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締切り済みの質問

【KDDI】auまとめて支払いの債権への対応について

初めまして。
私は小さなお店をauショッピングモールに出店しており、
まとめてau支払いの代金回収代行システムを利用しております。

ただ、回収率の低さと、
KDDIの対応の悪さに頭を悩ませております。

KDDIは利用者が料金を滞納した場合、
携帯電話料金のみを請求し、
まとめてau支払いの分は店舗に債権を「払戻」します。

その際店舗に与えられるのは、
払戻者のエクセルの表のみで、
債権を払戻した証明書などは発行できないそうです。

また、数カ月たつと、
KDDI側のデータも破棄され、
債権の記録は、改竄がいくらでも可能な
エクセルのデータのみとなります。

当店でも代金回収を試みますが、
殆どが回収できません。

このKDDIの対応は、
適切な対応なのでしょうか。


このKDDIの対応は法的に許されるのか、
また、商品代金を支払わない消費者を
法的に訴えることができるのか。
(店舗としては3、4か月後に発覚する万引きのような感覚です。)
お知恵を貸して頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

投稿日時 - 2009-04-07 04:08:28

QNo.4859147

困ってます

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回答(1)

ANo.1

私はその契約書などを読んでおりませんが、そういうシステムだと契約に書いてあるのではないでしょうか。

取り立て不能のリスクをKDDIが負担するとすれば、一種のファイナンスであり、別途のフィーをとらないければできないし、また、行政の規制を考えると、ファイナンスはしないだろうと思います。単なる集金代行なんだと思いますが。

多分ですが、KDDIの対応の基本は契約に書いてあるように思います。ご確認ください。

なお、購入者を訴えることは可能です。

投稿日時 - 2009-04-07 07:18:51

お礼

ご回答ありがとうございます。

契約書に関してですが、
払戻の件は通読しましたが、
詳細な払戻の手続きについては掲載しておりませんでした。
(必要ないのかもしれません)

契約にあれば、
債権を払い戻すのに、書類もいらないということですね。
集金代行ということならば、
「債権」という表現が大袈裟なのかもしれません。

消費者を訴えることは可能ということですが、
エクセルデータ一つで勝負できるか、不安です。
裁判の費用も合わせて請求する形になるかとは思いますが。

手数料(フィー?)が高くても、
クレジットのような保証を付けて欲しいと思っていましたが、
(既にクレジットの手数料より高いですが)
規制等の面でも難しいのですね。

結局契約に沿ったことなので、
KDDIには問題ないということですね。

ご回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-04-07 08:25:52

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