犯して出所後の犯行。
広島県で少女を殺害した外国人も、奈良県で少女を殺した元新聞配達人も、舞鶴で高校生を殺害した男も前科有りです。

遺族の処罰感情が高い場合
名古屋の女性のご遺族や婚約者の無念はどれほどか想像すら困難です。彼女を殺した犯人は(初犯なので)死刑は無いと思っていたようですが、そういう考え方自体が許し難いものです。

強盗殺人、レイプ殺人、保険金殺人
欲得のための殺人は許せません。

社会に与えた影響
マンションで女性を殺害し、遺体処分のためにバラバラに解体し、下水等に流した事件を思い出します。

被告の姿勢
反省の態度が無い場合。某教団の元教祖も、カレー事件の被告も反省しないまま死刑になりましたね。

弁護士の姿勢
個人的には、見苦しい弁護をする弁護士にもあまり好感は持てませんね。重大な殺人を犯した者に対しては「どうか、こいつを死刑にしてやってください」と言うのが本当の弁護だと思います。
これで本人も反省の意思を見せたら、私が裁判員なら死刑を回避するかもしれません。
見苦しい弁護はかえって処罰感情を高めるのではないかと思います。

投稿日時 - 2009-05-04 01:27:19

補足

お忙しい中、回答していただいたことはとてもありがたいのですが
何度読みかえしてみても
1000文字に満たない、限られた文章では回答者様の真意がよく伝わらないのです。

「誰を殺しても殺人は殺人です。」というの理解できますし
「遺族の処罰感情が高い場合は死刑に近づくだろう」という主張も社会通念を逸脱していない主張と思われます。
でも両方いっぺんに主張されると「どういうことなの?」となってしまいます。
結局、刑は同じであるべきか、ある程度の差が生じてもやむをえないのか。裁判員制度が始まる中ずっと考え込んでしまいました。

投稿日時 - 2009-05-04 13:27:54

お礼

大変長文ありがとうございます。私の質問の書き方で反省すべき点があったため質問を同じカテゴリーに改めました。

投稿日時 - 2009-05-04 02:29:14

ANo.2

>裏を返せば「家族をもち愛されている人が殺人のターゲットに
>なった場合は刑が重くすべきで天涯孤独の人が殺された場合は
>刑を軽くすべき」といっているようにもとれます。

それは、あなたの解釈が飛躍し過ぎです。
「天涯孤独だから軽くすべき」なんて一言も
言ってません

恐らく「天涯孤独」の方が事件に巻き込まれた場合
例えば「何の落ち度もないのに無残に殺害された」とでも、
言えますし 他にもいろいろ言い方はありますので

被害者に家族がいる、いないでだけで、
求刑には、影響しないと思いますよ

投稿日時 - 2009-05-04 00:57:24

お礼

ありがとうございます。私の質問の書き方で反省すべき点があったため
質問を同じカテゴリーに改めました。

投稿日時 - 2009-05-04 02:28:13

ANo.1

遺族も大事だけどやっぱり殺された本人の無念さを考えるとねー。ってオレは冷静に読んだけど、なんか「何だおまえはっ」っていわれそうな質問ですね。

投稿日時 - 2009-05-04 00:51:40

お礼

ありがとうございます。私の質問の書き方で反省すべき点があったため
質問を同じカテゴリーに改めました。

投稿日時 - 2009-05-04 02:27:19

あなたにオススメの質問