こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ソウルで韓国語を学びたい

ソウルで韓国語を勉強したいと思っています。

これまで3ヶ月ほど独学で勉強しましたが、現地では挨拶程度しかヒヤリングできないレベルです。
ハングルも読むのに時間がかかります。

時間に余裕があるので、外国人を受け入れている大学にしようかとも思いましたが、自分程度のレベルで入学できるのか、また勉強についていけるか、不安を感じています。
年齢(35歳)的にも心配です。

自分には語学の専門学校の方が向いているでしょうか?
また、おすすめの学校があったら教えてください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-04-03 16:40:21

QNo.4849706

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

自分自身はソウルの民間語学学校で学習した経験があり、大学語学堂を出た友人が多くおります。
両者の違いは簡単に言えば
・自分のペースで学びたい→民間
・とにかく集中して実力を伸ばしたい→語学堂
といった感じです。学力、スケジュールどちらの面に於いても、です。
質問者さんの「思ったより出来なくて弱気になった」という所を見ると、現時点では民間のほうが向いてるかな・・という感じがします。

それと、語学堂を選ぶならもう少し韓国語に触れてからのほうが身に付くスピードが違ってくると思います。ハングルに目を慣らして簡単な文法がわかる程度まで・・かな。
初歩レベルからクラスはありますが、大学は授業の進度がとにかく速く、毎日宿題でいっぱいいっぱいになるのがお約束。基礎くらいじっくり勉強したい、という場合はある程度のレベルまで民間の学院へ行くのもオススメです。

個人的には日本人だらけの延世より、韓国人トウミ(パートナー)制度のある大学(慶煕とか)のほうがいいと思います。韓国人とどれだけ関われるかが韓国語の伸びを大きく左右したりもするので。場所によっては中国人ばっか(東国)とか、環境に差があるのでよく調べて選びましょう。

民間はどこも日本人多いですが、社会人や主婦など本業が学生じゃない人が多いので雰囲気は柔らかく(悪く言えばゆるい)、韓国人と知り合うチャンスは皆無です。

投稿日時 - 2009-04-03 20:17:40

お礼

なるほど・・・、ひとまず民間で基礎を学ぶのが自分には合っているかもしれないですね。
生活に慣れていない今の自分には、日本人の同じような立場(主婦)の方と仲良くなれる機会がありそうなのも惹かれます。

幸い自分には時間もありますし、民間の学校で自分の学習能力や意欲をみてから、大学に進むかどうか検討してみようかと思います。
そのときには忘れず韓国人トウミ制度もチェックしてみます。

的確なアドバイスをありがとうございました。

投稿日時 - 2009-04-04 23:03:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

へんに及び腰な状態で現地の学院に行っても日本の語学スクールや集会に集まって勉強するのと大差はない。
たんにやる気の問題。
本気でやるならオハクタン

投稿日時 - 2009-04-03 17:13:57

お礼

そうですね。
自分にどこまで「やる気」があるのかどうかですね。

ここ数日間韓国に滞在してみて、思ったより会話ができなかったので、すっかり弱気になっていました。
でも、せっかく数年間住むのだから、やっぱりしっかり韓国語をマスターできるようになろうと思います。

延世大学も検討してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-04-03 19:28:17

あなたにオススメの質問