こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

生理用品の使い方が違う・・・

こんばんは。いつもお世話になります。先日、姉の子供(小学校3年生を)預かっていた所、急に生理が始まり、女性の方にアドバイスをいただきました。出血は1日だけあり止まったのですが、先ほどからまた出血が始まりました。これは生理ではなく病気なんでしょうか??姉がまだ帰っていない為、明日すぐに病院に連れて行くつもりなんですが、生理用品がうまく装着できていないようで毎回下着が汚れて泣いています。・・・ネットなどで調べた所、専用の下着??があるようでそれを使っていないから汚れるんでしょうか??どのようにすればうまくいくんでしょうか??職場の女性に聞こうと思いましたが、男性が聞くのもどうかと思ったので・・・

投稿日時 - 2009-04-22 19:41:35

QNo.4900830

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

専用の下着(整理ショーツ)もありますが、それによって汚れないという事はありません。
専用のショーツは汚れが染みにくく洗濯で汚れが落ちやすいだけかと思います。
毎回下着が汚れてしまうのはやはり付け方が悪いかな?と思います。
量はそれほど多くはないと思うので普通のタイプで大丈夫かと思いますが
出来れば「羽根付きタイプ」を選ぶとよいかなと思います。(ズレにくいです)
装着の仕方ですが、ナプキンの粘着部分をショーツのマチの部分(出血が付く部分)にあて、その後羽根の部分の紙をはがしてショーツの外側に折り込むように貼り付けます。
ショーツを履いた時に羽根の部分は外から見えるように付けます。

投稿日時 - 2009-04-22 20:39:06

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

その姪御さんは今日も明日も小学校に通学しているわけですよね。そして今は、あなたと寝泊まりしているということでしょうか。であれば、あなたは学校宛ての連絡帳を預かっているはずなので、その連絡帳にことの次第を書き、「学校で女性の先生からアドバイスしてほしい」と書いて、姪御さんに持たせるといいです。

あとは先生が処理してくれるでしょう。たいていは、保健室の女性の先生が対応します。そして結果を、あなたに報告してくれるはずです。報告がなかったら、職員室に人がいる18時ごろまでに電話してみてください。

こういう時は、男性がそばでおろおろするよりも、女性が実際に本人と接しながら指導をしてあげたほうが、本人が安心します。あわてて病院に連れていっては、かえって本人がパニックするでしょう。ちなみに、初潮の頃と閉経の頃は、特に月経が安定しないので、出血があったりなかったりするものです。下着が汚れるのも、「よくあることだよ」と教えてあげて、失敗におびえないよう、寝具には汚していいバスタオルなどを敷いてあげるといいでしょう。

それから、お姉さまとは連絡がつかないのでしょうか。声だけでも聴かせてあげると、姪御さんが安心するかもしれません。また、今の時間は終業していますが、保健所に電話しても、こうした相談にのってくれますので、私のような匿名の者の書き込みに頼るよりも心強いのではないかと思います。例えば、何かの事情で通学していないお子さんならば、病院ではなく、保健所に事前連絡のうえ行ってもいいのではないかと思います。

投稿日時 - 2009-04-22 20:57:46

ANo.2

生理が始まったばかりの年頃はとても不規則なものです。
おそらく生理だと思います。
お姉さんに聞いてみてから、病院でいいと思います。

生理用のショーツは防水布が付いているショーツですね。
それを使っていないから汚れるということではないと思います。
何よりも姪御さんの慣れの部分が大きいと思います。
私も小さいころは結構失敗しました。市販ナプキンの両面テープがしっかり張り付いていないのではないでしょうか。
ショーツはぴったりサイズのほうがいいと思います。
ちょっと大きめのものだと、すぐに、ずれます。

汚れたものは洗えばいいし、大丈夫だよ、と言い聞かせてあげてください。お母さんと離れているので、余計に心配なんだと思いますよ。

投稿日時 - 2009-04-22 20:45:55

あなたにオススメの質問