こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

携帯サイトでフォームタグとラジオボタンを使用したPHPについて

PHP超初心者の質問です。
ほんと初歩的な質問ですが、教えていただけたらうれしいです。

携帯サイトで

<form method="post" action="example.php">
<p>
<input type="radio" name="select" value="male">男
<input type="radio" name="select" value="female">女
</p>
<p><input type="submit" value="送信する"></p>
</form>

で男性、女性それぞれチェックして送信すると
男性には男性用のサイト、女性には女性用のサイトのURLに
飛ぶようにしたいのですが、example.phpにどのように
記述すればいいか分かりません。

また、上記とは別で同じ動作でサイトではなくて男性用mail to
女性用mail toが開くようにもしたいのですが、勉強を始めたばかり
の付け焼刃で色々検索して考えてみるのですが、根本的に理解が
未熟すぎて、結局example.phpにどのように記述するべきか
分かりません。

お手数ですが、教えていただける方いらっしゃいましたら
どうかよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-04-15 23:58:44

QNo.4882737

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

jxt

初心者という事ですがあえて完成した答えは避けます(がんばってください)

example.phpの中で男性か女性かを判断して、それぞれのURLに遷移させたい、ということですね。
であれば、擬似コードだとこんな感じになります。

if (選択肢 == 男) {
 jump to male.php;
} else (選択肢 == 女) {
 jump to female.php;
} else {
 error "想定外の入力";
}

選択肢の取得は、FormのMethodが"POST"になっていますので、$_POST["select"]で取得可能です。
擬似コードで jump to としているところは、Locationヘッダを出力するように記述してあげればよいです。参考URLをごらんになってください。

次に、mailtoを・・・ということですが、動作は以下のようなものを想定しているという理解でよいですか?

1)利用者がラジオボタンを選択する
2)利用者が送信ボタンを押す
3)メール送信画面が起動する
 →宛先や本文などが選択した内容により変化する

もし上記のような内容だとしたら、JavaScriptを使う必要がありますので、現在の携帯向けには実装できません。できるとしたら、最初の質問にあったように、example.phpで男女別々のページに遷移させ、そこにそれぞれのmailtoのリンクを記述しておいて、利用者にもう一度クリックしてもらう、という事になると思います。

がんばってください。

参考URL:http://jp.php.net/header

投稿日時 - 2009-04-16 10:54:26

お礼

お忙しい中、ご丁寧なアドバイス本当に心から感謝です!
ありがとうございました!やはり今の自分では、あまりに
知識不足でしっかり理解することができず、今回急ぎで
ちょっと使いたかったサイトがあるのですが、
使用はあきらめます。ヒントとURLを添付していただいたので、

わかるようになったら使ってみようかと思います!

投稿日時 - 2009-04-16 12:11:17

あなたにオススメの質問