こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

EXCELのプロダクトID取得について

システム部門のPC管理者です。
PC資産管理のため、各PCに入っているExcelのライセンスやプロダクトIDを取得する必要があります。
EXCELVBAを使って取得する方法は分かったので、Excelをメールで送ってボタンを押してもらうだけのアプリを作ったのですが、EXCELは必ずワーニングが出ることから、なかなか開いて貰えません。
そこで、強制的にログインスクリプトの中に入れてしまうことを考えております。VBAのソースを移植して、他のプロパティは成功したのですが、ProductCode というプロパティだけ取り出せません。

ver = Application.Version
prd_cd = Application.ProductCode
reg = "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Office\" _
& ver & "\Registration\" & prd_cd & "\ProductID"
prd_id = CreateObject("WScript.Shell").RegRead(reg)

Excelのバージョンは何種類かあるので、共通の方法で取り出す方法はあるのでしょうか?
ネットで検索してみましたが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。経験のある方がおられましたら、アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2009-04-30 16:26:27

QNo.4920908

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

VBスクリプトでたぶん取得できます。

dim objExcel

Set objExcel = CreateObject("Excel.Application")
msgbox objExcel.ProductCode

set objExcel = nothing

投稿日時 - 2009-05-01 00:54:01

お礼

うまく動作しました。
アドバイス有難うございました。

投稿日時 - 2009-06-10 16:37:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問