こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

windowsフォトギャラリーの質問です。

windowsフォトギャラリーにフォルダーを読み込みました。
比較的大容量のホルダーです。
しかるにwindowsフォトギャラリーのフォルダーからは呼び込んだ画像がちゃんと表示されますが、撮影日の方から開きますと見本の画像(山の景色)ばかり表示されて写真が表示されていません。

この見本の画像をクリックすると本来の画像が表示されますがギャラリーに戻るをクリックすると又見本の画像ばかり並んでいます。

昨日取り込んだのは問題なく見えているのですが、今日取り込んだのは駄目でした。

なおこれはデジカメで撮った写真ではなく古い写真をスキャナーから取り込み取り込んだ写真を時系列なするためあるソフトを使って撮影日を当時の日時に設定してあります。

以上どうすれば撮影日の選択肢から表示させられるのか教えて下さい。

投稿日時 - 2009-04-27 14:50:28

QNo.4913072

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

フォルダから読み込んだ画像で、全部の画像を出るとの事。
質問者さんのPCはVistaと、私が勝手に解釈してアドバイスです(XPでは出来ないと思います)

全部の画像が出るという状態に、質問者さんが操作して、全部の画像を出します。
目的の画像にマウスポインタを置くと、右側に同じ画像が、少し斜めになって出ます。
この画像の下に、次の様にデータがありますか?
imgXXX.jpg の下の日付の、日付時刻を確認して下さい。
質問文にある「古い写真をスキャナーから取り込み取り込んだ写真を時系列なするためあるソフトを使って撮影日を当時の日時に設定」の撮影日ですか?

● 撮影日と違っていたら、その日付日時の修正したい所をクリックすると修正が出来ます。

● 撮影日と合っていたら、次の様に「グループ化と並べ替え」の設定です。
同じ画面の上のバー「電子メール(E)」のすぐ下の、田の字型のアイコン(検索と出ているすぐ左)をクリック。
グループ化(G)の右の三角の、撮影日(D)へ黒丸。
撮影日(D)の下のほうの、昇順に黒丸なら、撮影日の表示は、上が古い日時~下が新しい日時。
(質問者さんの好みで、降順に黒丸なら、撮影日の表示は上が新しい日時~下が古い日時)

これで画像は、撮影日ごとに区切り横線が出て、画像も撮影日ごとに出いるはずです。
画像が出ないなら、左の欄の「撮影日」の左にある「右向き白三角」をクリックして、黒の三角にして、全部の撮影の年月日を出して下さい。
(右白向き三角は、まだ年月日が開いていません。黒三角は、年月日が開いています)

なお、上記の田の字型アイコンをクリックし時の、グループ化(G)や、並べ替え(S)の黒丸の設定によって、「画像の出方がいろいろ変わります」ので、好みを見つけて下さい。

私の好みの設定は、テキスト付き縮小表示(X)、グループ化(G)は撮影日(D)と昇順(E)、並べ替え(S)はファイル名(F)と昇順(E)。
-----------------------------
私はまた、画像にタグを付加して、検索も可能にしています。
タグは、複数入りますので、検索はどちらでも可能です。
(タグは、個人名を多用して、その個人名で検索可能)

タグの入れ方

左の欄の「新しいタグの作成」で、質問者さんが検索したいキーワード(タグ名)を作る。
目的の画像をクリック→右上のその画像表示を確認。
その下の「タグの追加」をクリック。
・すぐ下に、タグの候補が出たら、目的のタグをクリック。
・タグの候補が出なかったら、希望のタグ名を入力・変換して候補名をクリック。
タグ名の登録は、次の画像をクリックするか、別の操作をすると登録完了。

タグが登録できたら、左欄の、検索したいタグ名をクリックすると、そのタグ名の画像を表示。

タグによる表示順は、上記の田の字型アイコンで設定した、グループ化や並べ替えの順によって表示する。

投稿日時 - 2009-04-27 16:30:17

補足

詳しく書いていただいて本当に有り難うございます。
本当に申し訳ないのですが今の時点ではお答えが難しすぎるので問題解決したらタグ等の勉強をしたいと思います。
さて私の質問文が間違っていました。
下記のとおり質問文を変えさせていただきます。

windowsフォトギャラリーにフォルダーを読み込みました。
比較的大容量のホルダーです。各ホルダーに含まれる画像の撮影日は
古いもので1960年のもあります。
しかるにwindowsフォトギャラリーのフォルダーからは呼び込んだ画像の
撮影日が1981年以降の画像は表示されますが1979年以前のものは開きますと見本の画像(山と海の景色)ばかり表示されて写真が表示されていません。(多分境目は1980年と思われるが1980年の画像は無い)

この見本の画像をクリックすると本来の画像が表示されますがギャラリーに戻るをクリックすると又見本の画像ばかり並んでいます。

以上どうすれば表示させられるのか教えて下さい。

投稿日時 - 2009-04-27 18:03:29

お礼

回答のご厚意に対して本当に申し訳ないのですがこの質問を打ち切り新たに質問させていただきます。
有り難うございました。

投稿日時 - 2009-04-27 18:50:16

あなたにオススメの質問