こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ファイルが見つかりません。

ファイルが見つかりません。

■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

Microsoft Excel 97をWindows95で使用しています。
 マイコンピュータをクリックしてエクスプローラから、
 D:\My Documents\ABC.xls (1)
 もしくは、
 J:\ABC.xls (2)
 のファイルをダブルクリックしてMicrosoft Excel 97を起動させます。

(●Q01) 以下のエラーダイアログが、表示されます。原因と対策は、どのようにすればよいのでしょうか?

D:\My Documents\ABC.xlsの場合です。

D:\My Documents\ABC.xls

ファイル'D:\My Documents\ABC.xls'
 (またはその構成ファイル)が見つかりません。
 パスおよびファイル名が正しいか必要なライブラリがすべて利用可能かどうか確認してください。
 〔OK〕

このとき、Microsoft Excel 97は、起動しますが、(1)のファイルは、開きません。

Microsoft Excel 97画面で開くアイコンからファイルを指定すると正しく開きます。

お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

投稿日時 - 2009-04-16 20:09:24

QNo.4884639

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは

こちらですね。
http://support.microsoft.com/kb/211494/ja

「ツール」>「オプション」>「全般」タブ。
「ほかのアプリケーションを無視する」チェックをオフ。

では。

投稿日時 - 2009-04-16 20:48:48

お礼

「ほかのアプリケーションを無視する」

ご指摘の方法を用いましたら、解決できました。
 ダイアログの文字から内容を把握するのは、高度に難しいですね。

>「ツール」>「オプション」>「全般」タブ。
>「ほかのアプリケーションを無視する」チェックをオフ。
>

「ほかのアプリケーションを無視する」と言う意味は、エクスプローラの指示を無視すると言う意味だそうです。このように解釈することは、一般に容易ではないと感じます。

ありがとうございます。

敬具

投稿日時 - 2009-04-18 12:46:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

ANo.4です。
よ~く、みてください。
私の記述は"%1"です。%1ではなく"%1"です。わかります?
%1はファイルのある場所へのフルパスが入ります。ようは変数ということですね。

MSも自分で作っておきながらこういった間違いに気づかないんですね。

つまり"%1"とすることでスペースを含んだフルパスにアクセスできるようになります。

MSが記述しているプログラムのパスは" "でくくっているでしょう?
C:\Program☆Files\Microsoft☆Office\には☆印2箇所にスペースがあります。
開くほうは" "で開かれるほうは無しでは開きません。
両方とも同じにすれば、開けるようになります。
ここが、この問題の解決方法になります。

実際にレジストリィを書き換えてみて試してください。
この値は変更すると再起動などは不要で有効になります。
そのほうがはっきりわかるでしょう。

投稿日時 - 2009-04-18 13:40:21

お礼

AとBとは、どのような関係

■kata_sanさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

(●Q01) AとBとは、どのような関係になるのでしょうか?

(●Q02) Aまたは、Bいずれを直しても同一の結果になる?

(●Q03) Bを直せば、Aを直してはならない?

(●Q04) Aを直せば、Bを直してはならない?

(●Q05) AとBの両者を治さなければならない?

私は、下記の指定が間違っているために、この種のエラーが出ると解釈しています。

[ほかのアプリケーションを無視する]

指定の意味は、下記です。

チェック ボックスがオンになっている場合、Excel では、他のプログラムから送信された DDE メッセージが無視されます。このため、エクスプローラから Excel に送信された DDE メッセージが無視され、ダブルクリックしたブックが開かれません。

(●Q06) Bの対策は、フォルダ名にスペースが、入ったときに参照できない場合のエラー対策で、Aの対策とは、別では、無いでしょうか?

********** A **********

>?http://support.microsoft.com/kb/211494/ja?
>
>

********** B **********

>つまり"%1"とすることでスペースを含んだフルパスにアクセスできるようになります。
>
>MSが記述しているプログラムのパスは" "でくくっているでしょう?
>C:\Program☆Files\Microsoft☆Office\には☆印2箇所にスペースがあります。
>開くほうは" "で開かれるほうは無しでは開きません。
>両方とも同じにすれば、開けるようになります。
>ここが、この問題の解決方法になります。
>
 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
 よろしく教授方お願いします。               敬具

投稿日時 - 2009-04-18 20:58:12

ANo.4

>Microsoft Excel 97をWindows95で使用しています。
懐かしいひびきだことぉ。

Win95や98の場合には、先の回答にある他にファイルのパスに「スペース」を含む場合に同様のメッセージが表示されるときがあります。
MS DOSが動作しているので仕方ないといえばそうなのですが・・・。
で、該当のファイルを「スペース」を含まないフォルダに移動することでこれを回避することが可能になります。

これは、他のアプリケーションでも起きることがあります。

レジストリィの記述で
HKEY_CLASSES_ROOT\.xls

標準でExcel.Sheet.8
次に
HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.8
にある
HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.8\shell\Open\command

"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e "%1"
というように"%1"を追加することでこれを回避することができるようになります。
これは同様の現象の発生するアプリケーション全てに有効です。

投稿日時 - 2009-04-16 22:37:00

お礼

ご指摘のBは、Aの逆ですか?

■kata_sanさん、そして、皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

ご指摘のBは、Aの逆ですか?

もし、逆にもどすと、My Documentsのようなスペースを含むフォルダを把握できなくなります。つまり、違うエラーでファイルを開けなくなります。

******* B *********

レジストリィの記述で
HKEY_CLASSES_ROOT\.xls

標準でExcel.Sheet.8
次に
HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.8
にある
HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.8\shell\Open\command

"C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e "%1"
というように"%1"を追加することでこれを回避することができるようになります。
これは同様の現象の発生するアプリケーション全てに有効です。

******* A ********* Microsoft Reportより

>1.Excel を終了します。
>
>2.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
>
>3.[名前] ボックスに regedit と入力し、[OK] をクリックします。
>
>4. 以下のキーを探します。
>
>  HKEY_CLASSES_ROOT\Excel.Sheet.8\Shell\Open\command
>
>5."(標準)" をダブルクリックします。
>
>6.[値のデータ] ボックスで、最後の "%1" を削除し [OK] をクリックします。
> 修正前 : "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe" /e %1
> 修正後 : "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\excel.exe" /e
>
>
>注 : Office のインストール方法、Office のバージョンによっては、記載のパスとは多少異なることがあります。適切なパスを指定してください。

たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
 よろしく教授方お願いします。               敬具

投稿日時 - 2009-04-18 12:40:54

ANo.3

97の使用はだいぶ前なので名称の記憶がハッキリしませんが、下記の「エクスプローラからファイルが開けなくなった」の原因と対処にある、オプションのチェックを確認してみてください。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel_t.htm#openerror

投稿日時 - 2009-04-16 20:51:43

お礼

ダイアログの文字から内容を把握するのは、高度に難しいですね。

>

「ほかのアプリケーションを無視する」と言う意味は、エクスプローラの指示を無視すると言う意味だそうです。このように解釈することは、一般に容易ではないと感じます。

ありがとうございます。

敬具

投稿日時 - 2009-04-18 12:47:30

ANo.1

昔の話なので記憶が曖昧ですが、同様の現象を見た記憶があります。
確かExcelのオプションで「他のアプリケーションを除外する」とかいう項目がありますので、
そのチェックを外してください。

投稿日時 - 2009-04-16 20:37:42

お礼

>

ありがとうございます。

敬具

投稿日時 - 2009-04-18 12:46:29

あなたにオススメの質問