こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ねんどろいど ぱすてるインク もえたん 破損;

最近、ねんどろいど ぱすてるインク もえたんを中古で買いました。
で、私の不注意で背中に差し込むタイプの黄色いりぼんを差し込み軸の根元で追ってしまいました。

差し込み軸の根元で折ってしまったので、折れた軸を背中から抜くのに焦って、無理やり抜いたところ、折れた軸は傷がついてしまいました。
使い物にならなさそうなので、結局捨ててしまいました。
今思えば、接着できたかもしれません;

それで、思い切って自分で軸を作ってりぼんに付けようかと思っています。
りぼんに少し穴を開けて真鍮線を入れ、その真鍮線のまわりにパテを持って削ろうと思っています。

家にパテがあったんですが、車の傷を埋めるような薄塗りパテ?とかいうものしかありません。
(でも、普通のパテとかわんないような?)

そのパテで大丈夫でしょうか?
また、パテは硬化するとクリーム色っぽくなりますよね。
本来の差し込み軸は、透明なので・・・なるべく白か透明にしたいです。

パテは水に溶けるとか聞いたことあるんで、またパテの表面処理などもしないといけないのでしょうか?
透明なパテなどあるのでしょうか?

それか、もっと他の方法があれば、お願致します。
とにかく、りぼんの根元に差し込み軸を作りたいのです。

わかる方お願い致します。

投稿日時 - 2009-04-02 20:22:31

QNo.4847617

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

販売元であるグッドスマイルカンパニーのカスタマーサポートに相談してみるのが良いと思います。
私も以前、ねんどろいどの首のジョイントが折れて顔パーツの中に埋まってしまったことがあったのですが、カスタマーサポートに相談して、何とかなりました。
今回の件では破損パーツを捨ててしまったとのことで、もしかしたら十分なサポートを受けられないかもしれませんが、まず相談してみては如何でしょうか?
その際には中古で買ったことは伏せたほうがいいと思いますが。

投稿日時 - 2010-04-12 16:17:35

ANo.1

ぱすてるインクもえたんは持っていないので、リボンの軸の径が何ミリくらいなのかが分かりませんが、パテで成型するのはお勧めしません。特に車の傷補修用パテとなると、ポリエステルパテかラッカーパテのいずれかで、共に粘りに欠けるため、欠けたり折れたりするので軸の製作用材料としては不向きです。特に後者のラッカーパテの場合は、模型用と異なり金属に食いつくように強力なラッカーを使っているので、ねんどろいどの素材であるPVC樹脂を簡単に溶かしてしまいます。

軸の補修をしたいのであれば、むしろトレーディングフィギュアなど、ねんどろいどと同じPVCでできているフィギュアの余剰パーツから切り出して成型した方が強度的にも満足できると思います。接着は瞬着が使えますし、真鍮線で接続しつつ接着すれば再度折れたりするのを防ぐことができます。

投稿日時 - 2009-04-04 10:17:58

あなたにオススメの質問