こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

1年目は雇用保険、2年目からはナシ?!

こんにちは。素人ですのでどなたか教えて下さい。

私は今春とある語学学校の英語講師に採用されました。
面接試験で(1)社員か契約社員かパートのあつかいなのか、
(2)社会保険完備なのか等を質問するのははばかられたので、採用が決まってから後日電話で問い合わせをしました。

(1)に関しては、
1年目は非常勤講師、2年目からはスタッフ講師と説明がありました。
「スタッフ講師」とは要するに??でしょうか。相手の社長がキレ気味でしたので、結局「社員」か「契約社員」、「パート」、「アルバイト」かの明確な説明なしでした。
(2)に関しても
1年目は、労災、雇用保険あり。(健康保険・厚生年金なし)
2年目からは、健康保険、厚生年金あり。(雇用保険なし)

だったと思いますが(キレ気味でしたので、何度も確認とれませんでしたので、上記のような処遇だったと思います)雇用保険、健康保険、厚生年金が3つ完備していない状況は、社員ではありませんよね?
しかしそうだとしても、3月31日に施行された改正雇用保険法では非正規の労働者でも「6か月以上」の労働契約があれば雇用保険の対象になるはずだと思うのですが。こんな待遇ってあるのでしょうか?またこの法律は拘束力がないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。
ちなみに会社の規模は年商3億円、従業員120名程で全国50か所位の学校を運営しております。(常に人材募集をかけているようで、それが
私には離職率の高い会社に移り、不安です。社保険の完備のなさも一因では?と思われます。)

投稿日時 - 2009-04-12 12:56:27

QNo.4873024

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>「スタッフ講師」とは要するに??でしょうか。

それはその学校が、そう呼んでいるのであって学校に聞かなければ判りません。
一般に「スタッフ講師」なる言葉があって、定義付けられているわけではありませんから。

>雇用保険、健康保険、厚生年金が3つ完備していない状況は、社員ではありませんよね?

法律上は社員もパートもアルバイトもありません、すべて労働者です。
社会保険はすべてあるのが社員だとか、パートやアルバイトなら社会保険はないと考えているのならそれは間違いです。
企業が社員と呼ぼうがパートやアルバイトと呼ぼうが法律上はすべて労働者であり、労働者は一定の条件をクリアすればすべて社会保険に加入させる義務が企業にはあるということです。

社会保険(健康保険・厚生年金)は

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

雇用保険は

1.1週間の所定労働時間が20時間以上であること。
2.6ヶ月以上引き続き雇用されることが見込まれること。

>こんな待遇ってあるのでしょうか?またこの法律は拘束力がないのでしょうか?

法律はあっても守らないところは守りませんから、もし守らない企業があれば安定所に訴えて指導してもらうしかないですね。

投稿日時 - 2009-04-13 23:25:13

お礼

「社員」か「契約社員」か「アルバイト」、「パート」のどれですか?と
ダイレクトに尋ねたのに「スタッフ講師」です、とはぐらかして答えました。(こんな応対ってないですよね。。。)

社会保険は身分の違いではなく、一定の条件で加入させるのですね!
ありがとうございました。

この経済不況下では、こんな企業もざらにあるのかもしれません。安定所に
チクリます。 色々教えて頂き有難うございました!!

投稿日時 - 2009-04-14 15:06:43

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問