こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

MacがUbuntuプリインストールして売られるのはいつと予測しますか。

専門性の高い高額な業者しか使わないアプリやオタッキーな用途を除けば、MacでできてUbuntuでできないことは今はもう何一つありません。
昔はドライバがなくて音がでなかったりLANがつながらなかったり無線がどうにもならなかったりしたこともありました。
しかし今はドライバはMac以上に整備されています。IntelMacはもちろん、一般的な自作パソコンの幅広い種類のハード、例えばGeforceやATIの画像ボードはすべてサポート。サウンドもほとんどのボードをカバー。プリンターでも使えないものを示す方が困難です。一般的なintelオンボードではインストール段階ですべてのドライバが入ってます。ストレージやマウスキーボードなどでは動かないものはありません。あるとしたら欠陥品で他のOSでも動かないパーツでしょう。
それに対してMacは未だApple公認の一部の限定されたハードウェアでしか動作できません。Linuxで使えるものと比べて値段が何倍高いのに性能は微妙。

LinuxはMacのような大本だけ、でなく細部までオープン規格ですので後々の互換性は完璧で、Macは開始直後にセキュリティが破られたテストでもLinuxは最後まで破られることはありませんでした。
些細なアプリケーションに大げさな名前をつけて売っていますが無料のUbuntuでは同種の内容はすべて無料でできます。
質問です。
MacがUbuntuプリインストールして売られるのはいつと予測しますか。

投稿日時 - 2009-04-05 09:53:30

QNo.4854085

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

って言うか、アップルにとってはOSも自社の商品ですから、Windowsみたいにマイクロソフト様に上納金を納め、ライセンスしていただく必要はありません。OS代金は製品価格に転嫁でき、それがまるまる自分のふところに入ってくるわけです。それに、一度売ってしまえば次からはバージョンアップで稼ぐこともできます。実はバージョンアップって、おいしい商売なんですよ。それを自分から放棄するなどありえませんね。アップルは、MacOSを含めたトータルでMacを売っているのであり、ハード単体で売ろうなんてこれっぽっちも考えていません。

ということで、アップルが単なるハード屋にならない限り、そんな日は永遠に来ないに一票。世の中、技術的優位だけでカタが付くほど単純じゃないんだよ。

投稿日時 - 2009-04-05 10:32:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

MacにLinux入れる意味ってある?
元々MacOS X系はBSD系のUNIX系システムなんだし
OSのライセンス代?
OSそのものの値段はアップルのものなんだから価格的にはそんな高くないでしょう。
(OSの値段はMacの全体的な値段の微々たるものでしょう。)
でアップルが公式にLinuxを入れるメリットは?
それよりデメリットの方がありますね。
アップルが公式にLinuxを入れたハードを販売し始めたらそのLinuxのサポートもしないといけない。(人員が必要になる。)

>オープン規格ですので後々の互換性は完璧で、
オープンなことと互換性は関係なし。

>あるとしたら欠陥品で他のOSでも動かないパーツでしょう。
Linuxで整備が遅れているパーツ
・TVキャプチャーカード
・イメージスキャナー
・新規格のインターフェースなどが出てきたときにはWinやMacより対応が遅れる。
(USBの時もS-ATAの時もどれだけ苦労したかなんて新規Linuxユーザは知らないでしょうね。)
・比較的新しいパーツ類の対応も遅いものが結構ある。

>些細なアプリケーションに大げさな名前をつけて売っていますが無料のUbuntuでは同種の内容はすべて無料でできます。
Linuxだと動画編集系のツールの決定的なものがないよね。

>プリンターでも使えないものを示す方が困難です。
でも汎用ドライバのためプリンタの全機能が使えないこともある。
メーカがドライバを提供してくれていればラッキー

投稿日時 - 2009-04-06 03:34:20

ANo.2

それは無いでしょう。

アップルが自社OS以外をプレインストールしてどんな得があるのでしょう?
MACにWindowsをインストールできるようにしたのは業界の大半を占めるWindowsユーザーにMACの選択肢を提供し、またMACに触ることでMACの良さを理解してくれると考えたからです。
自社OSの売り上げが落ちるような事は絶対にしませんよ。

もしMACよりUbuntuが優れいているのであればなおさらMACにプレインストールなんてしません。
敵に塩を送ることになります。

投稿日時 - 2009-04-05 11:15:31

あなたにオススメの質問