こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

トラブル解決と正しい対応は・・・

先日楽天オークションで中古の時計を匿名取引で落札しました。
商品の説明とは明らかに異なりどうしてこんなに酷使しているの?というくらい酷い状態で全体的にボロボロでベルトは所々欠けて朽ちていたので、返品申請をしました。
当方の手元に到着・開封してから1時間もしない間にすぐに手続きをして送り返しました。そうして相手側に届いて非常に悪いの評価を付けられて、すり替え詐欺じゃないかみたいなコメントを残されて終わりました。
送料はこちら負担でした。
悪い評価付けられても覚悟してたので仕方が無いと思ったのですが、
しかしその後メッセージで傷が付いている、出品前はこんな傷は無かった、出品前と今でデジカメで撮影している。お前は使用したんだろ?だから返品事由には当たらないという旨の事でした。
到着して少しは触りましたが、1時間も開けていなかったしこちらはすり替え詐欺もしていないし、傷も付けていないと返信しました。
相手は当方がすり替えていない事を確認したらしく、傷がついた・使用したから器物破損や詐欺ではないかと言って損害賠償を請求するようなニュアンスで迫ったり、これを買い取れと言ってきています。そして小額裁判するだの警察に訴えるだのと迫ってきます。
当方はどのような対応をとれば宜しいでしょうか?

投稿日時 - 2009-04-17 00:41:50

QNo.4885468

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

おいくらで落札されたのか分かりませんが、今回は勉強料だと思って
諦めてはどうでしょう…
もういいから、ハイハイ、と引き下がってしまった方がいいと思います。
返金される可能性もその様子だと難しいと思いますし。相手が警察
なんかに行っても相手にされる訳がありませんので、それは気に
しないでもいいです。すぐに警察だの言い出す輩ほど、実際には何も
できないものです。逆に相手の方が脅迫罪になりそうな勢いですし。
万が一のために、その相手からきた警察だの裁判だの書いてあるメール
は証拠として保存しておいてください。

もう時計自体も諦めて、終わりにした方がいいと思います。お金は既に
払っているのですよね?
変な話、すごい悪い相手に当たったと思うしかありません。個人間の
取引ではない話でもありません。完全新品の取引はともかくとして、
中古品の取引は、本当に魑魅魍魎の世界です。写真では破損部分を
写さないで、届いてみたら裏が壊れていた、などということもよくある
話です。

今回は授業料だと思って、今後は慎重なお取り引きをされるようにして
ください。

投稿日時 - 2009-04-17 01:07:02

お礼

回答ありがとうございます

まさかこんな相手だとは思っていませんでした

こちらは裁判するならどうぞ、警察に訴えるならどうぞと言っているのですが、本当にしつこいです。

お金は楽天のあんしん取引ですのて相手側に支払っている訳では無いので問題ないと思います。

投稿日時 - 2009-04-17 07:23:03

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

楽オクの匿名取引なんですよね?

返品手続も正しくしたわけですから、後は放置です。無条件の返品権があるのが匿名取引の特徴なんです。

匿名ですから、相手も追及しようがありません。少額裁判も無理ですよ。警察もそんなんでは動きません、

投稿日時 - 2009-04-17 01:58:52

お礼

回答ありがとうございます

楽オクの匿名取引でした

すり替えてもいないのに無茶を言うなぁと思い困惑しておりました
放置してみますね

投稿日時 - 2009-04-17 07:18:17

あなたにオススメの質問