こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

結婚相手の親の借金

彼の母親には借金があります。返済能力が無い為、彼が代わって返済しています。
彼と付き合って一年半、苦労している姿を見続けました。

以前支払いが滞っていた彼に、相当額を貸した事があります。勿論返してもらいましたが、その事からギクシャクし、同棲解消・私の親から交際を反対され、双方が実家に連れ戻されました。
それまでは結婚を前提に親へ紹介していて、本来なら今年中に籍を入れる予定でした。

今は債務整理をし、借金返済の目処がつきました。落ち着いたら親を説得し結婚したいね、と話し合っています。

ここに来るまでは大きな葛藤があり、それでもお互いが必要だと判断した上での決意です。

今月が最後の返済日で彼は金策に駆けずり回っています。前回の失敗があるので私は見守るのみです。

彼は大手一流企業のサラリーマンで、世間一般の平均年収よりも多く貰っています。その収入を当てにした彼母の借金なのですが、私には生活苦でも無いのに消費者金融から借金をし、繰り返す人間の神経がわからないのです。

彼の父親は昔気質のしっかりした方です。既に離婚しており、借金の件はノータッチです。
母親とは病気を理由にお会いした事がありません(借金の引け目から私に会いたがりません)。彼は母親に腹を立てながらも慕っているので、今後も無視は出来ない存在です。人柄は悪くは無いと思います。

今回の返済が終わっても、いつ迷惑をかけられるのかもしれないと思うと、彼の母親とは距離を取りたいのです。
高齢で病気がち、無職の為、生活の面倒は離婚した父親が見ています。

借金癖のある身内を持った場合、どのような予防策があるのでしょうか?過去に彼の通帳と印鑑を勝手に持ち出した事があるそうなので、とても不安に思っています。
母親自身はブラックに載っていて、今度借りるとすれば相当いかがわしい所からになります。

彼のご兄弟は母親に愛想を尽かしていて、何かあっても助けてくれる見込みはありません。

『彼と別れる』以外で何か良い方法は無いでしょうか。
さっさとどこかの施設に入れば良いのに。と酷い事も最近は考えてしまいます。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-04-24 19:20:23

QNo.4905715

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

連帯保証人でなければ、たとえ親子、夫婦でも、債権は負いません。ましてや、そんな状態で会社になんか乗り込めるわけがない。来たら最後、違法取立てでその社員は逮捕、会社は営業停止です。まともなとこは、そんなことするわけない。ブラックなら、余計に警察沙汰になるのを恐れるので、やはり来ない。あなたも、心配する前に、もっと勉強しなきゃ。

一筆なんて、まったく意味ないですね。そもそも援助する義務がないので。そんなことして直る借金癖なら、とっくに治ってます。

投稿日時 - 2009-04-24 23:59:41

お礼

再度のご回答ありがとうございます!
会社に乗り込んで来るわけがない…それなら安心なのですが、彼の言っていた『会社への連絡』は何なのか。
昔、彼名義で借りられた事があったそうなので、まさかその残りでしょうか。
前回散々揉めたので、話したくないらしく『今月で片が付くから黙ってろ』と言われてしまいます。

彼と結婚して、もしまた借金問題に巻き込まれそうになったら『私達は返済義務がない』とキッパリ言ってやります。
いざという時の為に、彼に任せっぱなしにせず、私も少し勉強してみますね。

ご親切に、丁寧な回答をくださり感謝します。

投稿日時 - 2009-04-25 14:29:43

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

まあ、成年後見人などになって、勝手にできないようにすれば、普通のとこからは、借りれないでしょう。でも、怪しいとこから借りるとなれば、防ぎようがない。せいぜい、違法金利とか、無届での出資法違反とかがあれば、法的に争ってチャラにできるぐらいでしょう。
ただ、彼の母がいくら借金しても、保証人にならない限りは、彼も、結婚したとしてあなたも、返済義務なんかありません。放置しておけばいい。
で、その借金のかたを、他人が付けてくれるから甘えて、また繰り返すという側面もあります。今回の返済も、彼に法的に責務(連帯保証)があったのか、担保で実家などが入っていてなど、やむにやまれぬ事情がなければ、ほっときゃいいだけ。で、ついでに自己破産でもさせとけば、チャラになるし、自動的にどこからも借り入れはできなくなります。(個人間や、アングラのとこは除く)

とりあえず、貴重なものはすべて、彼女が絶対触れないとこに厳重に保管するしかないでしょう。

投稿日時 - 2009-04-24 19:46:15

お礼

今まで借金の尻拭いをし続けてきた為、消費者金融側も彼が返すと考えているようです。放っておくと、会社に連絡がきてしまうそうで。
連帯保証人にはなっていません。

司法書士を間に立て、【今後は一切の援助はしないと】一筆書かせたそうですが、効力があるのかどうか。。。

貴重品は母親に見付からない場所に厳重に隠すようにします。

こんな問題が起きなければ、とても気が合いそうな方なので残念です。

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

投稿日時 - 2009-04-24 20:08:05

あなたにオススメの質問