こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

今現在、一押しのウイルス対策ソフトを教えてください。

昨日、ウイルスにやられてしまって、
 リカバリーをしたての質問です。
 メールアドレスを使われて、知り合いにもウイルス付のメールを送られて、
 相当頭に来ています。
 プロバイダーの有料のウイルス対策には加入したのですが、
 どうも、ウイルス対策のソフトが古くなっていたようです。
 他人事と思っていて、
 身に覚えのないメールは開けないようにしていたはずなんですが…
 知り合いにも迷惑をかけてしまうことがあることがわかり、
 対策を本気で考えています。
 どうか、良いソフトがありましたら、教えて下さい。

投稿日時 - 2003-03-08 17:41:06

QNo.492741

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

現時点でウイルス対策/セキュリティ対策ソフトとして一番機能があるのはノートンインターネットセキュリティ2003でしょう。

ウイルスバスターを推薦する回答もあるかと思いますが、セキュリティ面で弱かったりしますので、私はノートンをお薦めします。

体験版もありますので、実際に試してみてもいいでしょう。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/

投稿日時 - 2003-03-08 17:45:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

もう数年にわたって、シマンテック社のNortonを使っています。
その間、何度か、ウィルスメールに遭遇していますが、無事、事前に検出されて、感染を免れています。

ご存じの通り、Nortonのほかには、トレンドマイクロ社のウィルスバスターとか、日本ネットワークアソシエイツ(ソースネクスト)のMcAfeeが有名ですし、最近はロシア製・中国製・韓国製など、さまざまな対策ソフトが上陸しています。
どれも強力な検出・免疫機能を謳っておりますが、どれを使うにせよ、いちばん、大切なのはこまめにウィルスデータを更新することかと....たいていのソフトは最低でも1週間に一度程度は更新していますので。

なお、
> プロバイダーの有料のウイルス対策には加入したのですが、
>どうも、ウイルス対策のソフトが古くなっていたようです。
については、プロバイダも上記の会社のいずれかのサービスを利用しており、新型のウィルスに対しては数時間程度のタイムラグが発生することはありえますが、そのタイムラグの間に感染してしまうことは非常に稀なケースかと。
それよりは、最近はWebページを見るだけで感染するウィルスもありますので、メール以外からの感染を疑うべきかと思います。
そういった意味でも、一日でも早く、ウィルス対策ソフトを導入されることをオススメします。

投稿日時 - 2003-03-08 18:00:43

お礼

すみません。
 良回答を頂いたのに、タッチの差で締め切ってしまいました。
 どうも有難うございました。
 参考にさせていただくことが多数ありました。
 お手数をお掛けしました。
 感謝致します。

投稿日時 - 2003-03-09 17:20:55

ANo.2

ウイルスバスターあたりは簡単

投稿日時 - 2003-03-08 17:46:50

あなたにオススメの質問