こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

家庭用ゲーム機に移植されたオンラインゲーム

最近流行ってるゲームを見てみてみるとオンラインゲームだったものが多いような気がします。
(モンスターハンターやファンタシースターなど)これは流行ったかどうかはわかりませんが空の軌跡シリーズは個人的にはめっちゃハマりました!!

そこで質問タイトル通り”家庭用ゲーム機に移植されたオンラインゲーム”で皆さんが面白かった、ハマったものを教えてくださいませんか?発売前でも結構です。
ハードはPS、PS2、PSPあたりでお願いします。これらのハード以外でもイチオシがあれば教えてください。
よろしくお願いします!!

投稿日時 - 2009-04-01 14:07:13

QNo.4844050

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

んー?
「家庭用ゲーム機(に)移植された」と言うご質問なんですが、、

モンスターハンターも ファンタシースターオンラインも
元々が家庭用ゲーム機の作品なんですが。
(モンハンはPS2、PSOはドリームキャスト)

初出が家庭用ゲーム機以外で、その後家庭用ゲーム機に移植されたとなると、、
正直 思い当たりません。

蛇足ですが、PS2でMMOですと 信長の野望ONLINEもありませんでしたっけ?
自分はFF-XI派なので現状どうなってるか判らないんですが。

投稿日時 - 2009-04-10 17:37:02

ANo.1

PS、PS2、PSPとなると残ってるのはFF11(PS2)くらいしか無いと思いますが。

意地悪な回答になりますが、
空の軌跡は原作(PC版)はオンラインじゃないと思いますが。
家庭機版がどうかはしりませんが。

まぁPS3やXBOX360、Wiiであれば、色々出てくると思いますけどね。
こっちは逆にオンライン機能を持つPCソフトからの移植が多いし。
コンセプト上、オンラインに接続するというのを前提としてるし。

ただこれらにしても、ネットゲームの主力のMMOに相当するのはFF11ぐらいであとは、「オフラインゲームにオンライン対戦機能が付いたもの」程度でオンラインゲームと呼ぶには疑問ですけどね。

PCではこれらは明確に分けられてますし。
単にオンライン対戦機能が付いているだけのゲームは基本的にオンラインゲームとは呼ばないです。
(便宜上、オンラインモードとかオンライン対戦とか呼ぶことはありますが。)

MMOやブラウザ上のFLASHゲーム等、インターネットに接続しないとプレイできないものをオンラインゲームと呼びますので。

それらを総合的に考えて「オンラインゲーム」というよりは「オンライン機能を有しているゲーム」の方が正確でしょうね。

ただ、どちらにしろ、指定している筐体では、ご自身が挙げた物とFF11くらいしか存在しないと思いますが。
(PS2の格闘ゲーム等でオンラインマッチング機能がある作品も有るには有りますが。)

投稿日時 - 2009-04-02 10:34:37

あなたにオススメの質問