こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ExcelファイルがWord形式に再保存されてしまい、困っています。

Mac版Office2008を使っています。
Wordを使い、作成しておいたラベル文書を開き、差し込み用データとしてデータファイル1(Excelで作成したものです)をデータ文書として開きました。
作業が終わり文書を閉じようとしたら、「この文書には保存されていないデータファイル1が差し込まれています。このファイルを保存しますか」というメッセージが表示されました。
以前使用していバージョン2004ではこのようなメッセージは出なかったので、“差し込み文書として関連付けがなされる”と言う意味ではないかと思って保存を押しました。
すると次に「この文書はWord形式で保存されます。保存しますか」と出ました。これはつまりメイン文書のことだろうと思い、はいを押しました。
すると、データファイル1は、それまではファイル内容のプレビューが表示されたアイコンだったのが、XLSX汎用アイコンに変わっていました。
そして、このデータファイルをエクセルで開こうとした所、「ファイル形式が無効です」「データが壊れているか別の形式に変更された可能性があります」と表示され、開けません。
そこで今度はワードで開こうとしたら、「読み取り不能なデータが含まれているため開けません」となってしまいます。
つまり、どのアプリケーションでも開けないものになってしまっていたのです。
仕方がないので、このデータファイルに「.docx」を付加してワードで開いたら、今度は開けましたが、当然文書ファイルになってしまっていて、カルクデータは無効になっています。
このXLSXアイコンに変化してしまったエクセル文書をエクセルで元のように開けるようにする方法はないのでしょうか?
お詳しい方、ご教示頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2009-04-17 19:10:50

QNo.4887129

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんなのありましたけど。
保存しないを選べばよかったのですね、、

Word 2008 for Mac に差し込み印刷で Excel データ を取り込んだ後 [保存] ボタンを押すと、Excel データが Word 形式で上書き保存されファイルは開けなくなる
http://support.microsoft.com/kb/961234/ja

| このXLSXアイコンに変化してしまったエクセル文書をエクセルで元のように開けるようにする方法はないのでしょうか?
たぶんありません。Excelを開き、同じように手動で作成するしかないかと。
ご愁傷様です、、

投稿日時 - 2009-04-17 21:48:19

お礼

ありがとうございました・・・。
要するにバグなのですね。
疑問は解消しましたが、とりあえず手の施しようもないことが判ったわけで・・・。
いつもはバックアップを取っているんですが、たまたまこの時は取っておらず、TimeMachineもこれから対象に設定しようと思っていた所で・・・
早々にご投稿・ご教示頂き、感謝致します。
これからもどうぞ宜しくご指導下さい。

投稿日時 - 2009-04-18 11:22:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問