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コールセンター

新たにコールセンター部署を会社内で立ち上げることになり、アウトソースしてくれる企業を探すことになりました。これから営業を始めるのですが、どういった業種の企業がコールセンターを必要としているのでしょうか?教えてください。(発信・受信問いません)

投稿日時 - 2009-04-27 20:33:54

QNo.4913904

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回答(2)

ANo.2

コールセンターの業務は主に、
「インバウンド」と「アウトバウンド」に分かれます。

インバウンドは、かかってくる電話への対応業務(受信)、
アウトバウンドは、こちらから電話をかけて何かをする業務(発信)、
と分けて考えれば大筋では問題ないと思います。

▼インバウンドが必要とされるシーン
・テクニカルサポート(操作方法や製品の故障など)
・カスタマーサービス(ヘルプデスク、各種お問い合わせ)
・受注、申込受付(ネット、カタログ通販など)

▼アウトバウンドが必要とされるシーン
・代金未払い督促(そのまんまですね)
・アップセル、クロスセル(新規顧客獲得、既存顧客のフォロー)
・各種電話調査(市場調査、世論調査など)

大体こんな感じになるのではないかと思います。
どんな業種であれ、内部で体制を整えるより、
アウトソースしたほうが効率が良い、質が高い、コストが低い、などなど、
メリットがあれば検討の余地のあるサービスだと思います。
自社の強みをインバウンドに持っていくのか、アウトバウンドに持って行くのか、
などによってクライアント候補の企業もかなり変わってくると思います。

投稿日時 - 2009-04-28 01:18:36

ANo.1

こんにちは。

知っている限りでは、電話料金などの料金催促業務や、ネット通販のサポート窓口、電化製品などのサポート窓口、保険の受付窓口、クレジットカードの申し込み窓口などが対象ではないでしょうか。
業種はかなり多岐にわたりますね。

フリーダイヤルを設置している会社のホームページを探してみるのも良いかも知れませんね。

投稿日時 - 2009-04-27 21:31:50

お礼

おはようございます。
ありがとうございます。とても参考になりました。
今日からアタックしてみます!

投稿日時 - 2009-04-28 08:28:33

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