こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Illustratorのバージョンについて

Adobeのホームページを久しぶりに開けると、CS4になっていました。
私の使っているバージョンはCSです。
ほぼ1年半ごとにバージョンが上がっていくのですが、便利かつ使いやすくなっているのでしょうか?
知人がIllustratorCS3を使っていて、見させてもらったのですがなんだか重そうな感じで、IllustratorCS3を閉じるときに閉じないことがよくあると言っていました。(不具合?)
私はこのCS版がとても使いやすく、バージョンアップなど必要ないと思っています。(考え方が古いでしょうか‥)
Illustratorの場合、CS版ぐらいでほぼ完成された?ソフトだと思っているのですが。。
元々8.0Jを使っていて(十分の機能でした)、その後CSにバージョンを上げ、現在に至っています。

投稿日時 - 2009-04-24 21:52:24

QNo.4906105

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

おっしゃる通り、IllustratorやPhotoshopの機能は本質的にはさほど進化していません。
Photoshopは画像形式の進化でそれに対応した改良は続いていますが、Illustratorについては、CS2で追加されたライブとレースぐらいでしょうか。
まあ、これも面白い機能という感じで仕事で使うかと言えば使わないのですが、かなり正確にビットマップの画像のパス抜きをオートでしてくれます。
手動の方が綺麗ですけどね。
後はCS2で、パスのスナップの設定が若干細かくなっているかなという程度です。
正直この手のソフトはver5、6あたりからファイル形式が上位互換しないという以外は不便はありません。

重さについては、重くなった分マシンが早くなって結果一緒ですかね。

投稿日時 - 2009-04-24 23:30:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

CSで一旦すごく重くなって、それ以降はマシン性能の向上もあり軽くなってきていると聞きますけど・・・・
機能とか便利とかでなく、クライアントの対応状況次第でしょうね。
(単独で完結するなら問題はありませんが)
あまり古くなると(CSならまだまだ十分だと思いますが)無理と断られるかも?

それとAdobeの巧妙なところですがCSからCS4はバージョンアップが出来ます、バージョンアップ版なら安く(高いですが・・・・)購入できます。
Ver10からCS4はバージョンアップが出来ません、つまり製品版をを買わなきゃならない。
次にCS5が出たらCS2からでなきゃバージョンアップが出来ません。
バージョンアップ版で行こうとすると定期的に買い替えを迫られます。

それに追い討ちが掛かるのがOSへの対応です。
(ごめんなさいmacは不明です、以下Windowsでの状況)
Vistaでの動作保証はCS3以降です。つまりいずれVistaかWindows7になるとCSでは非対応になってしまいます。

本当にはぁ・・・・ですが。

投稿日時 - 2009-04-25 13:41:26