こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Windows転送ツールで「ログシステムの初期化に失敗しました。」

Windows XPから、このたび購入したVistaにデータを移そうとしています。
前回も家族のパソコンでXPからVistaにホーム ネットワークを使ってデータを
移してラクだったので、今回も同様にしてみました。
ところが、Vistaでコピーした転送ツールをUSBフラッシュメモリを使って
XPに移そうとすると
「ログシステムの初期化に失敗しました。」
と表示され、先へ進むことができません。

何か考えられる原因があるでしょうか。
インターネットで検索してみましたが、わかりませんでした。

何らかの原因で無理なのであれば、他にデータを簡単に移動する方法は
ありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-04-26 03:04:05

QNo.4909528

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

追加
>Guestというアカウントはあるようなのですが

Guestユーザーではインストールやコピー、削除など重要な作業に制限がある場合が多いです。

XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動し、「Administrator」クリックしログインします。
XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回「Administrator」をクリックしてログインします。
Vistaで一時的に権限を与える場合などは、右クリック「管理者として実行」UACを解除し実行します。
Vistaで管理者権限で実行する場合は、「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」でAdministratorクリックします。

(アクセス権で拒否されていると思うのですが)

投稿日時 - 2009-04-27 06:34:34

補足

回答いただきましたが、解決せず残念です。
この質問を検索したかたのために少し補足しておきますが、
「コンピュータの管理者」でログインするようにどこかにも書いてあり、
確認したところ自分自身が管理者でもありましたが、ダメでした。

投稿日時 - 2009-05-01 02:53:25

お礼

再度のアドバイス、感謝いたします。

セーフモードにして「Administrator」でログインしましたが、
セーフモードではWindows転送ツールは使用できない、とのコメントが出てしまいました。
個別でデータ移行するしかないのでしょうかね・・・

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-04-28 03:19:28

ANo.1

アドミ権限でログインして実行しましたか?
Vistaからのコピーで駄目ならXPにWindows 転送ツールをダウンロードするのは?
インストール時、セキュリティ対策ソフトは一時オフにしてしましたか?(セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能の遮断)

「PC とーく - Windows XP 搭載のパソコンから Windows Vista 搭載の別のパソコンにデータを移すには?」
http://support.microsoft.com/kb/931776/ja

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=2B6F1631-973A-45C7-A4EC-4928FA173266&displaylang=ja

投稿日時 - 2009-04-26 04:57:57

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

> アドミ権限でログインして実行しましたか?

Vistaにパスワードあり、XPになしでログインしているのが原因と思い、
両方とも同じ名前でパスワードなしで入ってみましたが、同じでした。
admin権限でログインするのは、XP、Vistaの両方でしょうか。2台とも
Guestというアカウントはあるようなのですが、adminを作成する必要が
ありますか。(詳しくなくて申し訳ありません・・・)

> Vistaからのコピーで駄目ならXPにWindows 転送ツールをダウンロードするのは?

VistaのDVDを使ってPCトークの通りにやっていましたが、
[別のコンピュータからファイルと設定を転送する]を選んだ後に
「ログシステムの初期化に失敗しました。」と出てしまいます。

> インストール時、セキュリティ対策ソフトは一時オフにしてしましたか?(

はい。止めてみましたが、変化がありません。

他に何かありましたら、ぜひとも教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-04-26 16:32:09

あなたにオススメの質問