こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

同人誌の表紙印刷について

この度、初めてオフで版権の同人誌を作ろうと思っております。
(過去に創作を2冊コピーで作った限りで、
オフや版権の売上げ状況などがよく分かりません)
本のジャンルがあまり人気ではない上、
初めてなので少部数で作ろうと思っているのですが、
当方フォトショップやイラストレーターなどのソフトを
所持しておらず、RGBの形式でしか着色が出来ません。

そこで、フルカラーの表紙を作る際、
RGBのデータとアナログ原稿とではどちらが
より原稿に近い色で再現されるのでしょうか。
出来ればオンデマンド印刷とオフセット印刷の場合で
分けてお答えして頂けると助かります。

※尚、当初本文はオンデマンド印刷ではなく
オフセット印刷にしたかったので、
もし30冊~50冊くらいでオフセット印刷を依頼できる
印刷会社様をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
金銭面は多少高額になってしまっても大目に見ようと思っています。

最後に製作しようと思っている本の詳細をまとめておきます
【サイズ】B5 【ページ数】30~40 【部数】30~50
【表紙】フルカラー(データorアナログは検討中) 
【本文】モノクロ(出来ればアナログで)
【その他】
お金は大目に見ます。
手持ちソフトはSAIとデリータのCOMICART CGIllust3Plusのみです。
只今検討中の印刷会社様はオレンジ工房様とポプルス様です。
他にオススメの会社様が御座いましたらご紹介して下さると嬉しいです。

初心者のため分からないことばかりですがどうか宜しくお願いします。

投稿日時 - 2009-04-12 12:58:32

QNo.4873026

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

自分もデータのみなら経験があるのですが、
小部数でも20~はオンデマンド、50~がオフセがほとんどと思います
今はオンデも綺麗で安い所がありますので色合い等はそこまで変わらないと思います
ただRGBだとCMYKにした時に色の再現域が狭くなるので特に赤などの鮮やかさがなくなりくすんでしまうと思います
サンライズ様などはRGBで入稿してもそれに変換できるスプリクトがあるみたいなので参考にしてはみては(値段はそれなりにします)
その場合試し刷りはした方がいいと思いますよ

データの方が綺麗なイメージですが不安があるならまずはアナログからでもいいと思います
CMYK変換など確実にこちら側でデータを開ける状態でないと困る場合があります(印刷所側からアルファチャンネルが入ってるからとってくれなど)

投稿日時 - 2009-04-17 09:40:57

ANo.2

アナログカラー原稿は扱ったことが無いのですが、デジタルでの経験がありますので・・・

出力見本を提出すれば、RGBのデータでも元の絵からかけ離れた色にはそうそうならないと思います。
オレンジ工房さんは色校正もしっかり行うと書いてありますので、オンデマンドでも良質のカラーが期待出来そうな気がします。
RGB原稿の入稿については事前に印刷所に質問した方が良いですね。

カラーの仕上がりに拘るのでしたら、今後も活動するにあたって、CMYK作業の出来るソフトがあった方が便利だと思いますよ。
内容によってはRGB→CMYK変換の作業料が発生することもあります。

本文の話ですが、アナログ原稿を印刷所でスキャンして印刷したものよりも、データで入稿して直接印刷したものの方が鮮明に仕上がりました。
スキャナを通すとどうしても線ににじみが出てしまうように感じます。

小部数でオフセットは価格的にもかなりきついと思いますので、今回の仕様ならばオンデマンドが適当ではないでしょうか。
サンライズさんは、オンデマンド印刷も仕上がりが綺麗と評判を聞いています。

参考リンクに同人ぽーたるさんの印刷所経験談をご紹介しましたので、印刷所選びの参考になれば幸いです。

参考URL:http://doujin-portal.com/print/index.htm

投稿日時 - 2009-04-14 01:01:36

ANo.1

どちらのパターンでも入稿経験がないので、あくまでも参考と言うことで。

(有料になるとは思いますが)頼めば試し刷りしてもらえる場合もあります。
そう言うサービスがあるかどうかをまず確認(または印刷所さんに相談)して
できるならば実際にご自分の原稿で両方のケースを試して、現物見て比較してはいかがでしょうか

個人的には素人がスキャンするよりは
プロにスキャンをまかせたほうが間違いが少ないんじゃないかなーって気もします。

投稿日時 - 2009-04-13 11:02:10

お礼

ご丁寧な説明有り難う御座います!

現物を比較する手がありましたか!
確かにその方が手っ取り早いですね。
試し刷りでしたら金額的にもそこまで苦にはならない
と思いますので、是非利用してみたいと思います!

とても参考になる回答、どうも有り難う御座いました!

投稿日時 - 2009-04-13 16:45:48

あなたにオススメの質問