こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エクセル 他のファイル(ブック)へシートをコピー

エクセル(2003)で他のファイル(ブック)にシートをコピーする場合,コピー元のシートに他のシートの値を参照するセルがあると,コピー後のシートに参照エラーが起きてしまいます.
これを回避するため,コピー元のシートを全選択してコピーし,コピー先で「形式を選択して貼り付け→数値と数値の書式」をした後,再度コピー元のシート全選択コピーし,コピー先で「形式を選択して貼り付け→書式」とする,という方法で今は作業していますが,一発でできる方法はないでしょうか.
もちろん,コピー先にコピー元の数式を反映させる必要はなく,値がコピーできればOKです,

投稿日時 - 2009-03-31 13:03:01

QNo.4841281

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ワークシートを他のブックにコピーする方法ですが
>コピー先にコピー元の数式を反映させる必要はなく,値がコピーできればOKです,
「反映させる必要が無く」という部分を「反映させてもかまわない」と
解釈すれば
コピー元ブックとコピー先ブックの両方を同時に開いておきます。(コピー先ブックを新規作成する場合は、コピー先ブックは開いておく必要はありません)
コピー元ブックのコピーするワークシートをアクティブにしてメニューバー[編集]~[シートの移動またはコピー]
「シートの移動またはコピー」ダイアログボックスで
「移動先ブック名」の項目で移送先ブックを選びます、新しく作成する場合は「(新しいブック)」を選びます。
「挿入先」の項目で、コピーするシートを挿入する位置を選びます。
「コピーを作成する」項目にチェックを入れます。
[OK]ボタンをクリック
これでワークシートごとコピーすることができます。

ただし、コピー元ブックのほかのワークシートを参照している箇所は、そのまま外部ブックへの参照となっていますので、コピー元ブックを変更した場合、コピーブック先ブックにも反映されてしまいます。

これが不都合なら
コピー先ブックで
メニューバー[ツール]~[オプション]で
「オプション」ダイアログボックスの「計算方法」タブの中の
項目「外部リンクの値を保存する」にチェックが入っていることを確認したうえで
メニューバー[編集]~[リンクの設定]で
「リンクの編集」ダイアログボックスの[起動時の確認]ボタンをクリック
「起動時の確認」ダイアログボックスの[メッセージを表示しないで、リンクの自動更新も行わない]を選択し[OK]ボタンをクリックします。

こうしておけばリンクの手動更新をしない限り、コピー元ブックを変更しても反映されませんし、コピー元ブックをフォルダの移動やあるいは削除してしまっても、参照エラーになることはありません

投稿日時 - 2009-03-31 14:05:12

お礼

ご回答ありがとうございます.お礼が遅くなり申し訳ありません.
他にやるべき仕事ができ,今回は試す機会がありませんでした.
今後また必要になりましたら,お教え頂いた方法で試してみます.

投稿日時 - 2009-04-03 04:08:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問