こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

SmileDownloade 高画質 youtube

はじめまして、
SmileDownloadeを使った高画質youtubeのダウンロードで悩んでいます。

今youtubeやニコニコ動画をダウンロードするのに、
SmileDownloade Version 1.22(1.2.2.0) を使っているんですが
youtubeのHQ・HD動画をダウンロードしようとしても
すべて低画質FLVでダウンロードされてしまいます。

smiledownloadeのサイトを見たら「youtube HQ/HD対応しました。」
と書いてあり、ソフトのyoutube画質選択もHDにしてダウンロードしてもFLVでダウンロードされてしまいます。
手助けサイトなども色々見ましたが解決策は載っていませんでした。
どうすれば上記のようにならずにダウンロードできるようになるんでしょうか?

他のソフトも色々試してみましたが、どれも自分的に使い勝手が悪く
今の物で高画質ダウンロードをできたらと思っています。

長文になってしまい申し訳ないんですが、
判る方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-03-29 18:22:56

QNo.4836718

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>>キャッシュ上はmp4でした

SmileDownloader側の問題だと思われますが、私にはわかりかねます。お力になれず申し訳ありません。

このまま他の方の回答をお待ちになるか、ヘルプ→バグレポートより「TubePlayer & SmileDownloader Part21」(現時点での現行スレ)に質問して頂くか・・・。「TubePlayer & SmileDownloader Part21」に書き込んで頂いた方が、レスが早く返って来ると思います。

TubePlayer & SmileDownloader Part21
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1237117356/l50

投稿日時 - 2009-04-06 10:28:42

お礼

ダウンロードできました!!
教えていただいたURLに行ってみたところ、
ツール→設定→全般の
「デフォルトのフォルダに自動的にダウンロードする」
にするとmp4でダウンロードできると書いてあり、
試してみたところ普通にflvをダウンロードするようにmp4でもしてくれました。
これで快適にダウンロードできるようになります^^

とても早い回答と色々細かい事を的確に教えていただきありがとうございました!!

投稿日時 - 2009-04-06 13:04:32

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

2つ目の回答の補足です。もし同じことを実行されていたら申し訳ありません。

iniファイル(SmileDownloader.ini)を書き換える際は、SmileDownloaderを終了させた状態で行って下さい。

1.SmileDownloaderが起動していないことを確認する。

2.SmileDownloader.iniを開き、「YouTubeDownloadType=2」に書き換える。ファイル→上書き保存、SmileDownloader.iniを閉じる。

3.SmileDownloaderを起動→ツール→設定→「YouTubeダウンロード画質」が「HD画質(mp4)」になっていることを確認する。

4.SmileDownloaderを終了させる。

5.SmileDownloaderを起動させ、ツール→設定→「YouTubeダウンロード画質」が「HD画質(mp4)」になっていればOK。

2つ目の回答の際に上記確認方法も掲載するべきでした。お手間を取らせてしまい、すいません。

これでも駄目でしたら、今お使いになっているSmileDownloaderを削除(アンインストール)し、再度導入してみて下さい。尚、削除の際は、iniファイル(SmileDownloader.ini)等も全て削除して下さい。

また、インストーラー版を導入されておられるのならZIP版を、ZIP版ならインストーラー版を、というふうに、現在導入しているものとは違うものを導入してみて下さい。

投稿日時 - 2009-04-06 04:27:51

補足

1~5の通りやっていたんですがだめでした、
確認のためもう一度1~5通り変更してみましたが
やはりmp4ではダウンロードしてくれませんでした。

なのでアンインストールをし、また新しく導入してみました。
(前はzip版を使っていたのでインストーラー版を導入)
再起動は必要ないかもしれませんが、いちお
アンインストール→再起動→インストール→再起動でしました。

iniを確認したところ、初めから2になっていて
ツール→設定 の項目でもHD画質(mp4)になっていました

そしてHQで見れるyotubeの動画をダウンロードしてみたんですが、低画質flvでした。
youtubeの再生バーの赤い半透明の物が(←言葉がわからなくてすいません。)
溜まってからダウンロードしても、溜まる前にダウンロードしてもflvで保存されます。
キャッシュ上はmp4でした。。。

投稿日時 - 2009-04-06 07:46:44

ANo.2

>>低画質FLVでダウンロードされてしまいます

SmileDownloader.iniを開き、「YouTubeDownloadType」が「YouTubeDownloadType=2」になっているか確認して下さい。

また、キャッシュから保存、つまり「動画を全て読み込ませてから保存」させてみてもflvになってしまうのでしょうか? IEのTemporary Internet Filesを開いてみて、mp4でキャッシュされているか確認してみて下さい。

投稿日時 - 2009-04-05 20:58:03

補足

回答ありがとうございます、
教えていただいた通り
いまiniをみたらYouTubeDownloadType=2になっておらず
1から2に変更しました。

Temporary Internet Filesを見てもmp4でキャッシュされています。
(動画読み込み途中でダウンロードするとflvファイルも追加されてしまいます)
上記の変更・確認をしてからダウンロードしようとしましたが、
やはりflvでダウンロードされてしまいます。;;

投稿日時 - 2009-04-06 01:14:45

ANo.1

ダウンロード支援ソフトでは、僕が知っているのはWoopie video desktopやcraving explorerなどがあります。
Woopieは少し使いにくいかもしれませんが、スマイルダウンローダーが使えるのならCraving Explorerは使えると思います。
craving expkorerはそのままmpegやAviで保存できます。
画質もほとんど落ちてないと思います。
動画によっても違いますが、試してみてください。

>「他のソフトも色々試してみましたが」

試していたらすみません。
>「今の物で高画質ダウンロードをできたらと思っています。」

本気でいい画質の動画が見たい場合は、別のソフトを使うことを考えてもいいかと思います。
決めるのは自由です。
下のURLも参考にしてみてください。

ちなみにmp4は圧縮率が高く、aviと比べると画質は悪いかもしれません。

参考URL:http://tokuban.seesaa.net/article/113488769.html

投稿日時 - 2009-03-30 19:04:33

あなたにオススメの質問