こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

UbuntuのイメージファイルをDVDメディアに焼いたらISO9660でなくCDFSに。これDVD非対応ドライブでも読める?

インターネットカフェ(OSはXP Home)で、Ubuntuのisoイメージを、
Neroを使ってDVDメディアに焼いたら、ファイルシステムが(ISO 9660でなく)CDFSフォーマットになりました。
(コンパネのディスクの管理&ドライブのアイコンからプロパティをみて確認・・・画像参照ください)

このメディアを、DVDにまったく対応していない(・・・CDROMなら読める・・・)家にある別のノーパ
(IBM ThinkPad A21e、OS:XP Pro SP3)
で閲覧可能でしょうか?また、このメディアからOS起動可能でしょうか?

===========================================
一応状況を詳細説明しますと・・・
===========================================

家に、ノーパのThinkPadA21・・・CD-ROMはよめるけどDVDにはまったく対応してない・・・があります。
で、UbuntuをCD-Rに焼いてそのUbuntuからPCを起動させ、<USBメモリから起動できるUbuntu>をつくり、
そこに、virtual boxをいれ、拡張子VDIのファイル(ゲストOSを入れるファイル)は、portable usb hddにおき、その中にXP を入れたいと思ってます。
(もともと持ってたLenovo Thinkpad R61が壊れて修理中で、とりあえず9800円で中古のThinkpadA21eを買ったしだいです)

でもって、このノーパがスペック的にもいろいろしょぼいということもあり、
いろんな作業をするために、数時間前から(今も)インターネットカフェに来てます。

で、UbuntuをCD-Rに焼こうと思ったのですが、持ってきたメディアがDVDしかありませんでした。
で、UbuntuのイメージファイルをDVDメディアに焼いてみたところ、
このメディアは(ISO 9660でなく)CDFSフォーマットと表示されました。
このメディア、家にあるノーパに、CDFSに対応したNeroとかのアプリを入れると、認識してくれますでしょうか?
(もはや、DVDでなくCD-Rメディアになった、ということでしょうか。ISO 9660でなくCDFSですが)

まぁ、CD-Rのメディアを100円?くらいで今買えばすむ話・・・なのですが、
後学のためにも、とおもいまして。
==========================================

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-04-06 05:06:04

QNo.4856516

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

方法は色々あると思います。

CDROMドライブでDVDメディアは読めません。

CDRを使った導入は可能ですが、DVDに比べ非常に容量の少ないCDRを使えば手間は増えると思います。

手間は掛かるが非常に容量の小さなCDRを使うのも一つの方法ですが、中古で安いUSB接続のDVDドライブを購入し自宅にあるという古いパソコンで使う事も取り得る方法の一つです。

私なら、ノートパソコンを持ち込めるインターネットカフェを探してカフェのネットワーク使って持ち込んだノートパソコンに導入してしまうと思います。

※ カフェの受付で相談すれば大抵接続させていただけます。

投稿日時 - 2009-04-07 12:25:29

ANo.2

Windowsシェルでの表示上の問題です。
Windowsで「ファイルシステム:CDFS」とはいわゆるiso9660のことです。
余談ですがDVDドライブでも、Windowsでのプロパティ表示は「種類:CDドライブ」となります。

投稿日時 - 2009-04-06 09:22:56

ANo.1

ファイルフォーマット関係なく、DVD非対応のドライブでDVDは読めません。

投稿日時 - 2009-04-06 07:24:14

あなたにオススメの質問