こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

イラストレーターとフォントについて

お世話になります。
イラストレーターやフォントの仕組みについて未熟なので、教えていただきたいことがあります。

印刷会社さんにお願いして作ってもらったリーフレットなのですが、編集しなければならなくなりました。
印刷会社さんに作ってもらったリーフレットに使われているフォントですが、業界などでは有名なのでしょうね。
モリサワフォントのShinGoPro L(新ゴL)というフォントが使われておりました。

しかし、私が使っているPCにも全職場のPCにもモリサワの新ゴLというフォントは存在しません。
編集するなら買えって話になるのだろうと思いますが、調べたら結構なお値段のするフォントの様で・・・。

イラストレーターのソフトは職場にはいくつか存在していても、ちゃんと編集したり出来るのは私ぐらい(それでも社会人スクールでちょこっと習ったぐらい)なので、当然私が編集しなくちゃならないのですが・・・

そこで質問です。
職場にはモリサワのフォントはありませんが、イラストレーターのデータを開く際に、「所在不明のフォントは、初期設定フォントで代用します。」って聞いてきますよね?
で、そのまま開くを選択して開きます。

フォントが存在しないPCでデータを開いたり、印刷したりしたら初期設定フォントで代用されて表示されたり、印刷されるのは理解しています。

しかし気になるのは、所在不明のフォントが使われている部分の一部の文字だけを編集して保存した場合ですが、そのデータを印刷会社さんに渡してしまえば、その編集したところはモリサワフォント扱いになるのでしょうか?

印刷会社さんに渡したのなら、向こうで確認の意味でフォントを調節してもらえるとは思うのですが、編集したという扱いになるので費用が取られると言った話を担当者から耳にしました。
じゃあ、その費用を使わずにすむ方法は?ってな話になり、試しにPCに入っていないフォントが使われているデータのテキスト枠の中の文字を少しずつ編集してみました。
で、違う場所に保存して開いてみたら、編集してみたところをカーソルで覆ってみたらPCに入っていないフォント扱いになっている様でした。
(イラストレーターのフォントの種類表示がそうなっていました。もちろん画面は、初期設定フォントで表示されていましたけれど・・・)

PCにないフォントの部分を編集して、そのデータをちゃんとフォントが入っているPCで開いて印刷した場合、チェックなしでもちゃんと希望通りのフォントで印刷されるのでしょうか?
どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-04-06 14:56:34

QNo.4857386

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>PCにないフォントの部分を編集して、そのデータをちゃんとフォントが入っているPCで開いて印刷した場合、チェックなしでもちゃんと希望通りのフォントで印刷されるのでしょうか?

「チェックなしでも」という意味がよくわかりませんが、一応OKです。

ただし問題も含んでいます。たとえばフォントは「ツメ」などの情報ももっていますし、JIS割り当て以外の記号の問題なんかもあります。またOSの違いやIllustratorのバージョンの違いも無視はできません。
ですから、あなたのパソコンで変更したした文書が先方のパソコンでもそのままの形で表示されるとは限りません。字送りが変わってしまうとか文字化けするとか、ひどいときはレイアウトがおかしくなるとか・・・。

それよりも安全なのはいっそあなたのフォントに設定を変更してしまうことです。
そして文字修正を済ませ満足できるものが作成できたら文字をアウトライン化して渡せばよいのです。その通りの印刷物が出来上がってきますよ。
印刷する前にプリンタ出力したものを見せてもらえばより安心ですね。

場合によっては、そのデータを別の印刷会社へ渡すのもアリです。
そういう仕事を専門にやっている会社はネットで検索すればいくらでもあります。送料を考えてもたいていはかなり安上がりになるはずです。

投稿日時 - 2009-04-08 15:33:30

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

「チェックなしでも」というのは、そのフォントになっているかどうか全て確認しなくてもという意味です。

> ただし問題も含んでいます。

確かに、よく考えれば環境の問題やバージョンの問題などなどいろいろありますね。
レイアウトが崩れたりというのも確かに見たことあります。

でも、こそくな手段で修正してもそのフォントになったりするんですね。
フォントの情報は完全には消えてはいないんだから、途中から打ち込んだりしたらいけるんじゃないかなと安易に思っておりましたけど。
まあ、危険なのでやったりはしないですけれども、レイアウトとかいろいろな問題を一切無視したとして、こそくに修正したら希望のフォントになっちゃりするなんてかなりミラクルですねぇ。

> それよりも安全なのはいっそあなたのフォントに設定を変更してしまうことです。

確かにごもっともな話です。
それが一番確実ですよね。

それにしても印刷会社さんっていろいろなフォント持っていると思っていたんですけれど、業界用のたっかいのは持っていても市販で売っている様なフォントって持ってなかったりするんですね。
以前に、一度印刷会社さんにお願いした際に、フォントの事聞かれて、これ使っているって言ったらもってないって言われて、こっちが持っていないものを持っていて、こっちが持っているものを持っていないんだなと思いましたよ。

> 場合によっては、そのデータを別の印刷会社へ渡すのもアリです。

わざわざ来てもらってという手間と時間を省略するって意味ですか?
イラストレーター教えてくれた先生が、確か打ち合わせは全てメールでやっていて、遠く離れた人達とやりとりする時代がこれから来るとかいって取引してましたけれど。

投稿日時 - 2009-04-08 20:18:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

No.2です。

>わざわざ来てもらってという手間と時間を省略するって意味ですか?

全国から完全データをメールやWEBで入稿してもらって印刷だけをする会社がたくさんあります。
中には24時間体制で印刷機をまわしているところもあり、価格が非常に安く設定されています。
地元の比較的小規模の印刷会社に頼むより経費が少なくて済むという意味です。
データ作成に自信がおありなら経費節減で会社に貢献できますのであなたの評価が上がるかも?

※「データ入稿」とかでググればいっぱい見つかるでしょう。

投稿日時 - 2009-04-09 11:44:47

お礼

アドバイスありがとうございます。

そういや、そんなネット広告見かけたことあります。
データ作成に自信は・・・

ない。

ですので、今のところ無理(笑)

> 経費節減で会社に貢献できますのであなたの評価が上がるかも?

この言葉は魅力的ですね。
是非、こうなれる様にこれからも精進したいと思います。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2009-04-09 16:49:20

ANo.1

悪いことは言いませんから、データの修正は制作した業者にお任せすることを強くお勧めします。
Illustratorを持っているからといって、ご自身でデータをいじることは絶対にやめましょう。

コストが理由で行動されようとしているとお見受けしますが、それならばプロに任せた方が結果的には安上がりです。印刷全般の心得がない方が完パケデータを作ることは、無理です。たとえ文字1字の修正でも、手を出すことは危険です。

ご相談の文面を拝見するかぎり、大変失礼ながらスキルがまったく足りません。フォントを買ってくればいいとかそういうレベルではありません。

印刷のプロは、単にIllustratorを使うことができるだけではないのです。印刷の様々な工程で起こるトラブルを防いだり解決したりする能力を持っています。そのプロでさえ、解決困難なトラブルに悩まされることがあります。

餅は餅屋と言われるように、仕事はプロに任せましょう。
質問者様がご自身のお仕事のプロであるように、印刷関連の技術者もプロなのです。

投稿日時 - 2009-04-06 19:57:30

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。

確かに、スキル全くありませんし、印刷の知識もゼロです。
質問にも書きましたが、社会人スクールで基本操作をちょこっと習ったぐらいですので、業界での実戦経験もないですから、全くの無知だと言われても致し方ないのは重々承知しております。

ただ、何となくどうなんだろう?と思っておりました。
99%いくら表示がモリサワフォントになっていたとしても、そもそもこちら側にはモリサワフォントはないのだから、無理だろうとも思っていました。
印刷の世界がどれだけ大変なのかは知りませんし、フォントを買ってくればいいとかそういうレベルではないが、どのレベルのかもいまいちつかめないので、それでも駄目なの?としか思えませんが・・・。
あれば、アウトライン化してPDF化にでもしておけば回答者様の幅広い知識からすれば多少はマシにはなるのでしょうか。

まあ、こちらで愚痴っても仕方ない話なんですけれども、上からの指示で編集する様に言われました。
私個人的には、プロが作ったものを何故ぺーぺーの私が編集しなきゃならんの?他人の作ったデータ程触りたくないんですけどーなのが本音です(苦笑)
ですので、編集しなくちゃならないのには変わりはありませんが、最終的には上が印刷会社に最終調整を依頼するだろうと思います。
ただ、気になったので無駄な事かもしれませんが、全く知らないよりはいいだろうと思い、質問させていただきました。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥とも言いますし・・・(笑)

ま、所詮なんとかの浅知恵って奴でしたね。
アドバイスありがとうございました。
これで、経費削減したい人達に説明もつきます。

これだけ厳しいアドバイスが出ているのに、こんな私に編集作業させといて印刷会社さんに投げるなんて、投げられた印刷会社も迷惑な話ですよねぇ(苦笑)

投稿日時 - 2009-04-07 10:28:58

あなたにオススメの質問